スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「夢の中の魚」五條瑛
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 11:42:03
「鉱物シリーズ」と称される『プラチナ・ビーズ』『スリー・アゲイツ』の番外編。
ちょい役で登場していた韓国情報収集員・洪(ホン)を主役に据えた短編連作集です。

★★★☆☆

日韓漁業交渉をめぐり、暗躍を続ける洪。
コードネームは東京姫(トンギョンヒ)。
情報を得るためには、その人当たりの良さを利用することも、エグイことも厭わない。
祖国のために異国で働く彼が相方に選んだのは、何にも執着を見せない同胞のパクだった。



【こちらの記事も♪】
たこの感想文
higeruの大活字読書録






本編で洪にあまり興味がなかったので(!)、まぁ、そこそこ楽しめました…という感じ。

生まれてから今までず~っと、日本人として平和な日本に住んでいる私にとって、祖国とか同胞とか、考えたり感じたりしたことがありません。
なので、洪の持つ感情や感覚が「腑に落ちる」ように分かってはいないだろうなぁと思います。

だけど、「分かる気がする」のはなぜだろう。

その国の文化や感受性って、無意識のうちに受け継がれているものなのかもしれません。

私の中には、桜を見ると、「きれい」だけでは言い表せない、もっと心の奥底から湧き上がるざわめくような、締め付けられるような「何か」が確かにあります。…これって、例えば人種的には同じである韓国人や中国人の人たちも同じように感じるのだろうか。
そんなことを考えると、血だけでは説明つかない、何かつながっているものって、確かにあるんじゃないかなぁとも思えます。


作品的には、パクの孤独がちょっときつかったなぁ。
この先のことを考えると、よかったのか悪かったのか分からないけど、
洪という相棒ができてよかったなぁ。

そんな感想で終わりました。

「鉱物シリーズ」第3弾、『パーフェクト・クオーツ』が待ち遠しい!
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

五條瑛 TB:1 CM:4 admin page top↑
<<「不安な童話」恩田陸 * HOME * 「蛍坂」北森鴻>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんばんは~。

>生まれてから今までず~っと、日本人として平和な日本に住んでいる私にとって、祖国とか同胞とか、考えたり感じたりしたことがありません。

私も、そういうところが、わかるにはわかるけど、切実に感じられなかったな~、というのはありました。これは、五條さんの描き方が、というよりも、読んでいる自分の体験とかの部分の問題なんだろうな、と思うのですが…。

ただ、その分、洪がどういう風に「情報」を仕入れているのか、どうやって相手を出し抜くのか、みたいな部分をメインに添えた純粋なエンターテインメント作品として楽しめました。
by: たこやき * 2008/01/24 19:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん、こんばんはっ♪

あ~!そうだった。
たこやきさんも五條瑛のこのシリーズ、読まれているんですよね~。
検索し忘れたv-356

>五條さんの描き方が、というよりも、読んでいる自分の体験とかの部分の問題

ですね~。五條さんって、そういう「日本人」に対して、せっせと警鐘を鳴らし続けているような気がする。

まぁ、私もエンタメ作品として楽しんだんだけどねっv-8
by: そら * 2008/01/24 20:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

 とりあえず『3way Waltz』は買ってあるので、番外編を読破した後は「革命シリーズ」へ進むつもりです。シリーズ本編はいつになるか分かんないし!(^^;

 でも「革命シリーズ」ってのもまだ完結してないんだよねぇ…。
by: higeru * 2008/07/05 13:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん,こんにちはっ♪

>とりあえず『3way Waltz』は買ってあるので

お~っ♪私もつい最近読みました\(^o^)/
感想は,ないしょ。
楽しんでくださいね~♪

そうそう,『鉱物シリーズ』も『革命シリーズ』も,
停滞気味だよね~(>_<)
『鉱物…』のほうはどうにかなりそうだけど,
『革命…』は,いろんなことを忘れてしまって,ついていけるかどうか分かんなくなってきた。
早く出てくれないと,また1から読み直しになってしまう~(^^;)
by: そら * 2008/07/05 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/649-73ca9596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【五條瑛】夢の中の魚
 昨年のクリスマスに罹ったウイルス性胃腸炎(季節外れだが流行ってるらしい)にまたぞろやられた…。日曜の晩から熱が出て、週前半はまたしても「1滴も(酒とコーヒーは)飲めず、1ページも読めず」状態で、久しぶりの更新となりました。  てな訳で閑話休題。「鉱物... higeruの大活字読書録【2008/07/05 11:38】
* HOME *
