スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「時計館の殺人」綾辻行人
2008 / 01 / 16 ( Wed ) 22:07:30
今さらですが、初・綾辻行人です。
「何だか名探偵コナンみたい」というのが第一印象。

★★☆☆☆

108もの時計が動く時計館。
閉ざされた空間で1人、また1人と殺されていく。
次はだれ?犯人は?恐怖に身を震わせる参加者たち。
怪しげな交霊会。幽霊話。
古い館にまつわる忌まわしい過去。
事件の発端は10年前のあの出来事だったのか?



ね。コナン君が登場しそうでしょ?
この作品には、江南(かわなみ)さんという方が登場しますが、
この方は、コナン君ほど優秀ではないのが玉にきずなのでした。





たくさんの登場人物と、ややこしい建物の間取り。
何度も巻頭の人物表と建物の平面図を見ながらの読書でした。


ざくっと書いてしまえば、
トリックは途中で「ん?」と気づくものですし、犯人もかなり最初の段階で怪しいぞと思ってた人が犯人です。
なので、本格派…と言われてもなぁなんて気が。。。

んでもって、トリックがね。
一番のネックになっていた「懐中時計」の謎が解けないままに終わるんです。
いや、いちお、説明はあったんだけど。
「場の影響」って何さ。。。(-_-)
懐中時計も場の影響を受けるのであれば、(時計館の中だけ時間の流れが違う空間なんだということが可能ならば)
カメラ内蔵の時計だって、場の影響を受けるんじゃないの?
108個の時計全部がそういうふうに作られていたというのなら、分かるんです。
そんなふうにも、作ろうと思えば作れるだろう。
でも、時間の流れが違う空間って。。。。
そもそも、どうすればそういう「空間」が作れるんでしょう?
というところが書いてないので、よく分からないし。
時計って、所詮人間の作った機械ですよね~。
その機械が人間の設定を無視して、時空間に支配されることってあるんだろうか。
ここ、すごく大切なところな気がするんだけど。
私は全然理解できないぞっ。
とってもとってもモヤモヤするぞっ。
だれか、分かりやすく教えてください。

それから犯人。
あんまりにも「普通」というか、ひねりがないので、
途中で、
「先代当主・古峨倫典は実はまだ生きていて、10年間、この機会をうかがっていた。彼が棺から抜け出して、時計館に殺人に行っている」という可能性まで考えてしまいました。「使用人田所が、実は古峨倫典だった」とかね。ま、なぜに棺に入らなくちゃいけないのか、よく分かりませんが、何せ「死に神を見た」という人がいたもので(^^;)

殺し方が結構体力要る殺し方でもあり、
さらに死体を動かすという作業もあり、
犯人とされる人が頑張るには無理があるんじゃないかなぁ。
私には無理。途中で息が上がって逆襲されそう。
なんて思ったことも、犯人は違うんじゃないか?と勘ぐった要因なのですが。
死んだ人が生き返るっていうシチュエーション、コナン君の世界にありそうじゃない?
まぁ、あんまり現実的じゃないから、つまんないところで田所が請け負ってた説も考えてみましたが。
あ、ここは、「執念」のなせるわざですかね~。

などなど。
何だか、すごい!よくだましてくれた!みたいなすっきり感がなかったのでしたマル

時間の記述はおもしろかったです。

「時間の本質とは何か…つまりそれは時計の動きであると。この機械によって初めて、僕たち現代人は「時間」を目明確な形として捉えることができる。僕らは時計によっと時を計り、時を支配しているつもりでいるけれども、実のところは逆に、時計の動きが創り出す「時間」によって肉体と精神を拘束され、支配されているのに他ならない」


あと、定時法とか不定時法とか。

まぁ、おもしろかったけど、言い切っていいのか?みたいにも思いました。
昔読んだ「ゾウの時間 ネズミの時間」をちょっと思い出したりして。
時間って、確実に一方向に流れていることは分かるけど、その実体をとらえることはできない。
からおもしろいよね。
じっちゃんの年間ベスト1に輝いた『時間はどこで生まれるのか』を読んでみようかな。

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

綾辻行人 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<映画「暗いところで待ち合わせ」 * HOME * 「不安な童話」恩田陸>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

コナン君と、ドラマ相棒で出てくる主人公の人(水谷豊がやってる役 誰だっけ?)ほど優秀な人は、そうそういないと思います(^^ゞ
by: nagayume * 2008/01/17 13:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

相棒→杉下右京だ(^^ゞ
by: nagayume * 2008/01/17 13:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん、こんにちはっ♪

いろいろとお世話になってますo(^▽^)o

>コナン君と、ドラマ相棒で出てくる主人公の人(水谷豊がやってる役 誰だっけ?)ほど優秀な人は、そうそういないと思います(^^ゞ

やっぱり?コナン君と比べたら、かわいそうかv-8
「相棒」は見てないから、右京さんの優秀さが分からないなぁ。
とても評判いいみたいだから、見てみようかなぁという気もあるんだけど、それこそ「今さら感」が(^^;)
by: そら * 2008/01/17 14:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「相棒」の杉下右京は、ひたすら「理詰め」「理詰め」で、追い詰めるタイプです。それだけだったら息が詰まるので、気が抜ける相棒がいるんですけどね。

 シャーロックホームズ(英国紳士風)が好きだったら、
はまると思います。まあ、1話と2~3話のDVDを
借りてきて、おもしろかったらみたらいかがでしょうか。

この最近「相棒」普及委員会をいそしんでいる
nagayumeでした(^^ゞ
by: nagayume * 2008/01/17 19:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん、こんにちはっ♪

ホームズかぁ。小学生のときに読んだきりだ。
そのときは、ホームズよりルパンのほうが好きだったなぁ。けど、うん、キライではないo(^▽^)o

DVDね。ど~やって借りるかが問題だったりしてv-8
by: そら * 2008/01/18 15:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆懐中時計◆

河南くんの懐中時計は館のをこっそり失敬してたんですけど、、
ここ読み逃す人多いみたいですね
by: * 2017/05/18 03:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/643-bb9caa4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
