スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
んでもって、今年のベスト!
2007 / 12 / 31 ( Mon ) 23:28:11
全123冊中、今年一番印象深かったのは、何と言っても五條瑛と金城一紀♪

五條さんの作品は、どんどんのめり込みました。あ、今も『夢の中の魚』を読んでいるところだ。
なんか、五條さんに始まり、五條さんに終わった年だったような気がします。

そんな中、鮮烈な印象を残したのが金城一紀さん。
『映画篇』ですっかりはまり、ゾンビシリーズや『対話篇』にも手を出しました。
全作品を読んでみて、やっぱり『映画篇』が秀逸だったと思う私。
忘れられない作品になりそうです。

ということで、今年のベスト3!

【五條瑛】スリー・アゲーツ
【金城一紀】映画篇
【浅田次郎】蒼穹の昴

五條瑛は革命シリーズにしようかどうしようか迷いましたが、「まだまだこれから」な革命シリーズに比べて、完成度が高かったスリー・アゲーツを挙げてみました。

次点は、

【今野敏】隠蔽捜査
【吉田修一】悪人
【垣根涼介】サウダージ

かな。
どれもこれも、ちょっとクセのある、印象深い本でした。

今年は、いつも以上にスピード感を求めていたような気がします。
なので、ちょっとしっとり系は、そういえばここにはないなぁ(^^;)
人も本も一期一会。
来年は、どんな本と出会えるでしょう。
すごく楽しみ\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

ブックランキング TB:0 CM:4 admin page top↑
<<明けましておめでとうございます(遅っ!) * HOME * 12月に読んだ本&本記事一覧>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆あけまして◆

おめでとう ございます。
久しぶりにマイブームになったジャンルがジャンルなので、すっかりご無沙汰してしまいました。

そらさんのベスト3中、私が読んだ作品はありませんでした。浅田次郎さんは私も好きで、『蒼穹の昴』も読みたい作品なんですけど、ハードカバーは重いのです(笑)。
五條瑛さんは「鬼龍光一シリーズ」しか読んでないし。
そらさんのお薦めなら面白そうです。今度読んでみたくなりました。

あっという間に 一年が 過ぎています。
本年もよろしく お付き合いを お願いします。
by: すみか * 2008/01/05 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆私の読んでいない本ばかり◆

そらさんの読んでいる本、一つも読んでいなかった!!
世の中には一杯本があるんですから、そんなこともあるかな、と思いながら、でも読めずに残念です。
わずかに「映画篇」は一旦手元にあったのですが、図書館の貸し出し期間中に読み損ねて悔しい。
このリストは次の読む本の参考にさせて頂きます。

今年もよろしくお願いします。
by: west32 * 2008/01/06 02:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お~っ♪すみかさん、明けましておめでとうございます♪

>久しぶりにマイブームになったジャンルがジャンルなので、すっかりご無沙汰してしまいました。

あはは!私も、すっかりご無沙汰してました(*^_^*)

浅田次郎の『蒼穹の昴』…確かにね。文庫本でも4冊あったもの。。。うん、でも、長さを感じさせないおもしろさでしたよ♪機会があれば、ぜひ(*^_^*)

五條瑛さんは、すみかさんにもオススメです\(^o^)/
すみかさんにはちとソフト過ぎるかな?とも思うけど(^^;)なんか気に入ってもらえるような気がします
こちらも、機会があったらぜひど~ぞ♪
私は、『鬼龍光一シリーズ』って読んでないなぁ。
メモメモ(*^_^*)

本当に、1年経つのが早いね~。
「年々早くなっていく」という言葉はホントだなぁと思います。
こちらこそ、今年もよろしくおつき合いをお願いします♪
by: そら * 2008/01/06 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

west32さん、明けましておめでとうございます♪

私も、west32さんの記事を読むたびに、世の中にはホントにたくさんの本があるんだなぁと思ってました。
まだ1冊も読んだことのない作家さんの方が、読んだことのある作家さんよりずっと多いからね。
わくわくしながら宝探ししましょっ☆

『映画篇』…残念でしたねぇ。ま、そのうち、また会えるでしょう♪そのときをお楽しみに(*^_^*)

私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。
いろいろと、教えてくださいねっ☆
by: そら * 2008/01/06 16:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/641-476499b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
