スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「家日和」奥田英朗
2007 / 07 / 18 ( Wed ) 20:26:08
ひさびさの奥田さん。
やっぱりいいわ~、この人♪

★★★☆☆

ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく…。ずっと外にいた夫の王国か。ずっと家にいた妻の城か。ビター&スウィートな「在宅」小説。(Amazonより)



さらっと読めます。
読んでいる間は、にやっ。くすっ。
印象深かったのは、
リストラされて専業主夫になった夫と、
奥さんに出て行かれて1人家に取り残された夫。
2人ともすっごく前向き。
プラスオーラが出まくってます。
世間の「常識」からするとどんより暮らしていそうな人たちが、
実はどっこい、逆にいきいき輝いてます。
幸せって、人の心の中にあるんだね。
ちょっと元気パワーをもらえます。

N賞とったユーモア作家のお話は、
作者が、もし自分に妻がいたら…と妄想した作品みたい。
主人公の性格が、奥田さんにそっくり…のような気がします。
本当に奥さんがいたら、きっとこんなふうに小心者なんだろうなぁなんて。

それぞれの落としどころも気持ちよく、
読後感は良好です。

作者の細部にわたる観察眼が、大きな力を発揮してます。

あ~、奥田さんの長編を読みたい!
『最悪』みたいに、ダークで、この先どうなる!?みたいな作品を読んでみたい!

この作品集がそれぞれきれいにまとまっていただけに、
何だかそんなことを思ったのでした。
つくづくわがままな読者です。ハイ。

【こちらの記事も♪】
My Favorite Books
粋な提案
寝ていられるのになぜ起きる?
図書館で本を借りよう!
AOCHAN-Blog
新・たこの感想文
Double-OK!!
生きることにも心急き,感ずることも急がるる

スポンサーサイト
奥田英朗 TB:8 CM:40 admin page top↑
<<図書館本 * HOME * 「ナイチンゲールの沈黙」海堂尊>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

「サニー・デイ」のネットオークションにはまる主婦・・
すごく共感できました。
同じようなことしてるから。
それに「家においでよ」の趣味の部屋に凝る夫の気持ちも
分かります。
ほんと奥田さんは日常生活の中のあ~あるある、っていう
シーンを描くのがうまいですね。
by: す~さん * 2007/07/18 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは。
どの短編も読みやすくて、奥田さんらしいユーモアにあふれていましたね。
そうそう、細部にわたる観察眼が光っていました。
おぉ、ここにも「最悪」「邪魔」のダークな作品を望まれる方が…。
あのタッチは強烈なので書かれたら読むかどうか微妙です(苦笑)。
乙一さんのように、黒奥田さんもあるかも?(笑)。
by: 藍色 * 2007/07/19 02:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

す~さん、こんばんはっ♪

ネットオークションにはまる主婦のお話は、ほめられるとうれしいという気持ちが手に取るように分かりました♪

>ほんと奥田さんは日常生活の中のあ~あるある、っていう
シーンを描くのがうまいですね

ですね~\(^o^)/
by: そら * 2007/07/19 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

藍色さん、こんばんはっ♪

>おぉ、ここにも「最悪」「邪魔」のダークな作品を望まれる方が…。

そーなのよ~♪
藍色さんのところでも話題になっていて、ちょっとびっくりしたのでした。
こ~ゆ~「平凡だけど幸せ」みたいなお話を読むと、
逆に恋しくなりました(*^_^*)

>あのタッチは強烈なので書かれたら読むかどうか微妙です(苦笑)。
あはは!一緒に読みましょうよ~♪(って先に書いてもらわなくちゃねっ☆)
by: そら * 2007/07/19 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ・・・私の前書いたところが、どこにいったか、分からなかったので、またまた、新しいところに書きました~(・v・)

明日から、私の学校は夏休みです。
三年生の夏休みといえば・・
受験勉強・・・・
『夏を制するものは、受験を制する』
って言いますから・・・・
毎日、疲れます・・・


あァ・・・つかれる・・・


そうそう。本、買ってもらいました。学校で読むから~といって買ってもらいました(フフフ・・)
買った本は、こちら↓
・ぼくは悪党になりたい
・コールドゲーム
・さくらえび(さくら ももこサンのエッセイ)
の3つです。
感想も、また、コメントしたいと思います。

それでは、おやすみなさい~
by: りんご * 2007/07/20 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんにちはっ♪

