スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画「やわらかい生活」
2008 / 01 / 28 ( Mon ) 11:45:34
レンタルDVD。
躁鬱病の主人公・ゆうこを寺島しのぶが演じていました。

蒲田が舞台。
タイヤ公園が出てきます。…参った。。。
タイヤ公園を見たのはウン十年ぶりです。もうこの世にはいない小さなあの子が、ゆうこと鬱病やくざ(妻夫木聡)の後ろを走っている気がして、、懐かしいというよりも、「参ったなぁ」の一言です。不意打ちを食らって、涙が出ちまったじゃないか。

まぁ、それはこっちに置いといて。

寺島しのぶ。美人に見えたり、おばさんに見えたり。場面場面で表情が違って見えて、魅力的。しっかり大地を踏みしめるような歩き方が、「若くない」感じを醸し出していて、印象的。

全体的にたら~んとした雰囲気の映画の中で、ゆうこが実在するかのように息づいていました。
このたら~んの中にトヨエツがいたことが大きかったのだと思うけれど(笑)、
妙に居心地よく、心華やぐものがありました。

トヨエツが福岡に帰ることになったとき。
私、ラストの予想が立ちました。
あまりに陳腐で救いのない予想だったので、
少女マンガやケータイ小説じゃあるまいし(-_-)
と、自分の発想の貧困を嗤っていたら。

まんま、少女マンガかケータイ小説のラストでした。
いや~、唖然としました。
脚本だか監督だか、だれのセンスか知らないけれど、ちょっと疑ってしまいました。
今まで作り上げてきた世界がぶち壊しじゃん。

ゆうこがどこかにいそうな人だっただけに、
彼女の今後を思うと、心がざわつきます。
…今頃、病院か、もしかしたら生きてないかも。

ゆうこの再生の物語だと思っていたけれど、
ラストに来て、何が言いたいのかさっぱり分からなくなった映画でした。
スポンサーサイト
映画 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<「香菜里屋を知っていますか」北森鴻 * HOME * 今週の図書館本♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

>美人に見えたり、おばさんに見えたり

同意です。
凄く的確で、ちょっと笑っちゃいました(´∀`;)
by: つゆくさ * 2008/01/28 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆タイヤ公園◆

きゃ~!懐かしい!!!
小さい頃何度か行ったことがあるよ、まだあるんだね。
蒲田は遊び場だったし^^

寺島しのぶさんは不思議な人です。
男前にもなるし、妖艶にもなる。
年齢不詳っぽいところもあるしね。
by: Myu * 2008/01/29 08:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

つゆくささん、おはよっ♪

寺島しのぶの映画って初めて見たけど、不思議な人だよね~。
演技がうまい…んだろうなぁ。
by: そら * 2008/01/29 11:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuちゃん、おはよっ♪

タイヤ公園、懐かしい?
タイヤ怪獣もまだあったよ。
画面で見ると、何だかとってもショボかったけどv-8

交通公園なんかも行ったことある?

もしかしたら、Myuちゃんと私、近くに住んでいたんだねぇ\(^o^)/
by: そら * 2008/01/29 11:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

寺島しのぶさんの映画は、見たことがありませんが、フランス人のご主人との結婚式は、なんかとってもユニークでしたよね。

たら~んとしたムードっていいかも~♪
by: ききょう * 2008/01/29 12:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ききょうさん、おはよっ♪

>フランス人のご主人との結婚式は、なんかとってもユニークでしたよね。

そうなの?見た気がするけど、覚えてない('◇')ゞ
どんなだったんだろう(妄想中^^)
by: そら * 2008/01/30 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆タイヤ公園◆

出勤のときにいつも見ているよぉ。
あれを作った人はすごいよね。。。笑

寺島しのぶは好きな女優さんです。
そっかラストがちょっと。。。だったのね。

観にいきたい映画あるんだけど、みんなとスケジュール
合わせるのは無理かなぁ。。。悲しい

by: 一陽 * 2008/01/30 17:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、こんにちはっ♪

>あれを作った人はすごいよね。。。笑

あはは!子供心を忘れてない人が作ったんだろ~ね~o(^▽^)o

一陽ちゃん、お忙しそうだものね~。
「明日は我が身」なのだ(>_<)

みんなに言われているから、これ以上言うのも何だしなぁ…なんだけど。。。
御身大切に。
by: そら * 2008/01/31 15:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆寺島しのぶ・・◆

こんばんはー^^
この、寺島しのぶさんって、本当に不思議な女優さんですよね?
その時々で、いろんな顔を持つように見えます。
魅力あるなぁって・・思います。
室井滋さんとかも、そんな感じですね。
ちょっと違うタイプだけど。
この映画、見てみたいな・・
by: hiro * 2008/02/01 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

hiroさん、こんにちはっ♪

寺島しのぶさん。
初めて演じているところを見たけれど、

>その時々で、いろんな顔を持つように見えます。

前から、こういう評判は聞いていたけど、本当なんだぁと思いました。

うんうん、すごく不思議で印象的だった。

室井滋は、もっと庶民的で陽性な感じだけど、
映画で見ると、違うのかな。
そういえば、彼女の出てる映画って、あんまり思いつかないなぁ。

>この映画、見てみたいな・・

おっ!そう?
機会があったら、ぜひど~ぞ。
トヨエツもよかったよ(*^_^*)
by: そら * 2008/02/02 14:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/657-bb05310f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
