スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「SPEED」金城一紀
2007 / 10 / 23 ( Tue ) 18:02:08
おもしろかった!
まさしくスピード感あふれる作品。
元気な本です。

★★★★☆

ごく普通の女子高生、佳奈子。
彼女が変わっていったのは、ゾンビーズに出会ったから。



南方…沈着冷静。リーダー的存在。
朴舜臣(パクスンシン)…無口な武芸達人。カッコいい!(*^_^*)
萱野…濃い眉毛。影の薄い人でした。
山下…なぜか災いが寄ってくる、愛すべき人。
アギー…彫りの深い顔で、気障なことをさらっと言う。女をオトス名人で、情報収集の達人。上の4人とは、少し距離を置いている…というか、ちょっと保護者的役割を担っている。

『ゴッドファーザー2』『ドラゴン怒りの鉄拳』『リトル・ダンサー』
映画が効果的に使われています。

彼らがなぜ携帯を持っていないのか。
なぜ聖和学園の子に優しいのか。
彼らの大好きなヒロシはなぜ死んだのか。
舜臣がボクシングの基本を教えるのは、佳奈子が初めてではないようで。
彼らは飛行機に郷愁を感じるようで。
俳優・石原隆太郎と何かいろいろあったみたい。

まぁ、いきなりシリーズ三作目から読んでしまいましたから、
これ、前に書かれているんだろうなぁということも多々ありました。
う~む、気になる。。。

痴漢にさわられても声1つ上げられなかった佳奈子が、
少しずつ少しずつ、強く自由になっていくさまが、
清々しく、心地よかったです。


蛇足ですけど。
鬼ごっこで小さな子が鬼にならない特別ルールがありますよね。
そんな子のこと、何と呼んでいましたか。
佳奈子は「お豆」と呼んでいました。
私、そんな呼び方、したことないなぁ。
私が子供の頃は、「おみそ」っていってた。
時代や地域差ってあるんでしょうねぇ。
ちょっと知りたくなったのでした(*^_^*)


カッコいいじゃん!の言葉たち。

今のおまえは頭で考えたことより、ハートとソウルで感じことのほうを大切にしたほうがいい(アギー)



当分のあいだは、頭で納得できても心が納得しなかったら、とりあえず闘ってみろよ。こんなもんか、なんて思って闘いから降りちまうのは、ババアになってからでいいんじゃねぇか。(舜臣)



俺たちを動けないように縛ってるのは信号機じゃなくて、目に見えないもんなんだよ。中川はその操作の方法がうまいんだろ、きっと。でも、俺とか南方とか舜臣とか萱野とか山下は、自分たちの目と頭が正しいって判断したら、赤信号でも渡るよ。で、おまえはどうするよ?(アギー)



そして、何があったの?と切ない言葉。

俺たちの世界はあっけなく壊れちゃったんだ。これまで俺たちは俺たちなりに世界をまともに機能させようと思って、がんばっていたんだぜ。でも、わけの分かんない力が俺たちの大切な者を奪っていっちゃって、俺たちがそれまでいた世界はもう元には戻らなくなっちゃったんだ。…俺たちはいまだにどうやって世界を作り直せばいいのかなんて分かってないけど、とりあえず正しいと思えることをしながら、ほんの少しずつでもまえに進んでいきたいんだ。(南方)



まだ『レボリューション№3』も、『フライ・ダディ・フライ』も読んでないからね。
彼らにまた会える幸せを感じるのでした。

【こちらの記事も♪】
苗坊の読書日記
粋な提案
My Favorite Books
生きることにも心急き、感ずることも急がるる
itchy1976の日記
ご本といえばblog


スポンサーサイト
金城一紀 TB:5 CM:20 admin page top↑
<<突然 * HOME * 映画化あれこれ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

初めまして。

最近面白い本を読みたいという欲求が高くなっていて、とてもこのブログが参考になりそうです☆ありがとうございますw

僕は金城一紀さんはほとんど読んだのですが最高ですよね!