夏休みだね~。
塾も佳境に入るね~。
後から後悔しないように、頑張れるといいね~。

りんごちゃんが買ってもらった本のうち、
『コールドゲーム』は読んだことあります。
あんまり読後感がよくなかった気がv-8
りんごちゃんが読んだら、また感想教えてねっ☆
by: そら * 2007/07/23 14:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

コールドゲーム読みましたけど・・表現が怖かったです・・・
よくあんなの、思いつくなァ・・・と思いました。(・_・;)

さくらももこさんは、あいからわず、面白いです。下ネタの「必見、おならレポート」は、面白すぎです。死ぬぐらい面白いです。
400円もかからないので、ぜひ、そらsも買ってください!
それでは、今から塾なので、失礼します。
by: りんご * 2007/07/25 14:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、おはよっ♪

今年の夏は、まださほど暑くなくて、受験生にもよろしいのでは(*^_^*)

『コールドゲーム』…表現ですかぁ。その辺はあんまり覚えてないなぁ。すごく後味悪い作品だった…という印象だけが残っています(^^;)
同じ荻原浩さんの作品でも、さらっと軽い『オロロ畑でつかまえて』とか、ボノボがかわいい『さよならバースディ』とか、ちょっとぞわりの『噂』とか、そっちのほうをオススメしちゃいます♪

さくらももこ…おもしろかったのね。オススメ、ありがと~\(^o^)/
by: そら * 2007/07/26 08:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日で、8月入りました・・・・
いよいよ。。夏休みも・・残り・・
31日と2日です・・・・

もう、おやは、勉強勉強勉強wwwwwwっ!!
ってうるさいし・・
家にいても、疲れます。。。
(本音(笑))


今日は、本の話題がないのですが・・許してください;;

それでは、また。。

きょうは、テンションが低いです・・
ごめんなさい。そらs
あまり盛り上がらなくて・・<(_ _)>
by: りんご * 2007/08/01 19:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんばんはっ♪

あはは!おかーさん、熱心だね~o(^▽^)o

まぁ、受験は自分のため!なので、
自分のため「だけ」に、ぐぁんばってくださいな♪

ちゃんとご飯食べてる?
食べないと秋口バテるから、しっかり食べてねっ☆
by: そら * 2007/08/02 20:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんにちは。
TBさせてもらいましたぁ~。
ホント、奥田さん、いいですよねぇ。
主夫の話、私も大好きで、何とか感想にうまく伝えようとトライしてみたのですが、だめでした。
完璧にまとまりすぎて、逆に感想が難しい。
長編も興味があります~~~!!!
by: sonatine * 2007/08/26 18:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

sonatineさん、こんばんはっ♪

主夫の話、なんだか能天気なくらい前向きで、何だかとっても好きでした(*^_^*)

>完璧にまとまりすぎて、逆に感想が難しい。

ですね~。私も、奥田作品の感想は、短くなる傾向にあります。
「爽快だった」「おもしろかった」以上!!!って感じ。
そこが、奥田さんのよいところだとも思いますv-221
by: そら * 2007/08/27 18:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆やっぱり長編!◆

TBありがとうございます。
基本的にはこの作家は最大の魅力は長編にあると信じています。
短編も巧くて楽しいんですがね。
by: すの * 2007/08/28 12:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すのさん、おはよっ♪

>基本的にはこの作家は最大の魅力は長編にあると信じています。

奥田さんの長編、そろそろ読みたいですよね~。
うん。短編もおもしろいんだけどv-8
by: そら * 2007/08/29 10:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございます!久しぶりですね。そらs(*^^)v

昨日は、模試を受けました・・・
英語が、あんまりでした;;(ショック;;)

本、良いモノ見つけましたよ!
星 新一の「ブランコのむこう」 新潮文庫です。
本を読んだ後は、なんか不思議な気持ち(?)になれます。じ~~んっと来るところもあるので、ぜひぜひ読んでみてください!!


それでは、また、今度。(・▽・)/
by: りんご * 2007/08/30 11:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんにちはっ♪

元気に夏を乗り切れましたか?

星新一の文庫、かわいい表紙のだよね?
本屋さんで見かけて、気になってました。
オススメありがと~\(^o^)/
by: そら * 2007/08/30 13:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

実力テスト終わりました(*^^)v
今日、1日はゆっくり出来そうです!嬉しいです!!


