スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「彼女のこんだて帖」角田光代
2007 / 11 / 30 ( Fri ) 15:52:50
角田さんってどうも手が出ないんだよね。
そんな話をしたら、ほのちゃんがオススメしてくれました♪

図書館で実物を見てびっくり。
ベターホーム出版局から出してるじゃないですか!

ベターホームといったら、『お料理1年生』。
結婚当初は、このシリーズにとてもお世話になったのです。(中でも『野菜料理』と『スピード料理』の出番が多かったなぁ)

んで、この作品。
レシピ本にこじゃれた文章がついている…そんな感じの本でした。
レシピ本なんて、ここ数年手に取ったこともないけれど、
写真がきれいで、説明文が短めで、ちょっとおしゃれ。
何だか作ってみたくなる本です。

中華ちまきとピザと手作り餃子がおいしそうだったので、カラーコピーしておきました♪レシピ本は、カラーじゃなければ作る気にならないものね。

中華ちまき…もち米を水につける時間が少なかったせいか、あんまりもちもちしませんでした。(>_<)
アルミホイルに包んで蒸すんじゃなくて、炊飯器で炊いて、次の日食べたほうが美味しいかも。そのほうが簡単だし(^^)
(炊きあがったもち米は、そのまま炊飯器で保温しておくと、時間とともに「もちもち度」がアップする…というのは、つい最近発見したことです。これって常識?)

次は、餃子を作ろうかな。

あ。
そんなこんなで、角田さんがどうとか、物語がどうとか、そういうことは、読んで何日かたった今では忘れています。(ほのちゃん、ゴメン

おいしそうな本でした。
スポンサーサイト
その他の作家 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<「木洩れ日に泳ぐ魚」恩田陸 * HOME * 「君たちに明日はない」垣根涼介>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こんばんは^^◆

そらさんお久しぶりです。
読んでくれたのですね!!
お料理もしてくれたのですね!!
えらいっ!そらさんはエライッ!
↑マジです。尊敬します。

オススメしておいてなんですが…なんだか短編でそんなに残らないお話だったかな。。。すみません。

角田さんは世間では苦手な方も多いようですよ。
好きと嫌いがはっきりしているみたいです。
まぁ、苦手なら無理しない^^っていうか、読みたいものを読まなくちゃね!!

そうそう!そらさんのオススメで『川の光』読みましたよ!
良かったです。読んでる間は童心に返った感じでした。
(っていうか精神レベルが元々低いだけ??かも)
子供に読み聞かせてあげたらいいかもなぁと
感じました。
by: ほのこ * 2007/11/30 23:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ほのちゃん、こんばんはっ♪

うんうん!読んだよ。
こういうレシピ本、自分では絶対に手に取らなかったと思う。
ちょっとね、気持ちが和んだというか、
今では義務感しかないご飯づくりなんだけど、わくわくしながら作っていた頃を思い出したよ。
角田さんの作品を読むという趣旨からは外れてしまったけど、
「オススメ」本は、これだからやめられないよな~♪と思いました。
ほのちゃん、ありがとね~\(^o^)/

>えらいっ!そらさんはエライッ!

きゃ~、うれしい♪もっと言ってe-266(←コラッ^^;)


>まぁ、苦手なら無理しない^^っていうか、読みたいものを読まなくちゃね!!

うん。そうだねっ。
でも、ときどき、敬遠してた作家さんが意外とよかったってこともあるから、あなどれないのだ(*^_^*)

もしよかったら、懲りずにまた、オススメ本を紹介してねっ♪

『川の光』…ホント、童心に返ったみたいだったよね。最初は戸惑ってしまうけど、どきどき感が心地よかった(*^_^*)
ほのちゃんにも気に入ってもらえて、よかったよぉ~♪

子供に読み聞かせ。想像力が膨らんで、楽しい時間が持てそうだね。
いいかも♪
…と言いつつ。
私、読み聞かせって自分の子にほとんどしてないんだ(^^;)
なんか、音読するとまどろっこしいし、自分の声でイメージがぶっ壊れるんだよね。
読み聞かせ。。。『ノンタン』と『ぐりとぐら』と『いないいないばあ』と、あとはトイレットトレーニング絵本ぐらいかなぁ(^^;)
by: そら * 2007/12/02 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんにちは^^

私はレシピ本好きなんです~
でも大体は見て終わりですが(汗

では懲りずにオススメします。
柴門ふみさんの『10分でできた』です。
レシピとエッセイと漫画が一緒になっています。
雑誌に連載してたのをまとめたものです。面白かったです。

読み聞かせ…私も『ノンタン』『ぐりとぐら』『いないいないばあ』懐かしいですね~
私も自分の子らにそんなにしてなくて、ちょっと後悔してます。

読みたい本は沢山あるのにあんまり読めなくなってきました。
歳??根気が続かない??眠気もあるし、眼も疲れる…
きっと老眼だな~と思っていましたが、検査してみたら乱視でした。
読書時は眼鏡になりました^^

by: ほのこ * 2007/12/03 10:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ほのちゃん、おはよっ♪

『10分でできた』!とっても魅力的なタイトルだわ♪
オススメ、ありがと~\(^o^)/

読み聞かせ。。。んじゃ、お互い、孫にしてあげましょうかね。
いつのことやら分からんけれど(^^;)

>読みたい本は沢山あるのにあんまり読めなくなってきました。

あら?ほのちゃんが?
どうしたんでしょ~と思ったら、目が原因でしたかぁ。
乱視って、そりゃ本がチラチラして、読みにくかったでしょう。
意外と自分では分からないものなんだね。
とにもかくにも、老眼じゃなくて何より何より\(^o^)/
私は近眼なので、これに老眼が加わったら、見えるところがなくなるんじゃないか…な~んて思って、ちょっとイヤです。
老眼…もうすぐそこまで足音が聞こえているけれど、なるべく遅くになりたいなぁと思うよね♪
by: そら * 2007/12/03 11:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、またまたこんにちは!

この本は未読ですが、角田さんの本、『八日目の蝉』は、
私が最近読んでとても面白く思ったのでお勧めです。

私も角田さんは苦手で、特に、「フリーターとかをして貯金もしないままその日暮らしでいつの間にか30代になってしまった若者」を主人公にした作品は言葉遣いから何から不快になってしまって駄目です・・・

この本面白そうですね!さがしてみま~す。
by: nao * 2009/02/22 17:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん,こちらにもありがと~\(^o^)/

『八日目の蝉』!
私も読んだよ♪
なんつーか,一言で感想が言えない感じの本だったv-8
(それでも書いてる感想はこちら^^ http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/blog-entry-686.html

この本はね,ちょっとおいしそうな本だったよv-272
by: そら * 2009/02/23 10:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/624-dc4b4115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
