スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「レヴォリューションNO.3」金城一紀
2007 / 11 / 20 ( Tue ) 18:53:09
落ちこぼれ高校生たちの愉快な冒険譚。
おもしろかったです。

★★★☆☆

『レヴォリューションNO.3』「君たち、世界を変えてみたくはないか?」ドクター・モローに乗せられて、僕たちは聖和女学院の文化祭を襲撃することにした。グループ名は「ザ・ゾンビーズ」今年は襲撃3回目。さて、どうするか。

『ラン、ボーイズ、ラン』 最後の襲撃から3カ月後。僕たちは停学期間にバイトをし、卒業式後に沖縄に行くはずだった。けれども簡単に事は進まない。

『異教徒たちの踊り』 高校3年の夏休み。僕たちはストーカーに悩まされている女子大生を守ることになった。それは、井上いわく「もっとも危険なゲーム」の始まりだった。「何があっても踊り続けるんだ」

 

「僕」ってだれだ?ずっとそんなことを考えてました。
ああ、そうか。南方ね。

南方、舜臣、萱野、山下、アギー、そして板良敷ヒロシ。

SPEED』でおなじみの面々にまた会えました\(^o^)/

世界を変えることと頭のいい子にモテることが同列で、
なんかちっちゃい。
だけど一生懸命。
そこがすごくおかしくて愛おしい。

楽しかった。

その一言です。

舜臣の背景とか、ヒロシのこととか、南方だっていろいろあるし、
そんなこんなに関しても、いろいろ感じることだってあるけれど、何かつけ加えようとすると、なんか違うものになってしまう。
そんな感じ。

【こちらの記事も♪】
My Favorite Books
ひろの東本西走!?
苗坊の読書日記
読書感想文とブツブツバナシ
スポンサーサイト
金城一紀 TB:3 CM:6 admin page top↑
<<「フライ,ダディ,フライ」金城一紀 * HOME * 「愛しの座敷わらし」荻原浩~最終回~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ゾンビーズの最初のお話だからですかね、
色んなものが詰まっていて
可笑しかったり切なかったり。
でもすごくいい話したちばかりでした。
by: す~さん * 2007/11/20 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆舜臣!◆

こんばんは。

表題作の『レヴォリーションNO.3』が抜群に面白かったですね。
『異教徒たちの踊り』はめっちゃ鼻持ちならない大人が出てくるし、あまり好きな話ではなかったです。できれば表題作のハチャメチャテンション3連発を読みたかったなあ。


by: ひろ009 * 2007/11/20 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

す~さん、素早い(!)TB&コメント、ありがと~\(^o^)/

>色んなものが詰まっていて
可笑しかったり切なかったり。
でもすごくいい話したちばかりでした。

うんうん!
私は舜臣に会えただけで、もう十分満足なのですが、
本当に、バカバカしくも可笑しかったり切なかったり。

この作品、もう今の金城さんには書けないかも…と思えるような「若さ」があって、それは荒削りだったり軽かったり、そういうマイナス要因も含まれているのだけれど、それがまたこの題材にマッチしていたかなぁと思います。
by: そら * 2007/11/20 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん、こんばんはっ♪

うっ!先を越されたぞ(*^_^*)

舜臣、カッコいいでしょ?
私、舜臣大好き♪
この人に会えただけでも大満足の作品集なのでした。

>『異教徒たちの踊り』はめっちゃ鼻持ちならない大人が出てくるし、あまり好きな話ではなかったです

あのストーカー?
途中で犯人が分かったよね。
この作品は書き下ろしということで、少し発表時期がずれている分、落ち着いたというか、複雑なこともきちんと盛り込めているというか、金城さんの成長(?)がうかがえる作品だったと思います。
その分、「若さ」がなくなっていたことも、まぁ事実でしょうね(^^)

>できれば表題作のハチャメチャテンション3連発を読みたかったなあ。

それ、楽しかったかも♪
今さらああいうテンションのものを書けっていったって書けないだろうなぁと思うと、余計に最初の2作が愛おしくもあります。

by: そら * 2007/11/20 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どうもー

彼らのくだらなさが、最高!
そしてわけのわからない団結力がステキでした。
やっぱ、青春てのはいいもんすね(笑)

「フライ、ダディ、フライ」読んでみます。
by: じゅん * 2008/10/31 15:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

じゅんさん,こんにちはっ♪

たくさんのコメント,律儀にありがと~\(^o^)/

>彼らのくだらなさが、最高!

うんうん!
ホントに,青春っていいやね~\(^o^)/
by: そら * 2008/11/02 14:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/620-69de53a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レヴォリューションNO.3   ~金城 一紀~
サイコーに面白かった。僕をはじめとする登場人物が生き生きとしていて、躍動感が凄い。魅力溢れるキャラのおかげで物語も凄く面白くなっている。ゾンビーズの面々。ちょっと見はばらばらで絶対につるま My Favorite Books【2007/11/20 20:55】
「レヴォリューションNo.3」金城一紀
「レヴォリューションNo.3」金城一紀 オチコボレ男子校に通う男たちは、 生物教師ドクター・モローに刺激され、 ”ザ・ゾンビーズ”を結成!! ある、壮大な計画をたてる!!! レヴォリューションNo.3 ラン、ボーイズ、ラン 異教徒たちの踊り    の3編。... 読書感想文 と ブツブツバナシ【2008/10/31 15:26】
金城一紀「レヴォリューションNo.3」
金城一紀著 「レヴォリューションNo.3」を読む。 このフレーズにシビれた。  もしも、神様が本当にいるなら、こいつを助けてやってくれ。それが無理ならせめてこの雨を止ませてくれ。俺の体はちっぽけで、こいつの体が濡れないように守ることができないんだ……。 [巷の... ご本といえばblog【2010/10/24 15:26】
* HOME *