できればそらさんの一番お薦めの小説を教えて頂ければうれしいです。
by: 戦う羊 * 2007/10/24 01:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆特別ルール◆

うん、うん。
私の子どもの頃も「おみそ」でしたよ。
最近知ったんだけど、娘の友だちの中には「ままこ」という言い方もあるらしい。
地域によって違うのかなぁ。
(ちなみに私は東京の城南地区で育った)

そらさんの感想を読んで、娘に読ませてみようかと興味を持ちました。
読書の時間に読む本を探すのも苦労します。
本人に任せると「は?」と思うような本を選んだりするのでw
by: Myu * 2007/10/24 08:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんわ~^^
おお、「SPEED」を最初に読んだのですね。
『レボリューション№3』『ダディ・フライ・ダディ』を読むと、分かる部分はたくさん出てくると思います。
2冊読んで、再読しましょう^^
ちなみにこの2冊は、ゾンビーズは高2です。
この作品は1年後なんですね~。
スンシンカッコイイですよね^^
「フライ・ダディ・フライ」では相当かっこいいです。
by: 苗坊 * 2007/10/24 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

戦う羊さん、初めまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございました\(^o^)/

こんなブログを参考にしてくださるの?
何だかとっても…くすぐったいような、うれしいような、そんな感じ♪
ありがとです♪

一番のオススメかぁ。
う~ん。。。。
金城一紀は外さなきゃなんだよね?
彼が好きなら、スピード感があるのがお好きなのかな?
だったら、垣根涼介『ヒートアイランド』とか、奥田英郎『真夜中のマーチ』とか。最近読んだ池井戸潤『不祥事』も、おもしろかったよ。
この頃は、私、五條瑛が気に入ってます。
シリーズ1作目の『プラチナビーズ』もよかったけど、どっちかというとシリーズ2作目の『スリー・アゲーツ』がオススメ。


「おもしろい」つながりでいくと、
『下妻物語』は、とってもツボでした。

読み応えありそうなのなら、
真保裕一『ホワイトアウト』とか、あと、篠田節子『弥勒』もおもしろかったなぁ。
船戸与一の『虹の谷の五月』も外せないし、
今野敏の『隠蔽捜査』も、なかなかでした。

ちょっとしっとり系だったら、
小川洋子『博士の愛した数式』とか、恩田陸『蒲公英草紙』なんかもオススメ。それから川上弘美『センセイの鞄』も好き。あと梨木香歩『エンジェルエンジェルエンジェル』もいいなぁ。

少し読みにくくてもOKなら、
高村薫『リヴィエラを撃て』もぜひどうぞ♪

…うっ!どうしよう。「一番」が決められない(^^;)
こんなんで、参考になるんだろうか。。。ちと不安v-356

戦う羊さんも、おもしろい本に出会ったら、ぜひぜひ教えてくださいねっ☆
きっと、まだまだたくさんおもしろい本があると思うんだ\(^o^)/
by: そら * 2007/10/24 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuさん、こんばんはっ♪
そうか、やっぱり関東圏は「おみそ」なのかなぁ。

「ままこ」…聞いたことないのがまた1つo(^▽^)o

すご~くバリエーションがありそうだねっ☆

教えてくださって、ありがと~\(^o^)/

この作品、ぜひお嬢さんにもどうぞ♪
私も、次女に勧めてる(*^_^*)
でも、シリーズものなので、せっかく読むなら、1作目の『レボリューション№3』からがいいと思うよ。
私も順番に読みたかったんだけど、図書館でポツンとしてたこの子を置いて帰れなかったんだよねぇ~(*^_^*)

>本人に任せると「は?」と思うような本を選んだりするのでw

これ、分かる!
せめて日本語は正しく使おうよ~、みたいな本とか、
グロい本とか、
これだけは読ませたくないなんて思う本とか、
出版する大人の良識を疑うものも、
ときどきあるからねぇ~。
ちょっとヤだなぁと思うこと、あります。

金城一紀、いいと思うよ!(まだ読んでない本のほうが多いけど^^;)
なんか、1本通ってる感じがします。
by: そら * 2007/10/24 23:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん、こんばんはっ♪

そうなのよ~。
待てなくて、3作目から読んでしまいました。
でも、すっごくおもしろかった!

