スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画「手紙」
2007 / 12 / 24 ( Mon ) 13:33:27
昨晩、テレビで放映されました。
映画封切り当初から、観たかった映画です。
原作は東野圭吾。(感想はここ

実は私、映画封切り当初から、気になっていたことがありまして。

…原作では歌だったものが、なんでお笑いなんだ?

映画を観て、ラストシーンのために必要な設定だったのかも…とは思いました。

が。だけど、やっぱり、なんでお笑いなんだ?の違和感は、結局最後まで拭えませんでした。

歌は、自分の思いを解放するというか、ぶつけるというか、
そこから生まれるものが人を感動させたりすることもあるんじゃないかと思いますし、
歌っている本人も、歌うことで救われるものがあるように思うんですけど、
お笑いって…ちょっと違うような気がする。
う~ん。お笑いに詳しいわけじゃないから、よく分からないけど。

まぁ、とにかく。主人公直貴が、人を笑わせたいと願っているとは、どうしても思えなくてね。
そんなことより、自分のことでいっぱいいっぱいなんだもの。(当たり前の状況だけど)

映画中の漫才も、テンポが悪かったような気がします。

あ、でも、何でこの人達が売れてるの?ってコンビも多いから、
直貴のコンビが一瞬だけどプロとしてやっていけたという設定に、
無理があったかどうか、その辺の判断はつきませんが。
(何度も書いてますが、私は笑いのストライクゾーンがとても狭い。)

…なんか、お笑いについての感想しか書いてませんが。

この番組の前に、「M-1グランプリ」を観てたからかもしれません。

決勝戦に残った3組は、どれも同じくらいにおもしろかった!

キングコングなんてうるさいだけ…とか思っていたけど、
今回は笑いました。初めて、キングコングっておもしろいと思ったかも。
敗者復活で出てきたサンドウィッチマン(サンドイッチマン?どっちだ?)は、
お笑いのライブに出掛けるくらいの「お笑い好き」次女ですら、名前を知らなかったという人たちでした。
だけど、(審査員のだれかも同じことを言っていましたが)この人達がど~して敗者復活なのか分からないくらいの出来…だったと思います。
特に準決勝でのコントは、かなり笑えました\(^o^)/
順当に勝ち上がってきた出場者の中には、くすりとも笑えないコンビだっていたのになぁ。
最後に、サンドウィッチマンの2人がいまだにアパートで同居生活をしているという話が出てまして、
お笑いの世界の厳しさを物語っていたような気がします。
人を笑わせるパワーがあって、それを何年間も持続できて、
それでも、多くの人に「おもしろい」と認知されたコンビなんて、
ほんの一握りに過ぎないんだろうなぁ。
そこには運も必要なんだろうなぁ。
がんばれ、お笑い芸人!


……おっと、いけない。話を元に戻そう。
「手紙」だ、「手紙」。

うん、悪くはなかったと思います。
映画だけ観たら、「悪くなかった」みたいに中途半端な感想ではなく、
「よかった」と思ったかも。
直貴の辛さや苦しみ。
由美子の強さ。
剛志の素朴な愛情。
剛志の犯した罪の大きさ。
罪を贖うとは何か。
誠実に、丁寧に描かれていたように思います。

ただ、原作の底辺に流れていた「あなたのそばに加害者の家族があらわれたら…」という問い掛けが、ばっさり切られていたように思いました。
…映画化に当たって、あえてそうしたのかもしれないけれど。
私は、原作を読んで一番考えさせられた部分でしたし、そこに深いものを感じたので、
少し物足りなくもあり、残念でもありました。
「差別は当然だ」という社長さんの言葉の真意が、映画だけを観た人たちにうまく伝わっていればいいなぁと思ったのでした。

あ、そうそう、由美子。沢尻エリカだったのね。
話題の会見(?)から随分時間がたつけれど、
やっぱり「別に…(-_-)」の顔がちらついた私。
随分とインパクトの強いことをしたものだなぁと、改めて感じたりして。
純粋な故の強引さと、愛するが故のたくましさをかわいらしく演じていたのになぁ。
もっと前に見ておけばよかったかも…と思ったのでした。
スポンサーサイト
映画 TB:0 CM:9 admin page top↑
<<「ユージニア」恩田陸 * HOME * 「10分でできた! おいしいずぼらレシピ」柴門ふみ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

つっこみどころが満載ですな。
「手紙」私は原作を読んでいなかったので、
ある意味、情報がないぶん、楽しめました。

>人を笑わせたいと願っているとは、
>どうしても思えなくてね

>漫才も、テンポが悪かったような気がします
それが、1つのねらいじゃないですかね。
原作は歌だったのですか。
山田孝之が、お笑いの演技が出来るとは思えない(^^ゞ というのもありますが、
お笑いをやらせたから、陰のある人間を演出させることが出来たのでは思いました。

