スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ブラックペアン1988」海堂尊
2008 / 04 / 02 ( Wed ) 23:37:44
1週間以上前に読んだ本です。
チーム・バチスタの栄光』などで、老獪な院長として登場していた高階医師の若かりし日のお話。

★★★☆☆

外科研修医・世良が飛び込んだのは、君臨する“神の手”教授に新兵器導入の講師、技術偏重の医局員ら、策謀渦巻く大学病院。大出血の手術現場で世良が見た医師たちの凄絶で高貴な覚悟。驚愕手術の結末とは!(bk1より)



神の手教授が佐伯教授。
新兵器導入の鼻っ柱の強い講師が高階医師。

ほかに、猫田、藤原、花房看護師や、田口、速水、島津も顔を出します。

【こちらの記事も♪】
粋な提案

                


1988年って、私は何をしていただろうと思ったら、結婚した年でした。
何だ、つい最近のことではないの(笑)

この作品、医師1年生の世良先生を語り手として、物語が進行します。

医師としての矜持を、実はだれもが持っている。そこに爽やかな読後感が残ります。

ブラックペアンの意味するところが分かったとき、そうだったのかぁと、物語の様相がガラリと変わり、なかなかおもしろかったです。

なかなかおもしろかったけど、いいのか?という気も少ししました。
患者さんに言わないって、やっぱり医者の傲慢なんじゃないかなぁ。。。
まぁ、時代は癌告知も一般的でない20年前。
こういう考え方も,十分「あり」だったのかもしれません。

…と思ったあたりで。
「ブラック・ジャックだったらどうしてたかなぁ」と妄想モードに入った私。
ブラック・ジャックって,もっと昔のお医者さんだよね。(少なくとも私の中学生時代には,もう発表されていた作品だと思う^^)
うん。確かにすばらしい手術でしたで終わりそうな気もする。
だけど,きっとピノコがポロッとしゃべってしまうのよね。
んでもって,あ~なって,こ~なって。
…ついつい,妄想が暴走したのでした。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

海堂尊 TB:1 CM:6 admin page top↑
<<なんて・・・ * HOME * 映画「間宮兄弟」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

こんばんは。
新人医師世良が主人公だったせいか、とても爽やかな印象でしたね。
「ブラック・ジャック」妄想モード、楽しみました~。
まさに、そういう展開になりそうで、しきりにうなずいてました(笑)。

トラックバックさせていただきました。
「夢見る黄金地球儀」と一緒にトラックバックしてくださいますか?。
by: 藍色 * 2008/04/03 02:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

藍色さん,いつもありがと~\(^o^)/
私のほうからも,TBさせていただきますね~。

>「ブラック・ジャック」妄想モード、楽しみました~。

うはは。お恥ずかしい(///ω///)

by: そら * 2008/04/03 13:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんにちは~~!
チーム・バチスタの栄光はよみましたが。
ブラック…は未読です。

うううぅ!残念!あの変人白鳥さん出ないの?好きなのにぃ。
でも、そらちゃんの感想を読んでたらとっても興味がわいてきました~(*´艸`)
これも古本もしくは、文庫落ちになるまで待ってます☆

ブラックジャック懐かしいですね^^
by: でねぶ * 2008/04/04 17:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

でねちゃん,おいでやす♪(*^_^*)

>うううぅ!残念!あの変人白鳥さん出ないの?好きなのにぃ。

あはは!影も形もありませんでしたぁ(≧M≦)
『夢見る黄金地球儀』では,それらしき人がチラッと。。。う~ん,違ったかなぁ。。。くらいですがo(^▽^)o

>これも古本もしくは、文庫落ちになるまで待ってます☆

お~っ♪早く文庫になるといいねっ☆
by: そら * 2008/04/04 20:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆初めましてm(__)m◆

ブログタイトルが暖かそうな感じがして、立ち寄ってみました
読書は好きなので、参考にしながら読んでみます海堂センセの本はよく読むので―…
by: あゆぱん * 2008/04/24 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

あゆぱんさん,始めまして♪

コメント,ありがとでした\(^o^)/

私も,海堂さんの本は何だかんだでよく読んでいます。
あゆぱんさんのオススメは何かしらん?
また,いつでも遊びに来てくださいね。
たくさんお話できたら,うれしいです♪
by: そら * 2008/04/24 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/679-67aea859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブラックペアン1988 海堂尊
ブックデザインは鈴木成一デザイン室。カバーCGは桑原大介。初出「小説現代」。 1988(昭和63)年の東城大学医学部付属病院。新人外科研修... 粋な提案【2008/04/03 02:16】
* HOME *
