スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
台湾に行ってきました\(^o^)/
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 00:08:29
「おいしいものを食べて,ゆっくりマッサージをしてもらおう」旅行に出掛けよう!
と,唐突に夫婦2人で2泊3日,台北に行ってきました。

ということで,覚書。

今回の旅行のコンセプトは「のんびりまったり」

けど,とんでもない!

台北は,とってもすごいところでした。

何がすごいって,スクーターの量。
半端ありません。
赤信号では,片道2車線の道幅いっぱいにスクーターが横並びし,
それが縦に2列。
ウォンウォンとうなり声をあげながら待機して,
青信号になったとたんに,ウォォォォンと疾走します。
まるで,アフリカの草原をドドーッと走る水牛みたい。(ん?あれは水牛だっけ?)
まごまごしてるとひき殺されそうです。

ときどき父ちゃん,母ちゃん,お子ちゃまの3人乗りなんかも走っています。

歩道を歩けば,車道側には整然と,
よくもまぁこれだけすき間なく並べたものだと感心するくらいに,
ズラーッと路上駐車のスクーター。
どれもこれもほこりだらけで,新車らしきものは見当たりません。
メーターを見ると,5万キロ,10万キロは当たり前。
結構壊れないものなのね。

ときどき,駐車のためか,歩道をブゥォーンと走るスクーターにビックリさせられますが,
国民性なのでしょうか。
信号や,二段階左折(こちらは車は右側通行)はみんなしっかり守ってます。

空気が悪いのでしょうか。
みんな布製の大きいマスクをしています。
黒,赤,ピンク,チェック,水玉…いろんな模様の布で作ったマスクは,
まるでカラス天狗みたいです。
マスクは原チャ用なのか,歩いている人でマスクをしている人は数人しか見ませんでした。

ときどき,ジャンパーを後ろ前に着て走る人がいます。
主に若い人に多いようなので,もしかしたら流行なのかもしれません。
確かに走っているとき,上着がばたつかなくていいかもね。

町並みは。
ビジネス街らしき区画のすぐそばのビルの谷間に屋台が並んでいる。
右を見るとバイク屋さん,左を見ると食べ物屋さん。。。みたいに,
「ここは○○街」「あそこは××街」みたいな歴然とした区別なく,
いろんなものがごった煮状態。

どこへ行っても似たような雰囲気で,いろんなところで迷いました。

屋台は朝から活気があり,朝ご飯はここで食べるんだろうなぁみたいな感じ。
そして夜は夜でまた活気があり,一体この国の人たちは,いつ眠っているんだろうという感じ。

そんなにエネルギッシュなのに,食べ物は結構薄味,淡泊。
優しい味でした。
屋台で食べたらお腹を壊すと脅されていたけれど,
おいしそうな匂いにつられて,あちこちで食べました。
丈夫なお腹でよかったよかった。

臭豆腐の屋台に女子高生が群れていました。
味は厚揚げに似てる感じ。
別においしくもないけれど,臭くて食べられない代物ではありませんでした。
あ,台湾ビールがおいしかったです。
「不苦」と書いてあったけど,本当に苦みもなく,すっきりさっぱり。
でも,お酒を飲んでいる人は,お店でも屋台でも,あまり見かけませんでした。

日本式の鍋もの屋さんが人気のようで,きれいなお店が幾つもありました。

日本式といえば,日本語を話せる方が多かったです。
ホテルはもちろん,現地の方のブログには「日本語は通じません」と書いてあったお店でも,
すんなりと日本語が通じました。

道に迷って,ビジネスマン風の男性に声をかけたら,
一生懸命日本語でホテルの場所を教えてくれました。
日本語学校もありました。

こちらの漢字は中国の漢字とは違い,簡略化されていないので,
私でも読める字がたくさんあり,それで大体見当がつきます。
看板を見て歩くと,塾らしきものもあちこちに見かけました。
こちらの子も,小学生のときから塾に通っているみたい。
「○○(多分名前) 台湾医大(だったかな?) 合格!」みたいな垂れ幕がかかっていたところは,
予備校でしょうか。
すごくきれいで,私達が泊まっていたホテルよりも立派でした。

新しくできたらしい鉄道にも乗りました。
地下鉄のような,モノレールのような,よく分からないけど,
車内はきれいで,広々していました。
ついでに駅のトイレもきれいでした。

切符はルーレットのチップのようなプラスチックの丸いもの。
それをスイカのようにピッと改札口にあて,
出るときは,投入口に返します。
初乗りが20元(約60円)

プラットホームは「月台」と表示され,風情があるなぁと思いました。

治安がよいのでしょうね。
眠っている若い女性もちらほら見かけました。

おそろいのジャージを着た中学生らしき子の集団や,
制服を着た高校生らしき男女の集団が乗り降りし,
こういう子たちは台北市内よりちょっと郊外の,
高層マンションに住んでいるのかなぁと思いました。

制服は,チェックのスカートと白いブラウス,それにブレザーみたいな感じが多く,
日本とあまり変わりません。
同じ制服を着ている子でも,
あまりおしゃれに関心なさそうな子はスカート丈が膝下5センチくらいですが,
ちょっとおしゃれな感じの子は膝上5センチくらい。あの子たちもスカートを折ってるのかなぁ。