>「あなたのそばに加害者の家族があらわれた
>ら…」
ばっさり切られてましたね。このブログをよんで、「ああ、原作はそんなのがあったんだ」と
思いましたもん(^^ゞ

>やっぱり「別に…(-_-)」の顔がちらついた私
実は、今の今まで気づいていませんでした(芸能音痴)。「あの女優さんいいなあ」とか思いながら
見ていたので、今、沢尻女史だと聞いて、ちとがっくり来ました。おっしゃるとおり、例の事件のインパクトが高い。

「M-1グランプリ」
 私は、千鳥、トータル点ボス、ハリセンボン、Poisn…を応援していましたが、サンドウィッチマン、文句なしでしたね。おもしろかったです。

M-1で求められているのは、「本格的な漫才」だと思うのですよ。そういうのじゃないと、点が入らないように思えます。そう考えると、笑い飯にしても、千鳥にしても、ネタの選び方を間違えたなと思います。

決勝進出の3組は、本物の漫才でしたね。すごくおもしろかったです。決勝を見る限り、「ひょっとするとキングコング?」と思っていました。まあ、3組は、どれが優勝しても良かったですね。

年々、M-1のレベルが下がってきている(決勝進出の3組は毎回おもしろいですが、それ以外がちょっとね…)のが気になります。来年はおもしろい組がでてくることを期待したいです。






by: nagayume * 2007/12/24 16:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆映画は・・・◆

ずっと見てる気力がなくて、最初だけ見てやめてしまったので、M-1の話題でいいですか(笑)。

決勝に残った3組はどれもおもしろかったですけど、それ以外は確かにあまり笑えないものも・・・。
ネタの選び方もあるんでしょうね。

サンドウィッチマン、私もよくは知らなかったのですが、息子によると、「エンタの神様」にときどき出ているようで「おもしろいよ」と言っていました。

私がちょっと気になったのは、審査員が関西系の芸人さんが多かったことかな。
漫才は関西・・・でもないと思うんだけど。
by: こっこ * 2007/12/25 01:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん、やっほ~♪
お元気でしたかぁ\(^o^)/

2つとも見ていらしたのね。
うはは!同じだ同じ♪
突っ込みどころ満載?
とても控え目にしたつもりなんだけどなぁv-8

>お笑いをやらせたから、陰のある人間を演出させることが出来たのでは思いました。

ふ~む、そうか。
そういうメリットもあったのね。
…けど、山田孝之って、そこにいるだけで暗くないか?(いや、影を引きずった役がとても似合う役者さんという意味で^^;)

>あなたのそばに加害者の家族があらわれたら…

これね、別に原作でも、声高に突きつけてるわけではないの。
ただ、映画では「ヤなやつ」としか思えない扱いだった、公園ママとか、婚約者の父さんとかに、
ちょっと自分を重ねてみるだけの描き込みがあったという感じかな。
まぁ、2時間弱の映画にそこまでを描いてくれというほうが無理だよなぁ…と思います。ハイ(^^;)

かの女優さんのお話。せっかく忘れてくれてた人もいたのに、悪いことしちゃったなぁ。
また、さくさく忘れてねっ(*^_^*)

M-1
私もね、キングコングが優勝するかも…なんてちょっと期待しましたよん♪
だって、今までのキングコングとは違うんだもの\(^o^)/
でも、
>まあ、3組は、どれが優勝しても良かったですね。

私もそう思う\(^o^)/
3組とも、おもしろかったもの♪

M-1のレベルダウン。
次女がぶーぶー言ってました。
有名無名にかかわらず、どんどんおもしろい人が出てきてほしいですねっ♪

nagayumeさん、風邪引かずに冬を乗り切ってね。
今も塾の先生をしてらっしゃるのかな。
塾の先生って、お正月も返上で、大変だよね~。
受験生はその年1年だけだけど、先生は毎年だものね~。
のどにはプロポリスの飴がいいんだって。
友達が言ってた。
1袋500円もするんだけど、もしよかったら、お試しくださいな。

んじゃ、よいお年を♪
by: そら * 2007/12/25 18:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こっこさん、こんばんはっ♪

M-1の話題、全然OKよん♪\(^o^)/

>決勝に残った3組はどれもおもしろかったですけど、それ以外は確かにあまり笑えないものも・・・。

そうなのかぁ。ネタの選び方ねぇ。
まぁ、来年は選びに選んでほしいものだわ。
これぞ傾向と対策!v-8

「エンタの神様」
そういえば、最近見てなかったなぁ。
私、ピン芸人のお笑いは、なんかあまり笑えないんだわ(^^;)
なので、ついついチャンネルかえてしまうことが多かったかも。
全然知らなかったサンドウィッチマンも出てたのね。
そうか。また見てみようかな♪