それでは!!

p.s
もうすぐ体育祭です.....。
もう、嫌です......。
by: りんご * 2007/09/05 18:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんにちはっ♪

水曜日はゆっくりのんびりできたかな?

この辺の学校は、木曜、金曜と、台風の影響で、早帰りになったり休校になったりしてました。
意外なお休みで、うちの子たちは大喜びでしたよ(*^_^*)
by: そら * 2007/09/08 11:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

久しぶりですね。こんばんは。(*^^)v
デザイン変えたんですね。「シンプル イズ ベスト」って感じですね。(^^♪

私は、今、体育祭と受験勉強、塾で、体もヘロヘロになっています。本も読みたいのに、全然、読んでいません。

そうそう。。
そらsに質問があるんですけど・・
テストでの、上がり症って、どうやったら治りますか?

教えてくださいっ!!!(≧Д≦)”

それでは。
おやすみなさいzzz....
by: りんご * 2007/09/14 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ヘロヘロのりんごちゃん、こんばんはっ♪
すっかり遅くなりました(^^;)

残暑厳しい中、イロイロと大変だね~(>_<)
まぁ、本は、読みたいときには時間がなく、時間があるときには読みたくない(ん?^^)のが常だから…ねっ♪

テストでの上がり症。
これは、みんなそうなんじゃないかなぁ。。。
上がらないようにしようと思っても、
上がるものは上がるのよ。うん。
だったら、自分が上がってるときにやりがちなミスに気を付けるほうがいいんじゃないのかなぁ。
例えば、上がると問題をきちんと読めなくなるなら、いつもより丁寧に読もうとか、大事なところに線でも引いてみようかとか。。。
ほかの子の進捗状況が気になって仕方なくなるなら、最初からほかの子と同じところを解くのを放棄して、最後の問題からやってみるとか、2枚目から解いてみるとか。。。
パニクってしまって簡単な問題も解けなくなるという子は、「私なら多分解けるはず」と思って問題を見直すと、簡単に出来ちゃうこともあるみたいよ。
これからも模試がたくさんあると思うけど、自分の特性を見つけるぐらいのつもりで、たくさん上がってみてください。
それも経験!だったりするものねっ♪

最後は、どこまで自分を信じられるか…だったりすると思います。
りんごちゃんは毎日頑張っているでしょ?
頑張ってる自分の力を信じましょ♪

…なんてエラそうに書いてみたけど。。。(*^_^*)

私は、とにかくりんごちゃんが元気でいてくれればうれしいです。
あまり根を詰めないで、元気で過ごしてねっ☆
by: そら * 2007/09/18 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

丁寧に、教えていただきました、ありがとうございます<(_ _)>
次の実力テストで、5教科10点上げないといけないので、大変なんです・・・。

あァ・・受験なんてなければ良いのに・・・」
by: りんご * 2007/09/21 18:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんばんはっ♪

いやいや。。。あんまり当てにならないお話でしたが(^^;)

5教科で10点ですかぁ。
まぁ、ならすと1教科2点!
あと1問ずつ!

な~んだ、どうってことないじゃん!!!
ぐらいの気持ちで、気を楽に持ちましょ♪

私は、目の前のテストよりも、「いかに本番までに実力をつけていくか」が大事なんじゃないかなぁなんて思います。
(実力テストの結果で、受けられない学校が出てくるとか、そんな妙なシステムがあるときは別だけど←地域によってはあるんだよね、こういうところも。)
1つ1つの結果に一喜一憂するよりも、どこが弱かったか、何に引っかかったか…を分析(?)して、強化していく…と(*^_^*)

淡々と。
着々と。
いろんな情報に振り回されないで、どっしりとマイペースで勉強してくださいねっ☆

まぁ、1度は絶対通る道だ!
覚悟を決めて、頑張ってください♪
応援してるよ☆
by: そら * 2007/09/21 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

<実力テストの結果で、受けられない学校が出てくるとか、そんな妙なシステムがあるときは別だけど←地域によってはあるんだよね、こういうところも。
って、そらs言ってましたが、
私の学校は、まさにそれなんです!
その、妙なシステムがあるんです(T■T;)
実力は、入試よりもはるかにレベルが高くて、入試(過去問)で、80台後半の点数を取ったのに、実力で50台とか日常茶飯事で、比較的高いレベルのテストで、本当は、入試を受けると通る学校のはずなのに、実力のせいで、入試も受けられない・・・と言う風になるんですよ!!!

