スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
卒業式
2008 / 03 / 16 ( Sun ) 18:29:57
昨日は長女の卒業式でした。
暖かい日差しの中、1年ぶりのスーツを着ていくのも苦ではない一日でした。

彼女の学校はキリスト教主義の学校なので、
舞台中央には日の丸ではなく十字架かが掲げられ、
君が代ではなく賛美歌が歌われました。

私の体験した卒業式とはそこが大きく違ったかな。
なかなかいい式でした。

中でも目を引いたのが、皆勤賞の表彰。

中高6年間皆勤が19人。高校3年間皆勤が16人。高校3年生の1年間皆勤が18人。
(思わず数えちゃった)

1クラス45人の5クラス編成の学校だから、これだけでも1クラス以上の人数がいるわけで。

元気な子が多かったのか、学校が好きな子が多かったのか、はたまたあの学校では皆勤で表彰されることに大きな価値があったのか。

とにかくすご~い!と思ったのでした。

後で長女に聞くと、今年は異常なほど皆勤賞が多かったので、
去年はティファニーのネックレスが賞品だったけれども、今年はボールペン(それでもどこかの高そうなヤツ)だったそうな。
先生もびっくり!だったのでしょうねぇ。

卒業式の後、すぐに謝恩会になったのですが、
会場がときどきテレビで見かける「高輪プリンスホテル飛天の間」でした。
どんなところだろうと思っていたけど、
思ったよりも照明が暗くて、思ったよりもふつうの宴会場っぽかったです。
だけど、お料理とシャンパンがおいしかったわ~♪

これで、長女も一段落。
私も5時半起きとお弁当から解放されます\(^o^)/
おめでと~\(^o^)/
スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:0 CM:23 admin page top↑
<<「鹿男あをによし」万城目学 * HOME * 「しゃぼん玉」乃南アサ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

あのー・・コメント見てくれましたか?
by: りんご * 2008/03/16 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

あのー・・コメント見てくれましたか?宜しくお願いします!
by: りんご * 2008/03/16 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

りんごちゃん。。。。
はい、見ました。


by: そら * 2008/03/16 21:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

お久しぶりです\(*´∀`*)/
卒業式‥懐かしいです(´ー`)
私は小学校のころが印象深いです。
卒業生と在校生(5年生)と先生とで歌で送りあうんですよ(´ー`)
スッゴク練習して大変でしたが今でも覚えています☆
by: みのる * 2008/03/16 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ご卒業おめでとうございます。
やっぱり、一区切りつくというのは、親御さんにとってもひとしおでしょうね。

皆勤賞か。高校の時はあったなあ。私は1日休んだのでもらえなかったけど…。悔しいです(^^ゞ
(賞品はなかったけどね。賞状だけ)。

>私も5時半起きとお弁当から
>解放されます\(^o^)/

僕も仕事から解放して下さい。
(何で日曜日のこんな時間に仕事をせにゃあならんのか…(/_;))
by: nagayume * 2008/03/16 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

卒業おめでとう!
さすが都会の学校はやることなすこと全てオシャレね~。
ティファニー?プリンス???夢のようなお話だわ^^;
うちの子も中学卒業だけど、卒業式はなし。
担任から卒業証書だけはもらえるんだって。(実は卒業証書の存在を忘れていたw)
楽に高校に上がらせてくれるのは嬉しいけど、メリハリがないからだれてます。
気持ちを引き締めるために、一発ガツンと言ってやらなくちゃ。
by: Myu * 2008/03/16 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

みのるさん、おはよっ♪

みのるさんの卒業式は、思い出深い卒業式だったんだねぇ。
いつまでも心に残る卒業式っていいなぁと思います。
私は…自分の卒業式はあんまり覚えてない(*^_^*)
by: そら * 2008/03/17 10:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとう。◆

