スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「黒を纏う紫」五條瑛
2008 / 03 / 24 ( Mon ) 12:23:51
五條さんの「革命シリーズ」にも通じるようなお話でした。

★★★☆☆

大量の移民に溢れかえる「夜の都」東京。
巨大都市のエネルギーを支える特殊物質が危険なカルト教団に狙われた。
特殊物質運搬者の鶴見に迫るテロリストたちの魔手。
この街にすべてを奪われた男の運命を握るのは、ひとりの女。(裏表紙より)



ほかにも、天使の顔を持つ悪魔,クウと、その相棒のスズ。
不能な男に囲われているイブ。
楽園上海会長・蒋。
謎のハスラー,ドリーマーなどが物語を彩ります。



               

登場人物の運命の糸があっちに絡まり、こっちに絡まり、そして1つの「事件」に収束していく。
スピード感もあり、分厚いながらも一気に読めた作品でした。

近未来という設定の中、現代を舞台にしては差し障りのありそうなことも、ここぞとばかりに描いています。

この方の作品にしては珍しく、性描写や残酷シーンが出てきます。(まぁ、それほどエグくはないけれど)
この作品では性的不能が大きな意味を持っているので、避けては通れないところだったのかなとも思います。
五條さん、がんばりましたという感じ。

全体的に、おもしろかったけど、ぐっと胸に迫るものがなかったかなという思いがあります。

五條さんの作品にしては…なのですけれど。

やっぱり彼女には、ガッツリ現代に真正面から取り組んだ作品を、それでいて余韻のある作品を期待してしまいます。


スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

五條瑛 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<映画「間宮兄弟」 * HOME * 「窓際の死神(アンクー)」柴田よしき>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/678-41954dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