>スンシンカッコイイですよね^^

ねっ☆カッコいいよねっ\(^o^)/
なんか久しぶりに、「好きだわ~」と思える人に出会いました♪

『フライ・…』の舜臣もカッコいいのね。
楽しみだぁ~(*^_^*)
by: そら * 2007/10/25 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

返答ありがとうございます☆

一番が決められないということはどれもみんな一番に近いんですよね。

逆に選択肢が広がってよかったです。笑
by: 戦う羊 * 2007/10/26 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

戦う羊さん、こんばんはっ♪

>一番が決められないということはどれもみんな一番に近いんですよね。

そうなのよぉ~。
どれもこれも、捨てがたくってね。←まぁ、優柔不断ともいうがv-8

もしかして読まれたら、ぜひぜひ感想教えてくださいねっ☆

by: そら * 2007/10/28 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

山下好きですけど・・・

確かにこの作品から読むと
???な部分もあるかと思いますが、
残りの作品を読めばすっきり謎は解決です。

今作ではゾンビーズの面々の活躍が少なかったような気がして
それが気になりました。
でも、相変わらずの山下はGOODでした。
by: す~さん * 2007/10/29 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは。
コメント、TBありがとうございます。
加奈子と一緒にゾンビーズの一員になったような気分になって
楽しい物語でしたね。
「燃えよドラゴン」「リトルダンサー」「犬神家の一族」を見ていたので
しっかり笑えました。
おっと、『ゴッドファーザー2』は、わかりませんでした~。
カッコいいじゃん!の言葉たち。 思い出してシビレました(笑)。
by: 藍色 * 2007/10/30 01:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

す~さん、こんにちはっ♪

>山下好きですけど・・・

山下ねっ☆
次は山下にも注目してみようo(^▽^)o

今回は、活躍が少なかったように思えたの?
そっか。
前の作品は、もっともっと活躍するのね♪

残りの作品、早く読みたいなぁ。
まだまだゾンビーズの面々に会えることに、幸せを感じてます♪
by: そら * 2007/10/30 15:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

藍色さん、こんにちはっ♪

>加奈子と一緒にゾンビーズの一員になったような気分になって
楽しい物語でしたね。

うん。楽しかった\(^o^)/
映画も、私が見たことある映画が多くって。
あれ?金城さんってもっと若いんだよね~なんて思いました(=^▽^=)

カッコいいじゃん!の言葉たち(笑)
抜き出してみて思ったんだけど、アギーって結構いいこと言うんだよね~。
後になってちょっと気になった人でした(*^_^*)
by: そら * 2007/10/30 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご無沙汰しております。

今、図書館予約本の空き待ちで読む本がない!
読了本で感想を書いていないものも多数あるのですが、なかなか書けなくて・・・。
街歩きなどは写真でごまかせるのですが、本の感想は難しいですね。

「SPEED」って評判いいみたいですね。
でも、3作目とは知りませんでした。
よし!順番に読むぞ!

戦う羊さんへ
高村薫『リヴィエラを撃て』、私からもぜひどうぞ♪
by: ひろ009 * 2007/11/03 18:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん、こんばんはっ♪

>今、図書館予約本の空き待ちで読む本がない!

うんうん、こういうこと、あるよね~。
かと思えば、予約本がどっさり来てしまって、ど~しましょ~ってことも(*^_^*)
ま、のんびりまったり読んでいきましょ♪

『SPEED』…評判いいの、分かるよ♪おもしろかった\(^o^)/

>よし!順番に読むぞ!

うん、何かとそのほうがいいみたい(*^_^*)
『レボリューションNO.3』から、ぜひぜひど~ぞ♪
by: そら * 2007/11/05 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆今日、◆

図書館で『レボリューション№3』と『フライ・ダディ・フライ』を借りました!

最近は忙しくて大きな書店にも図書館にも行く余裕がなかったのですが、今日は終日外出&直行直帰だったので、帰りに書店と図書館に2時間も寄ってしまいました。お買い上げは建築&街歩き関係の本2冊と雑誌1冊でしたが。

『レボリューション№3』、表紙が素晴らしいですね。上質なパロディ?
読むのが楽しみです。
by: ひろ009 * 2007/11/08 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おぉ~っ♪ひろさん、こんばんはっ♪

『レヴォリューションNo.3』…私は、今、図書館に待機させたままです。
予約してたら、意外に早く「予約の本が到着しました」メールが来たのだ\(^o^)/

ひろさんのほうが、早くに読めるかな?
なんか、読むのが楽しみだぁ\(^o^)/←その前に、早く図書館に取りに行けよぉ~なんだけどv-8
by: そら * 2007/11/08 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆『レヴォリューションNo.3』◆

読んだよ!

