スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「クレオパトラの夢」恩田陸
2008 / 05 / 28 ( Wed ) 19:00:09
おもしろかった!
恵弥(めぐみ)のキャラがステキだわ。

★★★★☆

シリーズ第一作「MAZE」で非凡な才能を見せた神原恵弥。その彼が北国のH市を訪れた。不倫相手を追いかけていった双子の妹の和見を連れ戻すためだが、もう一つ重大な目的があった。それはH市と関係があるらしい「クレオパトラ」と呼ばれるものの正体を掴むこと。人々の思惑や駆け引きが交錯するなか、恵弥は何を知ったのか。粉雪舞う寒空に広がる、恩田陸の無限のイマジネーション。(e-honより)



ふ~ん,『MAZE』にも恵弥が出てるのね。
読まなくては。

【こちらの記事も♪】
ぱんどらの本箱

苗坊の読書日記
*モナミ*
ご本といえばblog



                


「なによこれ,寒いじゃないの」と,オネエ言葉全開の格好いい男性,神原恵弥。

「中肉中背,すっきりと髪を刈り上げ,精悍,端正,酷薄とでも形容すべき顔」で,
「黒革のパンツに黒のブーツ,黒いムートンのコートという隙のないいでたち」。
頭脳明晰,だけど何だか愚痴っぽくておばさんっぽい。

この作品,ちゃんとストーリーがあるんですけど(当たり前だ^^),私は恵弥だけで十分でした。
いいよ,恵弥。すごく好きだよ(*^_^*)

どうでもいいけど,恩田さんって,何で実在の町をそのまま書いてくれないんでしょう。
H市はだれが読んでも函館だし,G稜郭は五稜郭だし。
ローマ字が出てくるたびに,どこか異次元に放り込まれたような,ヘンな気分になりました。

…まぁ,それが狙いなのかもしれないけどね。

スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

恩田陸 TB:4 CM:10 admin page top↑
<<「のだめカンタービレ」1~13巻 二ノ宮知子 * HOME * 「鴨川ホルモー」万城目学>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

MAZEは読んだけど、もう5年ぐらい前のことなので忘れてるw
続編があるんだぁ、へぇぇぇ。
最近は読むと言えばマンガばかり^^;
先日もマンガを大人買いして読みふけっておりました。
6月は観たい映画がいくつかあるんだけどご一緒にいかが?
by: Myu * 2008/05/31 07:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ついに◆

(関係ないところにコメしてすみません)

書店で見て「風花」を買ってしまいました。
迷ったんですが、携帯で図書館の待ち順を見てみたら4冊在庫でまだ50番だったので(泣)。
by: バジル * 2008/06/02 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんにちは~。TBさせていただきました。
この作品、読んでいて何だか頭が痛くなった記憶が^^;
和見と兄妹なのに何だか腹の中の探りあいをしていて悲しくなったり…。
H市というようにあからさまですが本当の名を出さないのは、あくまで小説の世界の中の都市であって、読者がその都市のイメージを作り上げていってほしいから。
だそうですよ。
バレバレなんですけど、って恩田さん自身もおっしゃってますが^^;
by: 苗坊 * 2008/06/02 17:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

Myuちゃん,こんばんはっ♪

「MAZE」読んだんだ。恵弥がコワイキャラだという噂を聞いて,余計に読みたくなってる私o(^▽^)o

今日はね,「のだめ」を1~13巻まで読んだよ。
マンガ,好き♪
だけど,マンガって冊数多いから,買うの大変だよね~。
(「のだめ」は長女の友達から借りました^^)
私も大人買いした~い♪

映画,何を見たい?
私は,月末だけど,『西の魔女が死んだ』と『ぐるりのこと』が見たいんだ。
おもしろそうなのがあったら教えてねっ☆
by: そら * 2008/06/03 18:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

バジルさん,こんばんはっ♪

どこでもてきと~にコメントつけてねぇ~\(^o^)/

買ったんだ,『風花』
川上さんって人気者だからね~。
新刊かぁ。いい匂いがするんだよねぇ。いいなぁ(*^_^*)

by: そら * 2008/06/03 18:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

苗坊さん,こんばんはっ♪

そういえば,『月の裏側』も,バレバレの柳川だったような気が(*^_^*)

>読者がその都市のイメージを作り上げていってほしいから。

って言われてもねぇ。函館って,それだけでイメージが沸く町だったりするんだけどなぁ。。。

>読んでいて何だか頭が痛くなった記憶が^^;

あはは!てっきり恵弥のオネエ言葉にあたったのかと思ったよv-8
なんかこういう腹の探り合い,恩田さんは得意だよね~v-356
by: そら * 2008/06/03 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

えっとー、今のところ観たいのは
「ザ・マジックアワー」「インディ・ジョーンズ」「西の魔女~」かな。
「西の魔女~」は娘が小学生の頃に読んだっす。
あっ、「花より男子」も近々公開だった。
観たいものがいっぱいあるにゃ。
by: Myu * 2008/06/04 08:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

Myuちゃん,おはよっ♪
「ザ・マジックアワー」ね。
あの手の映画って,ツボにはまるとおもしろいんだけどね。今回のはど~だろ~v-8
ちょっと待って,評判よかったら観に行こ~よっ☆
『西の魔女…』は,決定!ということで\(^o^)/
by: そら * 2008/06/05 10:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

おひさです^^

MAZEとクレオパトラの夢、どちらも読みましたよ♪

MAZEは、クレオパトラと違った印象の本だと思います

そらさんの感想、楽しみにしてます^^)b
by: Mug * 2008/06/11 08:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

Mugさん,お久しぶりっ♪

「MAZE」,昨日から読み始めました。
なんかおもしろそう♪

>MAZEは、クレオパトラと違った印象の本だと思います

そんなところも楽しみです♪

>そらさんの感想、楽しみにしてます^^)b

ありがと~♪
私も,Mugさんと「MAZE」のお話しができるのを楽しみにしてますよん♪
もしよかったら,また遊びに来てねっ☆
by: そら * 2008/06/11 13:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/700-91225a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
恩田陸【クレオパトラの夢】
頭脳明晰にして容姿端麗なる男、「神原恵弥(かんばら・めぐみ)」。中肉中背で短髪で、革パンツもブーツもムートンのコートも全部、黒。格... ぱんどらの本箱【2008/05/29 10:49】
クレオパトラの夢 恩田陸
クレオパトラの夢 神崎恵弥は双子の妹、和見を東京へ連れ戻すためにH市へやってきた。 和見は一回り年上の若槻慧という大学教授と不倫関係になり、若槻教授を追いかけてH市へと渡ったのだ。 家族代表として、恵弥が派遣されたのである。 しかし、恵弥にはH市に来るも 苗坊の読書日記【2008/06/02 17:10】
『クレオパトラの夢』 恩田陸
『クレオパトラの夢』 著:恩田陸不倫相手を追いかけていった双子の妹の和見を、東京に連れ戻すため、北国のH市を訪れた神原恵弥。だが、もう一つ重大な目的があった。それはH市と関係があるらしい「クレオパトラ」と呼ばれるものの、正体を掴むこと。この双子の兄妹の... *モナミ*【2008/09/02 20:06】
恩田陸「MAZE」
恩田陸著 「MAZE」を読む。 このフレーズにシビれた。  更にデジタル化が進むと、みんな世界がデジタル化したことにも気付かないくらいになっちゃうんじゃないかしら。すると、今度はスピリチュアルな世界が詳れるような気がするのね [巷の評判] 気まま写真ノートでは,... ご本といえばblog【2010/03/16 07:38】
* HOME *