だから・・困ってるんです。
10点挙げることが難しいんです。

そ・こ・で。。
またまた、そらsに相談があります。
国語(現国)の事なんですけど
読解力と登場人物の心情の詠み方を、教えてもらえませんか?
読書は好きで、心情の読み方も分かるんですけど・・
問題になると分からないんです・・・・・・・。


お願いします<(_ _)>
by: りんご * 2007/09/23 00:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらあら、りんごちゃん。
余計なシステムのせいで、苦労しますね~(>_<)
そうか。大変だなぁ。。。(T_T)

>読書は好きで、心情の読み方も分かるんですけど・・
問題になると分からないんです・・・・・・・。

私は国語の先生じゃないし、りんごちゃんが取り組んでる問題の中身を知らないから、参考になるかどうか、とても不安だけど。(何の参考にもならなかったらゴメンね^^;)

「問題になると分からない」というのは。。。
心情理解の4択問題で、プラス感情か、マイナス感情かはすぐ分かるので、2つはすぐに消去できるけど、同じ方向の感情であるあとの2つで迷ってしまうとか。そういうことなのかなぁ。

例えば、主人公の今の気持ちは、「悔しい気持ち」「やるせない気持ち」「悲しい気持ち」「怒りの気持ち」の、どれも当てはまる気がする…みたいな。

だとしたら、それはりんごちゃんの感性が鋭すぎるせいだと思います。それは、すごくステキなんだけどね。問題を解くときにはちょっと邪魔になってるのかも。
全部少しずつあるよな…と感じる心は、この際、ちょっと置いておいたほうがいいのかも(←なんだかなぁ…と思うけどね^^;)

問題を作った人は、行動や顔の表情の信号パターンを読み取れるかどうか…ぐらいしか、見ようとしないことが多い気がします。

なので、
例えば、机を思いっきりたたいた→怒り
唇を噛みしめた→悔しさ
みたいに、ワンパターンの「行動=感情」を選ぶと、意外と当たるかも。
こういうときは、三文役者が演じているドラマを見るような気持ちで、単純に読むのがいいのかなぁと思います。

う~ん。
なんか、書いていて、りんごちゃんが困ってることに沿ってるかどうか、ひじょーに不安です。
ちょっと試してみて、だめだったら、すぐ忘れてね(^^;)
by: そら * 2007/09/23 15:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

親切に、教えていただきありがとうございます<(_ _)>
試して見たいと思います!!(≧▽≦))
単純に考える・・
それは、良いことなのかもしれません。
私って、追及するのが好きな性格で(嫌ですよ・・こんな性格)塾の先生に質問する時でも、ついつい、追及してしまうんです。。
問題解く時も一緒で
深く考えてしまうんです・・。
だからなのかなァ・・・
と思ったり、
でも、そらsのアドバイス
ぜひぜひぜひ、試そうかと思います
それでは、(*^^)v
by: りんご * 2007/09/24 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

深く追及するりんごちゃん(*^_^*)、おはよっ♪

ホントはとてもよいことなのに、
「試験」と本当の意味での「勉強」とは、少し性格が違うのかもね。
私の雑感が何かの足しになってくれたらうれしいけど。。。

イロイロと試してみるのもいいかもねっ♪

できれば、実力テスト前に(*^_^*)

んじゃ、りんごちゃん、がんばって\(^o^)/

by: そら * 2007/09/25 09:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

約一ヶ月ぶりですね。お久しぶりです。りんごです(・▽・)b
今日は、実力テストがありました。文化祭まで後5日・・・それが終わったら、受験戦争まっしぐら・・みんな、ぴりぴりしてますから、揉め事も多くなります・・・。学校に合格したいです!!
私、化学好きなんですよ。学年トップの子よりも成績は上なんです。後、地理も。。(根本的に社会と理科は、好きなんですけどね(笑))けど、数学と英語が邪魔をするから。。私の目指している学校に行けないんです。。
もう、しんどいです。

そらsに質問があります。。
・嫌いな教科を好きにするためにはどうすればいいですか?
・ケアレスミスは、どうしたらなおりますか?
・英語の単語はどうやったら覚えられますか?
質問攻めですが、お答え願います・・・””

それでは、たらたらと・・・書きすぎてすいません。
おやすみなさいzzzz....

