スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画「KIDS」
2008 / 02 / 28 ( Thu ) 10:05:57
これ、観に行ったのはいつだったっけ?
随分前の話になりました。
Myuちゃん、卵かけご飯、食べてるぅ?

原作は、乙一の『傷-KIZ/KIDS

主演は、玉木宏と小池徹平。

               

玉木宏の上腕二頭筋が発達してた。カッコいいじゃないの。
もろに次女好みだわ。
もう1人の主役、小池徹平は、かわいいんだけどね。演技が…なところが玉にきずだわね~。

なんて。

映画館は女子高生でいっぱい。
これってアイドル映画だったのかぁと、行って初めて気がつきました。
小池徹平と玉木宏、どちらのファンが多いんだろう?

内容は。
原作では小学生だった2人を大人が演じ、けれどもストーリー的には結構忠実。
監督さん、乙一のファンなんだろうなぁと思います。
乙一の作品を映像化したいという気持ちが見られます。
そしてその結果、どうにもこうにも「観てると気恥ずかしい」映画ができてしまった。という感じ。

母を想う気持ち。
父を憎む気持ち。
住んでいる町から出られないという制約。
人が痛がる姿を見るより、自分が痛いほうがマシという「優しさ」。
友達だから半分この精神。

すべて、まだ精神的に成熟していない小学生だからこそ成り立っていた世界なので、
大人が演じると決まった時点で、
乙一の作品から大きく離れる必要があったように思います。
まぁ、「傷を移動させることができる」というアイディアだけをいただくとかね。

映像的にもおざなりというか、ご都合主義がボロボロ。
玉木宏が言うほど、「腐った町」って感じではなく、どちらかというとのどかな感じの舞台だし。
これ、どこが舞台なんだろうなぁなんて、気になった。
最後のほうに、「木更津病院」という看板が見えたから、木更津かぁと思ったけど。
山、近かったよね?(笑)
ラストで雨が降ってきたけど、アサトは雨も降らせることができるのかと思っちゃった。
何でここで雨?なのでした。カラオケのビデオじゃないんだから。
橋の上の人の動きも妙だったし。
公園に急に集まる子供の数もヘンだったし。
アサト、赤ちゃんを自分の手元に移動させれば?だったし。

私だったらどう脚色するかなぁなんて、帰りの電車であれこれ妄想に耽りました。

おもしろい題材と、なかなかナイスなキャスティングだったので、
もったいないなと思ったのでした。
スポンサーサイト

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

映画 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<映画「フライ,ダディー,フライ」 * HOME * 「ホームレス中学生」田村裕>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

そらさん、こんにちは。
見に行く気にはならなかったものの、槙原さんの歌と予告編がよさそうだし、乙一大好きなので気になっていた作品。
私も小学生の設定を大人にすると多少無理が出るのではないかと思っていましたがやはりそうでしたか・・・。
そらさんの分析がわかりやすくて、あまり期待せずにDVDで見てみようと思いました♪
by: sonatine * 2008/02/28 14:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

卵かけこはん食べたよ!
あの醤油、もうなくなっちゃったの(><)

なんかしっくりこない映画だったのは、やっぱり主人公が大人だったからなのね。
子どもという制約があるからこそ、成り立ったストーリーだったのか。
配役が良いだけに残念でしたね。
娘に聞いたら「ほとんど徹平のファンでしょ。中高生に玉木ファンは少ないし」と言われました。
玉木君はアダルトファンが多いのかしらね^^
by: Myu * 2008/02/28 18:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お久しぶりです◆

お久しぶりです。りんごです。
もうすぐ、卒業式です。後、10日ぐらいです。。
早いですねー。
そういえば、もうすぐ、公立入試です。
そらsのおかげもあって、テストも緊張ぜずに、受けれています。私立入試は、『特進コース』合格しました(*^^)v
これも、そらsのおかげです。<(_ _)>

これからも、宜しくお願いします。<(_ _)>
by: りんご * 2008/02/28 19:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

sonatineさん、こんにちはっ♪

おっといけない。映画館まで出向いてくれる大事なお客さんを1人減らしてしまったかな?
まぁ、私はDVDをオススメするけどv-8

見るときは、玉木宏の上腕二頭筋も見てくださいねっo(^▽^)o
by: そら * 2008/02/29 18:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuちゃん、こんにちはっ♪

おぉ~!もうなくなっちゃったの?
毎日食べてた?v-86
あの醤油、おいしいよね。私もお気に入り♪

んで映画。

>配役が良いだけに残念でしたね。

ね~。2人とも頑張ってたから、もっといい脚本で演じさせてあげたかったなぁなんて思うよね~。(エラそうだけど^^)
そうか。あの集団は徹平ファンなのかぁ。
人気あるんだね~o(^▽^)o
by: そら * 2008/02/29 18:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん♪
私立合格、おめでと~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
「特進クラス」って、入るのとっても大変なところでしょ?
頑張ったね~。すごいすごい!
りんごちゃんの努力のたまものだよ\(^o^)/

もうすぐ公立かぁ。
ここまで来たら、今まで頑張った自分を信じよう!
体調に気をつけて、最後まで胸張って試験を受けに行ってくださいね♪

本当に、ただただ応援しかできないけれど、心から応援してます。
by: そら * 2008/02/29 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんにちは^^。

私は原作を読んでいないので、設定を小学生から大人にしたことの違和感というのはわからないのですが・・・、子供って、他人の痛みより自分が痛い方がまし、なんて思うのかしら?

口では父親が憎い、と言っていても本心は・・・なあたりも、大人になった今だからこそ、と思ったんだけど、そのあたり原作はどうなっているんでしょう。

確かに、公園に子供が集まってくるシーンや橋の上に交通事故のシーンは「・・・」だったけれどね(笑)。

私が行った日は、平日の昼間だったせいか、主婦っぽい人が多かった気がします。

下の記事の『ホームレス中学生』ですが、うちでは子供が読みたい、と言ったので、買ったのですが、こたつに置いてあったら、滅多に本を読まないダンナが読んでました。
普段本を読まない人でも気軽に読める良作、ってことでしょうか。

人を恨まない田村少年は、本来の性格もあるんだろうけれど、きっとおかあさんに大事に育てられたんだろうな・・・と感じました。
うちは・・・(無言)。
by: こっこ * 2008/03/01 16:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こっこさん、こんばんはっ♪

>子供って、他人の痛みより自分が痛い方がまし、なんて思うのかしら?
>口では父親が憎い、と言っていても本心は・・・なあたりも、大人になった今だからこそ、と思ったんだけど、そのあたり原作はどうなっているんでしょう。

むふふ♪気になった?
ではでは、ぜひとも本屋さんへ♪
短いお話だから、さらさらっと読めるよ。
…と、けしかけてみる(*^_^*)

『ホームレス中学生』…たしかに普段本を読まない息子も読んでました。
田村少年にとってのお母さんは、
本人の願望も混ざり合った理想像なのだろうなぁと思います。
毎日一緒に暮らしていてここまで思われるお母さんって、まぁ、まずいないだろうなぁなんて、私は思ったのでした。
これって、一種の開き直り?o(^▽^)o

by: そら * 2008/03/03 20:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/665-2e6a7291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