いい高校だったんですね。
お母さんご苦労様でした。
でもこれで終わりじゃないんだ。
とりあえず親子で美味しいものでも食べてくだされ。私からは気持ちだけ送ります、き・も・ち^^。
by: saheizi-inokori * 2008/03/17 10:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

nagayumeさん、おはよっ♪

>やっぱり、一区切りつくというのは、親御さんにとってもひとしおでしょうね。

卒業式そのものは、隣の方(お父さん)が最初から最後まで鼻をグスグス言わせていて、「花粉症なのか、泣いているのか」気になったり、
長女の背中がこっくりこっくりしてるのをハラハラしながら見たり、「感動」するほど式に集中してはいなかったのだけど(^_^;)

中2から高1にかけての時期には、
「この子は高校卒業までこの学校にいられるのかな」という思いがあったので、
無事卒業できてホッとした…という感じです。

>私は1日休んだのでもらえなかったけど…。悔しいです(^^ゞ

あらま。惜しかったねぇ。
一日だけしか休まなかったなんて、すご~い!
それって恋の力かしらん(^o^)
by: そら * 2008/03/17 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

Myuちゃん、おはよっ♪

都内の学校の卒業式。
私もぢつは楽しみでしたぁ\(^o^)/

「ちょっとセレブ」を、気分だけ味わってきましたよ。

中学校の卒業式ね。
長女のときは、あったけど親の出席は「なるべくお控えください」という通知があった。
なので、快~く控えさせていただきました。
卒業証書、どこにあるんだろう?(^_^;)
by: そら * 2008/03/17 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

梟さん、「気持ち」届きましたよ~\(^o^)/
ありがと~\(^o^)/

これで終わりじゃないけど、
気分としては一段落。
もう学校からのお呼び出しもないかと思うと、晴れ晴れした気分です(*^_^*)

来週の土曜日にでも、家族で食事に出かけましょうと言ってます。
家族そろって出かけるのも久しぶり。どこに行こうかなぁ(*^_^*)
by: そら * 2008/03/17 10:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとう!◆

うちの子の学校は宗教色はないのだけど、入学式でも卒業式でも君が代も国旗掲揚もないの。

そういえば中学の卒業証書ってどこにやったか私も記憶がない(爆)

そらちゃんはお弁当作りお疲れ様。

お嬢様はご卒業おめでとう!

そのうち会いたいです!!!
by: 一陽 * 2008/03/17 23:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

一陽ちゃん、おはよっ♪

君が代と国旗掲揚…あんまり気にしてなかったんだけど、息子の小学校で、とっても恭しく国旗に一礼する来賓の方々がいらして、以来、この学校はどうなのかなぁなんて見るようになりました。

お弁当作りはそんなに大変じゃなかったけど(主に電子レンジが活躍してた^^;)、なければやっぱり楽だね~。

おめでとうをありがとう♪

また会おうね~(^o^)/

by: そら * 2008/03/18 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

当県の公立学校はどうなんでしょうね。
家の前には公立中学がありますが、毎日国旗が掲揚されてますよ。
小学校は良く見てないからわからないけど・・・

しかし、そらちゃんも一陽さんも卒業証書はちゃんと管理しましょうよ(笑)
私は生理整頓は苦手だけど、そういうものはちゃんと管理してるのだ。
( ̄^ ̄) エッヘン
by: Myu * 2008/03/18 15:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

Myuちゃん,こんばんはっ♪

へぇ~。毎日国旗が掲げられてるの?息子の学校はどうなってるんだろう?多分ないと思うけど,私が気づいてないだけかもしれない(*^_^*)

まぁ,それぞれでいいと思うんだけどね。

卒業証書ねぇ。自分の卒業証書もどこに行ったのやら。
ああいうのって,何年くらい残しておくものなのかなぁ?
by: そら * 2008/03/19 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆我が家は今日でした◆