PS.
月9のガリレオ見ていますか?
あれ。面白いですよね。
あーゆう実験スキです!!
by: りんご。 * 2007/11/06 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんにちはっ♪

りんごちゃん、今頃きっとがんばっているだろうなぁなんて思ってました。
みんなピリピリしてるから、もめ事も多くなるって話、どこでも同じなんだねぇ~。
まぁ、そうだよなぁ(-_-)と思います。
早く終わればいいのにねっ☆
「ガリレオ」見てるよ!おもしろいよね~。
前回(香取慎吾がゲストの回)は、今イチあれれ?って感じだったけどv-8

私に質問かぁ。私なんかにいいの?って気も。。。(*^_^*)

まぁ、でも私なりに。

「嫌いな教科を好きにするためには」
う~ん。まぁ、無理でしょう(苦笑)
いや、冗談ではなく、ただイメージでというのならともかく、勉強していてどうも相性が合わないってもんは、もう仕方ないという気が。。。
だけど、嫌いだからって勉強しないってわけにもいかないのよね~。
多分、りんごちゃんが「好きになるためには」どうしたらいいだろうと思うのは、
なかなかその教科の勉強をやる気になれないとか、
やるんだけど、つまんなくって仕方ないとか、いつも落ち込んでしまうとか、
やるとイライラしてくるとか、
まぁ、何かしら困ったことがあるんだろうなぁと思います。
手を広げすぎないことも、イライラしたり、やっぱり嫌いだと思わないで済む方法なのかも知れない。
絶対、「これだけは」というものがあると思うんだよね(塾の先生に聞いてみると、教えてくれると思うよ)、それだけを何度もやってみるとかね。
心理的な負担を減らすのがいいのかなぁなんて思います。
あ、どうしても好きな教科しか勉強できない子で、嫌いな教科を必ず先に勉強するって子もいたよ。「これが終わったら、○○をやろう♪」と思えるから、
さくさく済ませたくなるんだって。
好きな科目ばかりじゃないのは当たり前じゃん。
それでもやらなきゃなんだけど、「つらいつらい」って思ってやるより、「しょうがないなぁ。つき合ってやるか」と、ちょっと偉そうに上目線でいたほうが、何だかうまくいくような気がします。

「ケアレスミスをなくすためには」
ケアレスミスかぁ。これは、後で悔しい思いをするんだよね~。
「ここさえできていれば○点だったのに」と、取らぬ狸の皮算用をしたりしてね。
次、そういうミスをしないためには、
今、やってしまったケアレスミスを大事に分析することが、
まず第一歩なんじゃないかなぁ。
そして、「どうすれば防げたか」の工夫を、次のときには必ずすることがいいんじゃないかなぁ。
いろいろあるじゃない?
問題文を読み間違えた、数字を読み間違えた、書き間違えた…。
「もう二度としない」と思っても、同じことをしていたら、また同じ間違えをしがちだもの。
「もう1回、やろうと思ってもできないだろう」ぐらいの方策を自分なりに研究するといいと思うんだ。
問われているところには線を引こう、数字や文字はきれいに書こう、大きくはっきり計算しよう。
これ、きっと塾なんかでも言われてることだと思うけど、
意外と実行してる子は少なかったりするんだよね。
「そんなの分かってる」って思って、結構軽く流しちゃうような気がします。
まずは自分の答案を見て、そこで落ち込まないで、冷静に、「何をすればよかったか」を考える。そして、必ず実行する。この繰り返しかなぁと思います。

「英語の単語の覚え方」
うわ~!これ、私が教えてもらいたい(*^_^*)
私、昔からとにかく物覚えが悪くって、ほかの子が3回書けば覚えるものでも、10回書いても覚えられない。
もっとすごい子は、見てるだけでスラッと覚えちゃう子もいるけど、私はそんなの無理だった。
…もうね、分かんなかった単語、全部覚えるくらいの気持ちで、せっせせっせと書き出して、せっせせっせと書きなぐって覚えたなぁ。
その日覚えた単語は、必ず次の日チェックして、覚えてなかったら、またせっせと覚えて。
3日後、1週間後、1カ月後にもう1回チェックする。忘れていたら、またせっせと覚える。
勉強する前の10分間でチェックして、10分間で覚え直して、10分間で新しい単語を覚えて…みたいに、あんまり時間はかけなかった(かけても、大量に覚えられない私には無理だったので^^)

