スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ひな
2005 / 07 / 09 ( Sat ) 12:12:02
もう1カ月くらい前、とある鳥がうちの雨戸の戸袋に断りもなく巣を作った。

隣と窓越しに目が合うほど接近している我が家。
もう1箇所大きな窓がある部屋だし、息子の寝室なので寝るだけだからと、
お隣さんと目が合う窓はずっと雨戸を閉めっぱなしにしていたのが敗因だった。

戸袋の中に何かがあるおかげで、雨戸は全然動かないし、様子が分からない。

こんなときはだんなの登場。
雨戸を外して戸袋の中を見てみたら、
あらま~びっくり、りっぱな巣ができているではありませんか。

ひなも4羽、こっちを向いた。

このひな、すぐにお腹がすくらしく、いっつもギャーギャー鳴いていた。

朝、日の出とともにひながギャーギャー。
夕方日が暮れるまで、ギャーギャーギャーギャー。
親鳥がえさを持って帰ってくると、また一騒動。
ギャーギャーギャーギャー、ドタン、バタン。。。

チュンチュンとかさぁ、ピーピーとかさぁ、
もっとかわいげのある鳴き声、できないかな~。

口うるさいご近所さんにバレたら厳重抗議間違いなし。。。

どうかご近所さんに、うちに巣があるってバレませんようにと祈る日々。

そんな毎日が、昨日唐突に終わった。

声がしない。。。
音もしない。。。

今、巣の中はどうなっているんだろう。。。

雨戸を外してひなを確認してから、
ごていねいにももう一度雨戸を窓にはめ込んでいたうちのだんな。
理由は聞かないでください。私も知りたい。
ま、そういうことで、当然ながら何も見えない。。。

こんなときはやっぱりだんなの再登場。
またもや雨戸を外してゴソゴソやっていたけれど、
やがて、何やら入ったゴミ袋を差し出して、
もう何もいないから、戸袋の中を掃除しておいてと
言い残して会社に出かけた。
戸袋の中に腕が入らないから、自分では掃除できないと。

「もう何もいない」って……。

うっ、袋の中身は一体何?

ひなはどうしているのかな。
1羽でも無事に飛び立っていったのかな。
親鳥はどこに行っちゃったのかな。

恐くて聞きそびれてしまったよ~。
袋も絶対に絶対に開けられない。。。

私は鳥肌を立てながら、
虫がもぞもぞ出てくる巣のかけらを撤去して、
わらと土でぐちゃぐちゃになった戸袋を掃除した。

家と家の間の小さな空を1羽の鳥が飛んでいた。
スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:0 CM:8 admin page top↑
<<「模倣犯」読んだ * HOME * 横山秀夫ベスト3>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

きっと、元気に巣立っていったんでしょうね。


可愛いヒナちゃんたち、私も見たかったな~。
by: でねぶ * 2005/07/09 15:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは~

なんのひなだったのでしょうか・・
気になる。鳴き声がぎゃあぎゃあ?

でもご近所さんにクレームつけられないで よかったね。
by: ららこ * 2005/07/09 19:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

名作だわ~
一緒にそのゴミ袋持ってる気分。
○○賞ミニドキュメンタリー部門賞。
(○○には好きな文字を入れて♪)

鳥の巣でも、ご近所さん、何か言う可能性の有る人なのね。
気を使うね。
今回は言われなくて良かったね。

何だったんだろうねぇ。ツバメじゃないかと思ったけど...
「もう何もいない」ってゴミ袋を差し出したされただんなさん、優しいね。

>虫がもぞもぞ出てくる巣のかけら...
うぅ~ん、巣は湿って温かいからいろんな虫が居つきそう。
読んでる私まで、鳥肌...
>1羽の鳥が飛んでいた
無事に巣立ったっぽいね。

自然のものは自然に任さなきゃ、ね。
人間が手を貸すのはまずいから
そらさんちの対応は良かったのよ。
by: く~ * 2005/07/10 01:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>きっと、元気に巣立っていったんでしょうね。

そ、そう思う?
そうだよね、ねっ。

でねぶさんに言われたら、何となくそんな気がしてきた(*^_^*)

ギャーギャー鳴いてる鳥がいたら、
あのときのひなかな~なんて思ってしまいそう。
by: でねぶさん * 2005/07/10 11:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

☆ららこさん☆彡

おはよっ♪

う~ん、何だったんだろうねぇ?

映画でいえば、何やらまがまがしいシーンを表現するときに鳥がギャーギャー鳴くでしょう。
あんな声だったの。

映画では何の声を使ってるんだろう。
急に気になってきたぞ(^^;)
by: そら * 2005/07/10 11:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

☆く~さん☆彡

>自然のものは自然に任さなきゃ

うん、そうだね。
自然の中で、(戸袋が自然かどうかは疑問だけど ^^;)
巣立つひなもいれば、
残念だったひなもいるんだろうね。

巣立ったひなは、初めてお日様を見て、
びっくりしただろうね。

それにしても、
あんなに騒々しい種が
よく今まで淘汰されなかったな~
なんて、今ちょっと思ってる。

何かメリットがあるんだろうけど、
ひななんて、ほかの動物に食べてくださいとお知らせしてるようなものなのになぁ(^^;)

だから戸袋なんて妙なところに巣を作るのかしらね。

う~ん、自然界は奥深いぞ(^^)
by: そら * 2005/07/10 11:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

卵を産む場所は、繰り返すから気をつけた方が良いよ。。
スズメだったら2ヶ月か4ヶ月に一回妊娠するでしょ・・・
クライマーズハイ。今読んでます♪
そらさんの感想文が楽しみです^^
私のは全然使えない読感文ですので^^;
by: ゆー * 2005/07/10 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>卵を産む場所は、繰り返すから気をつけた方が良いよ。。

うん、ありがとう。今は雨戸を開けっ放しにしていて、戸袋の中には雨戸が入ってる状態になっている。(また極端な…^^;)

すずめは2カ月に1回も妊娠するの?
すごいねぇ、増えるわけだ。
でもあれはすずめじゃないよ、絶対。

「クライマーズハイ」、どう?
何だか評判いいみたいだねぇ。
つい、おもしろそうかなと思ったんだけど、
何だか題材が重たいねぇ~。
by: そら * 2005/07/11 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/57-9bcd17eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