>私がちょっと気になったのは、審査員が関西系の芸人さんが多かったことかな。

そうなの?
私は、随分と昔の人ばかり出てるなぁ(失礼!)と思ってました(*^_^*)
やっぱりお笑いのメッカは大阪なんでしょうかねぇ。
大阪…とっても未知の世界だo(^▽^)o

ところで。
こっこさんのおうちは大掃除なんてしてますかぁ?
私、今年は挫けそうです(*^_^*)
by: そら * 2007/12/25 18:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一杯、コメントを書きたいのですが、一言だけ。
>今も塾の先生をしてらっしゃるのかな
>あ、誤解させてしまいましたかな。
学生時代に塾の先生をしていました。
今は、れっきとした?会社員でございます。

もう一言。
2番目のお嬢さんに「同じことおもってた!!」と
よろしくお伝え下さい。
by: nagayume * 2007/12/26 09:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん、お忙しいところをありがと~\(^o^)/

そ、そうか。
私はてっきり、中学校の先生から華麗に転身を遂げた塾の先生だと思ってましたよ('◇')ゞ
「中学校の先生」
「塾の先生」
のキーワードを、自分勝手につなげてストーリーを作っていたんだね。
失礼しましたm(_ _)m

会社員。。。会社員もいろいろだからなぁ。
う~みゅ、想像しにくいぞっ(*^_^*)

次女に、nagayumeさんからの伝言を伝えついでに、今、だれが好きなの?と聞いてみたら、
「ネタ的にはアンジャッシュで、カッコよさはカナリヤのアダチさんe-266」という即答がo(^▽^)o
…私、カナリヤって知りませ~んv-356

nagayumeさん。すご~く長いこと待った『メタボラ』の順番が、やっと回ってきたよ\(^o^)/
なんせ、20何人待ちって状況だったからねぇ。今年中にゲットできて、ちと嬉しい♪
単行本で読むと、またちょっと違った印象かなぁ。ど~なんだろう???
お正月のめでたいときに読む本じゃないだろうと自分でツッコミながら、読むことになりそうです('◇')ゞ
by: そら * 2007/12/26 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すみません。仕事の合間なので、
一言コメントしか書けません

>なんせ、20何人待ちって状況だった
>からねぇ。今年中にゲットできて、ちと嬉しい♪

そうなんですね。実は私も夏から秋にかけて
いつも貸し出し中(尚、私が住んでいるところの朝●新聞のシェアは10%を大きく割り込んでいるはずなのに)で、困っていました。

「いつかは借りる」と思いながら、2ヶ月ほど図書館に通っていない今日この頃です(^^ゞ
by: nagayume * 2007/12/27 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん、一言コメント、ありがと~\(^o^)/

nagayumeさんとこの図書館は、ネット予約ってやってないの?
私が住んでる市でも始めていてね、
これがとても優れものなんだわ~\(^o^)/
市内の図書館にある本を、ポチッと予約すればいいんだもの♪
今度、図書館で聞いてみるっていうのは、どう?(*^_^*)

…nagayumeさん、今日はちょっと告白などを(うはは!妙にきんちょー^^;)

姫ちゃんのこと、覚えてます?
姫ちゃんね、今年はとても大変な年だったの。
赤ちゃんが生まれて(夏バテだぁと言ってたのは、つわりだったんだって*^_^*)、すぐにご自分が病気になって。
今は、ちょっと落ち着いていらっしゃいます。

…今頃ごめんね。
ホントは、姫ちゃんが大変なときに、何度もnagayumeさんにもお伝えしようと思ったんだけど。
こういうところって、nagayumeさんだけにお伝えするってわけにもいかないから。
その辺でとても。。。
とても困ってました。。。
なのでnagayumeさんには、いつもすご~く後ろめたい思いをしていたのだ。

もうね、本当に今頃なんだけど。
姫ちゃんのブログのアドレスを残しておきますね。
アドレスは、今年が終わったら消したいと思います。

http://himekojin.blog16.fc2.com/

…ふ~っ!やっと心のつかえが取れたよ。
あれだけ一緒にお話ししてたのに、「私だけ知ってる」っていうのは、
なんか後ろめたくてど~しようもなかったよ。うん。
nagayumeさんには、「何ですぐに教えてくれない!」って怒られそうだ('◇')ゞ
ハイ、謹んでお受けしますですm(_ _)m
by: そら * 2007/12/27 23:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/29 04:11 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/634-6a3473b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