マッサージは3日間で3箇所行きました。
すごくきれいでゴージャスなところと,
1歳8ヵ月の女の子がチョロチョロしてる,家族でやっているらしきところと,
その中間かな,みたいなところ。
大体どこも60分1000元。
どこでも椅子に座ると,自分の好きなテレビを見てろとばかりにリモコンを渡されます。
あれこれチャンネルを変えると,「生徒諸君」をやっていました。
途中まで見てたけど,暗い内容だったから,台湾の歌謡曲に変えちゃった。

どこも丁寧に,せっせとマッサージしてくれました。
気持ちよかったよ~。

まぁ,そんなこんなの3日間。
3日だけだったので,台北市内にしか行けなかったけど,
有名な故宮博物館や,その他もろもろ観光スポットにも行かなかったけど,
そして何よりスクーターの音にめげそうな3日間だったけど,
今度はもっと郊外にも行ってみようねと話しながら帰ってきたのでした。

                              おわり
スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:0 CM:20 admin page top↑
<<カラオケに行ってきました\(^o^)/ * HOME * 「警官の血」上・下 佐々木譲>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

まあぁぁぁ。
らぶらぶの三日間。
よかったね。
故宮博物院はもったいなかったけど、そんなに簡単に行けるのなら、次もすぐくるかな?
by: ぷらん * 2008/04/20 05:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆5年も前に行ったきり◆

食べ歩きました。
そうそう変な骨董(寺の門の彫刻のかけら)を買ってきました。
楽しい旅行ぶりが伝わってきますよ。
マッサージなんて日本でやれば、と思うのですが、そこが、ね、旅先でやるから格別なんですね。
by: saheizi-inokori * 2008/04/20 10:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

まぁ、奥様ったら!
暫く姿を見かけないと思ったら、ご主人と二人で恋の逃避行でしたのね(笑)
台湾は昔、日本の統治下にあったので年配の人は日本語教育受けてますよね。
それに最近の若い人の間では日本ブームだし。
私が行ったのは随分昔だけど、のんびりまったり出来る国ではないような気がします。
エネルギッシュですよね^^
by: Myu * 2008/04/20 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆台湾かー・・・◆

こんばんはー^^
台湾ですか?
いいなぁぁぁぁ・・・
中国本国へも行ったことがありません。
でも、俺はすごく興味があるので、いつか行ってみたいと思います^^
by: hiro * 2008/04/20 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おかえりなさい~◆

楽しそうですね、台湾^^
一度行ってみたいものです。
屋台で食べて、お腹壊したい~(笑)
by: つゆくさ * 2008/04/20 20:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ぷらんちゃん,こんばんはっ♪
らぶらぶ…って…そんな感じでもないんだけどね(^^;)

>故宮博物院はもったいなかったけど

あまり興味のない私。あんまりもったいなくはなかったかな(おいっ!)
紫禁城なら行ってみたいけどね~。

明日,ヨロシク!
by: そら * 2008/04/20 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆海外には新しい発見がありますね◆

そらさん、こんばんは。

ご夫婦で海外旅行だなんて羨ましい。
おまけにマッサージも3回ですって?
さぞかし癒されたことでしょう。

昨年暮れに会社の慰安旅行でタイに出かけましたが、海外に行くと、色々な発見があって楽しいですね。
by: touch3442 * 2008/04/20 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

梟さん,こんばんはっ♪

梟さんの食べ歩き,どこに行ったか聞いていけばよかったなぁ。
事前リサーチが足りなかったかも(*^_^*)

>マッサージなんて日本でやれば、と思うのですが、そこが、ね、

そうなんだよね~。
マッサージなんて,日本とあまり変わらないんじゃないかと思うんだけど,日本では「贅沢は敵」なのだ(^^;)
満喫してきましたよん♪

by: そら * 2008/04/20 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

Myuちゃん,こんばんはっ♪

恋の逃避行!
あはは!カッコいい?(*^_^*)

そうそう,すご~くエネルギッシュで,のんびりまったりなんて,とんでもなかったです。
選択ミスだわ~(^^;)

ま,次に期待しましょっ☆
…って,もう転職は要らんけどv-8
by: そら * 2008/04/20 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

お疲れ様でした。
子供をおいて、ラブラブ旅行だったのですな。

スクーターが多いっていうのを呼んで、インドを思い出しました(本で読んだだけですけど(^^ゞ)

マッサージで体が楽になったのであれば、何よりでございます。

ご主人の膝の調子はいかがですか?
by: nagayume * 2008/04/20 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

hiroさん,こんばんはっ♪

私も,中国本国には行ったことはありません。
行きたい気もするけれど,トイレがコワそうで,躊躇してしまう(^^;)

hiroさんは,何に興味ある?
by: そら * 2008/04/20 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

つゆくささん,こんばんはっ♪

>屋台で食べて、お腹壊したい~(笑)

おっ!チャレンジャー♪
無闇にオススメするものではないけれど,おもしろかったし,おいしかったよ\(^o^)/
by: そら * 2008/04/20 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

touch3442さん,こんばんはっ♪

>ご夫婦で海外旅行だなんて羨ましい。

うはは!ど~なんでしょう(*^_^*)
touch3442さんも奥様とご一緒に韓国なんか,いかが?(*^_^*)

マッサージ。
最初に行ったところは,ココナツオイルみたいなのを塗って,何だか南国情緒たっぷりでした。あれってタイ式なのかしらん?

