スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
なんて・・・
2008 / 04 / 06 ( Sun ) 22:42:08
昨日,突然息子の小学校時代のサッカーママ友からお誘いがあり,
近所にできた焼鳥屋さんに行ってきました。

そこで出た話題は,もっぱらお互いの息子のこと。

彼女のお家は,今,息子を巡って
夫婦が「別れようか」とまで話が進んでしまったらしい。
息子は息子で,家を壊す勢いで暴れているらしい。

うちの息子の学年は,小学校からイロイロあって,この渦中に彼女の息子もしっかりいて。

でもこの子,私は小さいときから知っていて。
「ママ大好き」な子だということもよく分かっていて。

ママはママで,一番,彼が「ママ大好き」だった頃,
どうしてもその気持ちに応えてあげられなかったという思いが今でもあって。

別れる話が出たときに,父親についていくと息子は言ったそうですが。

……よそのご家庭は客観的によく見えるというけれど。

あの子は,今でもお母さんの愛情を,お皿に山盛りよそってみても,まだまだ全然食べ足りない気がして,もっともっと大きな山にしたくって,その上旗まで立てたくなってる。
なんだかそんな図が見えてきて,とても…とても切なくなったのでした。

思わず,「○○の手を放しちゃだめだよ」と言ったのですが。

彼女もとても傷ついているんだよね。
息子の日頃の言動や,わざとのように自分を選ばない息子に対して。
「あのとき分かってあげられなかった」自分を責める自分の声に対して。

早く,この嵐のときが過ぎますように。

…飲んでも飲んでも,飲んでも飲んでも,酔えないお酒でした。
スポンサーサイト
ひとりごと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<「警官の血」上 佐々木譲 * HOME * 「ブラックペアン1988」海堂尊>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆辛いね。◆

切なくなる話ですね。
傍でどうにもならない。
話を聞いてあげるだけ、でもそれが一番かも。
「そうね、そうね」と相槌を打ってあげる。息子さんもいつかわかるから辛いだろうけどこちらからきっちゃわない(心の中で)ことだと思う。ま、切ろうにも切れないから辛いのでしょうが。
by: saheizi-inokori * 2008/04/08 10:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

梟さん,何ともコメントのつけにくい記事に,真摯なコメント,ありがと~\(^o^)/

そうなんだよね,傍でどうなるものでもない。
そこに自分の無力を感じるほど,傲慢にはなりたくないと思っていても,何ともやり場のない切なさが残ります。

>辛いだろうけどこちらからきっちゃわない(心の中で)ことだと思う。ま、切ろうにも切れないから辛いのでしょうが。

本当に!梟さん,よく分かっていらっしゃる。

>息子さんもいつかわかるから

ここを信じるしかないんだよね。
うん。
私も,やっぱり信じたいなと思います。
by: そら * 2008/04/09 09:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うちも同じだったから◆

とっても辛いと思います。

でもね、伝えてほしい。
そういう時だからこそ夫婦が「ふたり」でいる意味が大きいんだよって。
息子クンは大丈夫。
そう信じてご夫婦ふたりがゆったりと二人だけの時間を持つように努めてほしいです。

「急がば回れ」、うちのカウンセラーに言われた言葉です。
うん、その通りだと実感しています。
by: バジル * 2008/04/17 20:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

バジルさん,こんばんはっ♪

貴重なお話,ありがとう。
2人の時間かぁ。。。
急がば回れかぁ。。。

何とも,キツイ話だねぇ。。。
by: そら * 2008/04/19 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/680-f2a768c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