主人公たちのハチャメチャ冒険談、楽しく読めましたが、私が読んだ本(新装決定版)に関しては、構成などに若干の疑問はありです。でも、熱気ムンムン、元気ムクムク本は大好きなのでOK!

舜臣、私もイチ押しです。
次は『フライ・ダディ・フライ』や!


by: ひろ009 * 2007/11/11 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん、こんばんはっ♪

あ~っ!!!
いいな、いいなv-290

>、熱気ムンムン、元気ムクムク本は大好きなのでOK!

私も大好き♪
構成かぁ。私が借りてる本(いまだ手元にあらず^^)も、たしか新装版なんだよなぁ。
どんなだろう?
やっぱり早く読みた~い♪

>舜臣、私もイチ押しです。

でしょ?
カッコいいでしょ?
私は、舜臣に会えるって思っただけで、すご~くうれしいのだ\(^o^)/
by: そら * 2007/11/13 00:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん

こんにちは。
コメント返しが遅くなって申し訳ありません。

『SPEED』は、本当に痛快な作品でした。

大人たちの思惑の中でがんじがらめにされている加奈子が、ゾンビーズの面々と関わることによって、少しずつ自由になっていく様子が、同じように社会のしがらみに縛られている自分の心も解き放してくれるようで、読んでいて楽しかったです。

舜臣、カッコいいですね。
男のぼくでも惚れてしまいそうなので、女性ならなおさらでしょう。

そんな彼がどんな恋をするのか、金城さんには、短編でもいいから、是非とも、舜臣の恋物語を描いてもらいたいと思います。
by: touch3442 * 2007/11/23 14:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

touch3442さん、こんにちはっ♪

>コメント返しが遅くなって申し訳ありません。
いえいえ、私のほうこそ、すご~く外れた時期にお邪魔しました(*^_^*)
ま、それでも読んでもらえるのが、ブログという書き文字のいいところかもしれませんね~v-221

>、同じように社会のしがらみに縛られている自分の心も解き放してくれるようで、読んでいて楽しかったです。

うんうん、心を解き放してくれる…すごくピタッとくる言葉かも。
楽しかった\(^o^)/

舜臣、惚れますね。
もろに私の好みです(*^_^*)

舜臣の恋物語…私もぜひぜひ読んでみたい!
うわ~、想像しただけでワクワクするぞっ♪
by: そら * 2007/11/23 15:30 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/605-1fc002e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SPEED 金城一紀
SPEEDオススメ!岡本佳奈子、16歳。ついこの前までは、普通の高校生のはずだった。しかし、今は違う。家庭教師だった彩子さんが亡くなってから・・・佳奈子は彩子の死に疑問を持つ。もしかしたら、何者かに殺されたのではないだろうか。そんな想い募る。佳... 苗坊の読書日記【2007/10/24 21:30】
SPEED   ~金城 一紀~
ゾンビーズシリーズ第3弾。いいですね~。この勢い。女子高生が自殺した家庭教師の死の謎を解くために仰いだ師は・・・朴舜臣だった!『DARRY FLY DADDY』ではさえない中年男を、この『SPEED』ではお嬢様学校に My Favorite Books【2007/10/29 21:32】
SPEED、金城一紀
装丁は岩瀬聡。「GO」「対話篇」「レヴォリューションN0.3」「フライ,ダディ,フライ」など現代の若者の生き方をストレートな言葉で描いて人気の金城一紀によるゾンビーズストーリーズの続編。平凡な女子高生の岡本佳奈 粋な提案【2007/10/30 01:59】
金城一紀『SPEED』
SPEED (The zombies series)金城 一紀角川書店このアイテムの詳細を見る 今回は、金城一紀『SPEED』を紹介します。金城一紀著の作品を読むのは初めてです。著者は何年か前の土曜11時枠のドラマ「SP」の脚本を書いた人ですよね。それぐらいの知識しかなく、たまたま図書館... itchy1976の日記【2009/10/30 23:33】
金城一紀「SPEED」
金城一紀著 「SPEED」を読む。 このフレーズにシビれた。  わけの分からない力に対抗するためには、そうするしかないんだよ、きっと。そのためなら、ひどい目に遭ったってかまわないよ。壊れた世界の中でなんにもしないでぼんやりしてるぐらいならね。 [巷の評判] ミス ご本といえばblog【2010/10/09 07:48】
* HOME *
