スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ST警視庁科学特捜班」今野敏
2005 / 07 / 18 ( Mon ) 22:24:45
おもしろかったです。
さくさく読める娯楽小説。
★★★★☆

女性恐怖症の赤城左門。法医学担当。
武道の達人黒崎勇治。歩くガスクロマトグラフィー。嗅覚担当。
秩序恐怖症の美男子青山翔。プロファイリング担当。
グラマラスな美女結城翠。聴覚担当。
曹洞宗の僧侶山吹才蔵。薬物担当。

そして、この癖のある天才たちと現場刑事たちとの橋渡しに努める心優しい上司、百合根友久警部。

彼らの初仕事は、中国人女性が殺された「無秩序型」「幻覚型」殺人事件。その後起こる「秩序型」「淫楽型」殺人事件、そして南米系女性が殺された「秩序型」「権力・支配型」殺人事件。犯行パターンがまるっきり違うこの3件の殺人事件は何らかのつながりがあるのか、そしてその動機は。。。。

ゴレンジャーのようにそれぞれの名前に色が与えられていることもご愛敬。
サイボーグ009のように各々の能力をいかんなく発揮して、解決までもっていく過程も爽快です。
2作目、3作目もあるようなので、読んでみたいと思います。
スポンサーサイト
今野敏 TB:1 CM:7 admin page top↑
<<「光の帝国」恩田陸 * HOME * 「弥勒」篠田節子>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

夏ですね。ひまわりですね。小鳥の鳴き声にきらきら・・

とってもすてきだわ。

今野さんの作品は百合根さんの決して驕らない人間性がいいんだよね。
もうひとつのシリーズ「安積警部補」も同じです。

この前 今野さんのHP見てたら温かいものを感じた。
今野さんの 人間性なんですね。
今 黒崎のお話かいてるらしいですよ 
by: ららこ * 2005/07/21 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ららこさん、こんばんは♪

>百合根さんの決して驕らない人間性がいいんだよね

うんうん、そうだよねぇ♪
百合根さんは優しくて、大きい人だと思うんだ。

>今 黒崎のお話かいてるらしいですよ

今野さん自身も何やら武道に長けていらっしゃるとか。
らしいと言えば、これほどらしい選択はないですねぇ。
私としては、謎に満ちてる南郷さんあたりも書いてほしいけど(*^_^*) 

今野さんのHP、私も明日、行ってきます。
ららこさん、教えてくれて、ありがとね♪

「安積警部補」も読んでみたいなと思ったのでした。

by: そら * 2005/07/21 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆読み始めました◆

おはようございます。じっちゃんです。

この記事に触発されて『ST 警視庁科学特捜班』を購入。
早速読み始めました。
五人の特捜班員といいい漫画的な設定ですが、
作者もそれは承知の上でしょうし、娯楽作品と思えば気になりません。
おっしゃるよに気軽にさくさく読めますね。
読み終わったら感想書きます。
by: じっちゃん * 2007/08/26 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

じっちゃん、こんばんはっ♪

こんな昔の記事を覗いてくださってありがと~\(^o^)/
とってもうれしい♪

>読み終わったら感想書きます。
はいは~い♪待ってますね(*^_^*)
by: そら * 2007/08/27 18:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆とりあえずもう一冊◆

 もうちょっと型破りな話を想像していたので、その点ちょいと不満でしたが、とりあえずもう一冊読んでみよっかな、という感じ。

 別な作品の感想で、青山は堂本光一ということでしたが…翠はほしのあきかな。(^^

 今回もTBが迷子になったような…?
by: higeru * 2007/10/06 03:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆TB◆

 失礼しました。TB飛ばせてませんでした。下の「この記事のトラックバックURL」がリンクになっているので「ショートカットのコピー」でペーストしたのですが、それではダメなのですね。

前回も同じ理由だったかも。
by: higeru * 2007/10/06 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆にゃ???◆

higeruさん、こんばんはっ♪

TBのお話、よ~分からんのだけど。。。。
「この記事のトラックバックURL」をそのままコピー→貼り付けしたらだめなの?
ショートカットのコピーってナンジャラホイ???

ま、いいや。
なんか解決したみたいで、higeruさんの記事、無事届きましたぁ\(^o^)/
よかったよかった♪

んで、ほしのあき(*^_^*)
私、ほしのあきって言われて、すぐに顔が思い出せなかったから、
この本読んだ長女と次女に聞いてみました。
そしたら、「ほしのあきは違う!かわいすぎる!」だって(^^;)
残念ながら、そらの家ではほしのあきは却下です(=^▽^=)

ST…ぢつは、higeruさん好みではないかも…と思ってました。
うはは!v-221
by: そら * 2007/10/06 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/63-f7286d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【今野敏】ST 警視庁科学特捜班
 『リオ』同様に、これがあの『隠蔽捜査』と同じ著者によるものか~?なのだが、その点はこの作品については想定内である。講談社文庫 2006/8/1 第 14 刷発行 多様化する犯罪に対応するため、警視庁科学捜査研究所(これは実在の組織らしい)に新設された警視庁科.... higeruの大活字読書録【2007/10/06 23:26】
* HOME *