>海外に行くと、色々な発見があって楽しいですね。

うんうん♪もっと知りた~いと思います(*^_^*)
by: そら * 2008/04/20 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

nagayumeさん,こんばんはっ♪

ラブラブ旅行ってさぁ。。。どうよ?o(^▽^)o

あらま。インドもスクーターが多いんだ。
何で,もっと燃費のいいそば屋のバイクみたいなのじゃなくて,スクーターなのかしらね~。

①スクーターは何人も一緒に乗れる。
②運転がラク
③スクーター自体が安い
④免許を取るのが簡単

台湾で夫と2人,こんな仮説を立ててみたのだけど(*^_^*)

マッサージ,気持ちよかったよ~。
女の人がやってくれるので,すごくリラックスできたのだv-8

>ご主人の膝の調子はいかがですか?

覚えていてくれて,ありがと~o(^▽^)o
おかげさまで,もう大丈夫だと思います。
今度ね,MMRをとって,治療終了にするかどうかを決めるんだって。

まだ少し違和感が残っているらしいんだけど,それがなくなるものなのか,もうそういうものとしてあきらめるしかないものなのか,素人では判断がつかない…ってところまで治りました。
(何だか言ってることがややこしいけど,分かってもらえるかしらん?)
nagayumeさんもスポーツされる方だけど,関節壊さないように気をつけてねっ☆(もう若くないんだから…と,永遠の17歳に向かって言ってみる^^)
by: そら * 2008/04/20 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆乗り遅れた。。。◆

遅レスでごめんなさい。
(今日会ったというのに。。。)

台湾は主人の父が育ったところ
なの。暖かくてもう一度行って
みたいとよく言っていました。
生きていらっしゃる時に一度
一緒に行けばよかったなぁ~。

またそのうち映画に行きましょう。
by: 一陽 * 2008/04/21 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

一陽ちゃん,こんばんはっ♪
今日はどうもありがと~o(^▽^)o

>台湾は主人の父が育ったところ
なの。

あ~,そういえば,私の父も台湾にいたって言ってたような。
まぁ,本人の口から台湾の話なんて聞いたことないから,そういう意味での親近感はないんだけどねv-8

>またそのうち映画に行きましょう。

うんうん!行こうね~っ☆
by: そら * 2008/04/21 22:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆台湾と中国◆

こんばんは。

おーっ!台湾旅行でしたか。
私は約18年前&10年前の2回行きました。前者のときは台北・花蓮・高雄に行き、後者のときは2泊3日だったこともあって台北のみでした。
確かに台北はその当時でもエネルギッシュでした。スクーターが多数走り回っており、信号のないところで道路を横断するときなどヒヤヒヤものでしたね。

昨年の秋に北京にも行ったのですが、観光地もスケールは凄いと感じたものの、全体的に大雑把な感じがして、私は台湾の方が好きでした。

p.s.
我が家の中学受験プロジェクトシリーズ再開していますので、お暇なときに遊びにきてくださいませ。
by: ひろ009 * 2008/04/21 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ひろさん,こんにちはっ♪

そうなのよ~。
ひろさんちみたいにヨーロッパまでは行けなかったけどv-8
台北,行ってきましたぁ\(^o^)/

違う土地に行くと,見るもの,聞くものが話題になって,とりとめなくおしゃべりできるね。
最近は子供の学校の話やだんなの仕事の話,それに絡んだ家庭経済の話(!)ばかりになっていたから,そゆのが楽しかったよ(*^_^*)

今度は高雄にも行きたいね~,南の島にも行きたいね~と言っているのだ。(いつになるやら^^)

中学受験プロジェクト…うんうん!見に行く♪
コメントは残してなかったけど,2回目も見てたんだよ~。
ふむふむと思ってたo(^▽^)o
by: そら * 2008/04/22 11:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

そらちゃん、台湾に行ったんだぁ~~!
くぅーーー!羨ましい!
私もマイパスポートが欲しい!
飛行機に乗りたい!
そらちゃんの記事を読んでたら、無性に屋台めぐりがしたくなりました!
私の住んでるとこは屋台がないから、すっごく屋台で食事って憧れるの^^
by: でねぶ * 2008/04/23 11:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

わ~い\(^o^)/
でねちゃん,こんばんはっ♪

飛行機,私も好き♪
○○と××は高いところが好きなのよん(=^▽^=)

>私の住んでるとこは屋台がないから

だよね~。でねちゃんとこは,由緒正しき城下町だもの。
手始めにお祭りの屋台から始めてみる?
うちの地元では,7月のお盆にお祭りがあるよ♪(中学生にとっては,このお祭りが清く正しい男女交際の第1ステージなのだ^^)
by: そら * 2008/04/24 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/684-cb70e950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
