スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ROMES 06」 五條瑛
2008 / 05 / 22 ( Thu ) 13:45:35
ぐだぐだと読んでいたら,登場人物名が分かんなくなっちゃった。

★★☆☆☆

そこそこおもしろかったんだけどね。
五條さんには期待してしまうんですよ。
だけどこの作品,犯人がつかまっても,こんな人いたっけ?とか思ってしまって。
一気に読まなきゃいけなかったんだろうなぁ。ちょっと残念。


【こちらの記事も♪】
小耳書房
苗坊の徒然日記




                 

ROMES。みんながすごいって言うからすごいんだろうなぁと思ったけど。
あんまりそのすごさが伝わってこなかった。
06にはびっくりだけど,でも冷静に考えればびっくりなわけで,
そのとき,「ひょえ~」と驚きを感じたわけじゃなかった。
…06が何したのか,よ~分からんかったのよ。

チーム。動機がねぇ。。。五條さんの作品は,どんな立場の人にも深い情があったりして,
それが心打つことが多いんだけど,このチームの動機はどうもチープで,描写に深みが欠けていたような気がします。
それから,チーム2が必要だったのかどうなのか。なんかこれ,どうなのよ?

という感じで,う~みゅ。。。。だったのですが。
ハル,かわいかった♪
スポンサーサイト
五條瑛 TB:3 CM:6 admin page top↑
<<「鴨川ホルモー」万城目学 * HOME * 今週の図書館本>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんばんは。
ROMESシステム、「06」はともかくとして、それ以前のものは、頭で考えて「すごい」のはわかるけど、でも、それぞれの機能そのものは、今現在も身近にあるので…という感じでした。多分、文字情報ではなくて、漫画とかドラマとか、そういう映像情報の作品にすると映えるんじゃないか、と思いました。

>このチームの動機はどうもチープで,描写に深みが欠けていたような気がします。
は、私も感じました。
なんか、すごく短絡的な上に、チームの絆とかがイマイチ、描写されていなくて、本当にただの逆恨みじゃないか、という感じしかしませんでした(^^;)

そういうのも含めて、成嶋と砂村のキャラクター小説という感じでした。
でも、シリーズの続編も多分、読むことになるんだろうな、というのは思いますが(笑)
by: たこやき * 2009/07/19 19:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん,こんばんはっ♪

この作品,正直なところ,あんまりよく覚えてないんだけど('◇')ゞ

>漫画とかドラマとか、そういう映像情報の作品にすると映えるんじゃないか、と思いました。

あーーー!そうかも!と思いました。
何となく,アニメっぽい印象が残ってます。

たこやきさん,作ってみない?(*^_^*)

>でも、シリーズの続編も多分、読むことになるんだろうな、というのは思いますが(笑)

うはは!
私も,多分読むんじゃないかと思います(^^;)

by: そら * 2009/07/24 00:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆面白かったよ!◆

 おかげで寝不足で体調悪いっす。
 確かに「06」はいささか鼻白むものがあったけど、個人的には『スリー・アゲーツ』に匹敵する面白さだった(ちょっと褒め過ぎ?)。
 最大の謎は「ROMESは何の略?」なんですが、その辺は予約中の二作目で明らかになるのかな?

 ただ、NHKのドラマは残念なキャスティングで、なんだか見る気が失せたわ…。
by: higeru * 2009/09/08 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん,こんにちはっ♪

>個人的には『スリー・アゲーツ』に匹敵する面白さだった

そ,そんなに?!
…また読み返してみようかしらん(*^_^*)

この作品,続編があるようですねぇ。
私も予約しましたv-221

あ,ドラマね。主役の2人が知らない人で,
私もなーんだと思っちゃったv-8
by: そら * 2009/09/09 12:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんばんわ^^
そらさんのこの作品の続編記事を読んで気になって手に取りました。
面白かったですが、確かにチームの結束力はちょっと足りなかったかなと思います。
意外性はありましたけども。
凄く壮大なテロが待っているのかとどきどきして読みましたが、成嶋の活躍のせいで(!)最低限にとどめられてしまったのでちょっと残念でした^^;
続編も図書館で予約したので、届いたら読んでみますね^^
by: 苗坊 * 2009/11/04 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん、こんにちはっ♪

エレクトーン、いかがでした?(*^_^*)

> 凄く壮大なテロが待っているのかとどきどきして読みましたが、成嶋の活躍のせいで(!)最低限にとどめられてしまったのでちょっと残念でした^^;

あはは!確かに!成嶋のせいで最小限にとどめられてしまったよね~(^^;)

さらっと読むのには楽しいと思いますので、
続編もお楽しみに♪
by: そら * 2009/11/09 15:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/698-b354286e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(書評)ROMES 06
著者:五條瑛 ROMES06(2006/10)五條 瑛商品詳細を見る 最先端システムによって守られた、人工島の空港・西日本国際空港。その空港へ、テロの予... 新・たこの感想文【2009/07/19 19:42】
ROMES 06
空港防御システム「ROMES」を導入した西日本国際空港だが、そのシステムを扱う警備チーム最高責任者としてやってきた成嶋は、愛犬ハルと戯れるばかりであてにならず。早くROMESを知りたい、早く成嶋に認められたいと思う砂村は不平を感じつつも、成嶋の世話を焼く。 西空... ◆小耳書房◆【2009/10/14 18:08】
ROMES 06 五條瑛
ROMES06クチコミを見る 世界最先端の施設警備システムROMESに守られた海の要塞、西日本国際空港。だが、ROMESの全貌を知る者は、西空警備チームでもただひとりだけ。成嶋優弥。 ROMESの最高運用責任者。 鋭い知性と飄々とした言動で他人をケムに巻く、常識はずれの天才... 苗坊の徒然日記【2009/11/04 22:07】
* HOME *