長女さんのご卒業おめでとうございます!お弁当作りお疲れさまでした。
我が家の長男の卒業式(小学校)は今日でした。こちらは残念ながら雨でした。

出席は前日に急きょ決めたのですが、とても良かったです。幼稚園の頃からよく知っている子もたくさんいるので、みんな大きくなったなあ、この学年は荒れたりすることもなくクラスが違っていても仲が良かったなあなどと感慨もひとしおでした。

長男は4月からは男子校(ミッション系です)に行くので女の子と一緒の写真を撮ろうと思っていたのに、本人は式が終わってちょっとしたら「遊ぶ約束をした」とか言ってさっさと帰ってしまいました。まあ、そんなもんか・・・
by: ひろ009 * 2008/03/19 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとうございます。◆

ご卒業おめでとうございます。
私は親御さんの立場よりお子さんの立場の方が近いかなぁと思うのですが、一区切り、ですよね。
私も去年の今頃、大学を卒業したので、何だか袴姿の人を見て、懐かしさを感じました。
そして、伊坂さんの「卒業」を思い出します。
あの頃は良かったと過去を振り返らない人になってほしい。と言う言葉を思い出して、がんばらなきゃと思い直すんですよね^^

そらさんもお疲れ様でした^^
by: 苗坊 * 2008/03/20 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ひろさん,ご長男君のご卒業,おめでとうございました\(^o^)/

たしかに小学校の卒業式には,小さいときから知ってる子もたくさんいたりして,みんな大きくなったなぁなんてしみじみ思えるよね。

出席できてよかったね。

中学校はミッション系なの?
だったら,ぜひとも入学式にもご出席を♪
おもしろいって言ったら語弊があるけど,やっぱりちょっと独特で,それはそれでいいものです。
牧師先生(呼び方は宗派や学校によっても違うと思うけど。ちなみに長女の学校は,即物的に「聖書の先生」と呼ばれていた^^)のお話なんかも,「いいこと言うじゃん」って感じでした(*^_^*)
by: そら * 2008/03/20 17:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

苗坊さん,ありがと~\(^o^)/

そうだよね。苗坊さんは去年ご卒業だったんだものね~。
初々しい袴姿,覚えているよん♪

>あの頃は良かったと過去を振り返らない人になってほしい。と言う言葉を思い出して、がんばらなきゃと思い直すんですよね^^

あ~,あったね。
長女は,しばらく振り返っては泣くだろうなぁ。。。
苗坊さんは,十分がんばってると思うよ。えらいっ!
あんまりがんばりすぎないでね。
by: そら * 2008/03/20 17:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ご卒業おめでとうございます^^
しかし、ティファニーからボールペンってのは、ちょっと落差がありすぎませんかね?!
せめてアクセサリーにしてあげて欲しいもんです(笑)
by: つゆくさ * 2008/03/20 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

つゆくささん,こんばんはっ♪

>ティファニーからボールペンってのは、ちょっと落差がありすぎませんかね?!

あはは!まぁ,ホントのところは,見せてもらい損ねたから,分からないんだけどね。親には好評だったみたいよ,ボールペン(*^_^*)
by: そら * 2008/03/21 21:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとうございます◆

遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。
同じ頃に卒業式だったのね。
謝恩会があるなんてすてきだなあ。しかも飛天の間かあ。いいなあ。女の子がいたら、こんなセレブな謝恩会に行けたかなあ。
by: ぷらん * 2008/03/23 05:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ぷらんちゃん,ありがと~\(^o^)/

そうそう,同じ頃だったんだよね。
うららかに暖かいお日よりで,何よりだったよね~v-221

>女の子がいたら、こんなセレブな謝恩会に行けたかなあ。

めったに行けないところだからね。
キョロキョロしてましたぁ(^o^)
女の子だからセレブな謝恩会とは限らないのだ。
ちなみに次女の謝恩会は,学校の食堂(*^_^*)
by: そら * 2008/03/24 12:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/675-4b730eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