覚え方は、人それぞれ。
赤シートかけて、見てるだけで覚える子、文章の中で覚えた方が定着する子、ローマ字読みしながら覚える子、とにかく何度も手を動かして、手に覚えさせる子。
1回に覚えられる量も人それぞれ。

人と比べず、焦らずじっくり取り組むといいと思うよ♪
うん、多分(ホント、自信ない^^)

りんごちゃん、寒くなってきたけれど、風邪引かないでねっ☆
んじゃ、また\(^o^)/
by: そら * 2007/11/08 17:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すごい親切ありがとうございました<(_ _)>
ケアレスミスの対策法とか、その他もろもろ、親切に教えていただいてどうもありがとうございます。


最近、部活も終わって、文化祭も終わって、とっても寂しいです。
実力テストでは、全然志望している学校に点数が到達していなくて、今度の個別懇談で、志望している学校の切符がもらえるか決まるんです。でも、あと、一回しかチャンスがなくて・・・・。ちなみに、いま、テスト13日前だし・・・
本当、どうしましょう・・・
嫌いな教科と好きな教科の差が激しいし・・・・
はっきり言って、死のうかなって・・思った時がありました。
このままで良いのだろうか・・・
志望している学校に行けるのだろうか・・・・


本当。。。どーしましょう。。。


p.s.
ガリレオ見てるんですか??
なんか、原作の『探偵ガリレオ』
とは、また違ったストーリになっていますね。
どっちも、見たい!!
by: りんご。 * 2007/11/15 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんにちはっ♪

だめよ~、たかが「受験ごとき」で死のうかなぁなんて思っちゃ(*^_^*)

受験はね、ほんとに「たかが」なんですよ~。
今、りんごちゃんはそんなふうには思えないと思うけど。

りんごちゃんが一生懸命努力して、それで決まった学校が、きっとりんごちゃんにとって一番よい学校なのだと、私は思います。
神様は、先の先まで見通しているんだと思うんだわ。

なので、あれやこれやとまだ起こっていないことに潰されないで、
淡々と、やるべきことをやってくださいね。

応援してますよ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

by: そら * 2007/11/16 15:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは。そらs
あいからわずの私です・・・(°~°)
文化祭が終わって、受験モードまっしぐらなのに・・
あいからわず、空気変わらずです。。
これは、いいのか!?わかりませんが・・・
でも、最近、私自身がぴりぴりしてきました。
些細なところで・・・キレちゃったり(心の中で・・))
嫌いな子に目がついつい行ってしまったり・・・・
いろいろと、変わったような気がします。
受験って、集中力が高まったりすのこかもしれませんが、
アル意味少し怖いです。
例えば、ピリピリしてしまって友達を傷つけたり・・・

ごめんなさい・・そらs
このごろ、私こんな事しか考えていません;;
だめですすねー・・・
ついついマイナス思考が出てしまいます・・・・。

そういえば、そらsにまたまたしつもんが・・
宜しいでしょうか?
いつも、クドくてすいません<(_ _)>
質問はと言うと・・・
集中ってどのようにすればいいのですか?
前も、こんな質問したことがありますが・・・

よろしくお願いします<(_ _)>



それでは、おやすみなさい・・・・



p.s
きょうは、関西地方では、雪が降りました。粉雪程度ですが。。。
ロマンチックでした(*^^)v
by: りんご。 * 2007/11/22 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんにちはっ♪
うっ。りんごちゃんに書いてたコメント、さくっと消えちゃったv-356

ということで、気を取り直してもう1度(*^_^*)

粉雪かぁ。。。寒そうだねぇv-12←ロマンチックのかけらもない(^^;)

りんごちゃんは、ピリピリしてるんだ。
ピリピリしてるっていうのは、言い方を変えれば「真剣になってきた」ってことなんだろうねぇ。
ほかの子も、負けず劣らずピリピリしてきてるから、
まぁ、いろいろとあるだろうね~。うん。
お互いが自分の思うとおりにならなくて、なんかぶつかってしまう、
今まではへらっと笑ってやり過ごせたことに対して、許せない気持ちになってしまう。
今までの自分だったらあり得ないようなキツイことを言ってしまう。
ある意味、この時期にはありがちなことで、仕方がないといえばそれまでだけど、
りんごちゃんは、そんな自分に戸惑っていて、不安に思ったりしてるのかなぁ。
コメント読んで、そんな気がしました。
マイナス思考かぁ。
今までの自分より不安定になっている自分。
友達の嫌な面にいらつく自分。
周りの人の一言に過敏に反応してしまう自分。
嫌だなぁ、嫌だなあとそこばかりに思いが行き、
ドツボにはまっているような気もします。

りんごちゃんが集中したいと思っているのは、
周りのことを気にせず、とにかく受験ひと筋、まっしぐらに進めたら、
どんなに楽だろうとか、そういうふうな気持ちの表れなのかなぁ。

そういうたぐいの集中って、見方を変えれば、「それ以外のことはバッサリ切る」という思い切りというか、深く考えない割り切りというか、そんなものも必要で、
いろんなことを考えてしまうりんごちゃんには苦手な分野なのかもしれないね。
いろんなことを考えたり、自分の心の変化を敏感に察知したり、そういうことのできるりんごちゃんだからこそ、いろいろ考え込んでしまって自己嫌悪に陥ったり、今やっていることに価値がないように思えたり…っていうのがあるんじゃないかなぁ。
それは、全然悪いことなんかじゃないし、むしろステキな大人になるためのステップなのかもしれないなぁとも思うけれど。

もしよかったら、気持ちだけ鳥になって空を飛んでごらん。
気持ちよく空を飛び回ったら、
空からみんなを見てごらん。
みんな、それぞれやり方や出し方は違うけど、焦ったり、不安だったり、一生懸命な姿が見えると思うんだ。
そしてその中には、あがいたり落ち込んだり、泣きたくなったりしているりんごちゃんの姿もあると思うんだ。
そんな目線で見たら、もしかしたらほかの子のことも自分のことも、今よりちょっと好きになれるかもしれない。
ちょっとは気持ちが軽くなるかもしれない。

今のりんごちゃん、すごくけなげだなぁと思います。
すごく愛おしいなぁと思います。

風邪引かないでね。
んじゃ、また♪
by: そら * 2007/11/23 15:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは~。
それぞれ、一般的な価値観、からは外れているのですが、皆、ポジティヴでほっとできる作品集でした。
主夫になる話とかもそうなのですが、奥さんが出て行ったことで自分の趣味に思いっきりお金を賭ける『家においでよ』の主人公に、「わかる、わかる」とか共感してしまいました(^^;)
by: たこやき * 2008/07/07 09:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん,おはよっ♪

そうそう,何だか異様にポジティブで(!),読んでる私も元気になれる気がしましたo(^▽^)o

>『家においでよ』の主人公に、「わかる、わかる」とか共感してしまいました(^^;)

あはは!たこやきさんも,「男の部屋」に憧れる?o(^▽^)o
楽しそうだよね~\(^o^)/
by: そら * 2008/07/08 11:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんばんは~~v-81

『家日和』読みました。
たしかに面白い、たしかにまとまりすぎ!

最近の奥田さんは、面白いんだけれど、一度読めばいいや~、というその場限りの面白さなんですよね・・・
後味悪くないし、エンタメとして読書中充分楽しめるのは嬉しいけれど、図書館でいいや、と思ってしまいます。
この本も好きなんだけれど「借りて読んで、自分でも買いたくなるようなパワー」は感じられなくって。
描き方が上手になりすぎてしまったのかしら。。
阿刀田高さんも初期の方が面白かったな~なんて思ったのでした。

未読の方にはお勧めします。
読みやすいし、笑えますよ~~
by: nao * 2008/07/10 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん,こんにちはっ♪

>最近の奥田さんは、面白いんだけれど、一度読めばいいや~、というその場限りの面白さなんですよね・・・

まぁ,深い感動はないね(笑)
読んでるときは楽しい,みたいな心地よさも,それはそれでステキなことだと思うけど,
私も図書館本で十分かなv-8
by: そら * 2008/07/11 10:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんにちは。
TBつけさせていただきました。

そらさんの感想を読んで・・・
えっ!!!
奥田さんって独身なの???と驚愕。

独身なのに、こんな夫婦の話が描けるなんて。
作家の想像力というか。。。脱帽しました。

次の奥田作品は、長編「最悪」です。
楽しみです~♪

by: ちえぞう * 2008/10/23 12:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちえぞうさん,こんにちはっ♪

TB&コメントありがと~\(^o^)/

奥田さん,うん,確か独身だったよ。エッセイにもそんなことを書いてたような。

>独身なのに、こんな夫婦の話が描けるなんて。
作家の想像力というか。。。脱帽しました。

ね~。よく見てるよね~。
ホント,この方の人間観察の鋭さには脱帽です。

ちえぞうさんは,この後『最悪』ですか!
私,好きよ~\(^o^)/
楽しんでね♪
by: そら * 2008/10/23 13:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆面白かったです◆

そらさん おはようございます。

それぞれの登場人物に共感できました。

とりわけ、『サニーデイ』を読んで、そう言えば、妻に素直な気持ちで感謝の言葉を口にする機会ってあまりないなあと反省しました。
紀子も、それに対する不満が積み重なって、ネットオークションにはまってしまったのでしょうね。

ただ、『グレープフルーツ・モンスター』だけは、その程度のことで、あんなリアルな夢を見るのかなと首を傾げてしまいました。

TBさせていただきます。
by: touch3442 * 2010/05/30 09:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

touch3442さん,こんばんはっ♪

コメントありがとです\(^o^)/
最近,とんと更新が滞っている私。
touch3442さんに忘れられてなかったって知って,
何だかすんごくうれしかったのでした(*^_^*)

> とりわけ、『サニーデイ』を読んで、そう言えば、妻に素直な気持ちで感謝の言葉を口にする機会ってあまりないなあと反省しました。

おー!いい反省だv-8
うちの夫に聞かせたいv-8v-8v-8

…夫であれ,妻であれ,日々の生活はあまりに当たり前になってしまって,
そこに「ちょっとした心遣い」をしなくなってしまうんだよね。
それが家族…なのかもしれないけれど。
私もときどき,ハッと気づかされることがあります。はい(*^_^*)

> ただ、『グレープフルーツ・モンスター』だけは、その程度のことで、あんなリアルな夢を見るのかなと首を傾げてしまいました。

うんうん。touch3442さん好みではないだろーなーと思いました。
いや,何となく(^^;)

また,遊びに来てくださいね~♪
by: そら * 2010/05/30 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/556-163f2bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
家日和   ~奥田 英朗~
ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。妻が家を出て自分の趣味をいかした部屋つくりをする夫。在宅でDMの宛名打ちの内職をし、家にやってきた若い営業マンとの淫らな夢におぼれ My Favorite Books【2007/07/18 22:05】
家日和 奥田英朗
装丁は大久保伸子。写真は本城直季。「小説すばる」2004年9月号から2006年12月号までの不定期掲載に加筆修正した短編集。1997年「ウランバーナの森」で作家デビュー。02年「邪魔」で大薮春彦賞、04年「空中 粋な提案【2007/07/19 02:46】
家日和
家日和奥田 英朗 (2007/04)集英社 この商品の詳細を見る<ストーリー>ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく…。ずっと外に 寝ていられるのになぜ起きる?【2007/08/26 18:19】
「家日和」奥田英朗
「家日和」奥田英朗(2007)☆☆☆★★※[913]、国内、現代、小説、家族、家、短編連作集※備忘録としてのあらすじあり。未読者は注意願います。個人的には奥田英朗は長編小説でその真価を発揮すると信じている。精神科医、伊良部のシリーズ、あるいは30代OLの真実の姿を描き 図書館で本を借りよう!~小説・物語~【2007/08/28 12:40】
「家日和」奥田英朗
タイトル:家日和著者  :奥田英朗出版社 :集英社読書期間:2007/08/06 - 2007/08/07お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく… AOCHAN-Blog【2007/09/28 22:05】
(書評)家日和
著者:奥田英朗 家日和(2007/04)奥田 英朗商品詳細を見る 「家」を舞台とした作品6編を収録した短編集。 「前向きになれる」 こんなフレー... 新・たこの感想文【2008/07/07 09:42】
家日和
これはすごーくあったかい気分になれました。 家日和(2007/04)奥田 英朗商品詳細を見る ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し... Double-OK!!【2008/10/23 11:57】
『家日和』奥田英朗著(集英社文庫)
 『JAPANサッカーに明日はあるか』と一緒に買ってきた『家日和』を昨日読み終えた。奥田さんといえば、精神科医・伊良部シリーズが有名であるが、ぼくはオフィスを舞台にした『マドンナ』や『ガール』が気に入っている。この『家日和』も楽しかった。 家日和 (集英... 生きることにも心急き、感ずることも急がるる…【2010/05/30 09:30】
* HOME *
