スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「MAZE」恩田陸
2008 / 06 / 17 ( Tue ) 08:25:48
これよ!これ!これが恩田さんの世界だわ~(*^_^*)

★★★★☆

アジアの西の果て、白い荒野に立つ矩形の建物。いったん中に入ると、戻ってこない人間が数多くいると伝えられている。その「人間消失のルール」とは?謎を解き明かすためにやってきた4人の男たちは、果たして真相を掴むことができるのか?異国の迷宮を舞台に描かれる、幻想的な長編ミステリー。(Amazonより)




【こちらの記事も♪】
苗坊の読書日記




                


クレオパトラの夢』で強烈な個性を印象づけた神原恵弥。
彼の要請で,「豆腐」と呼ばれる禍々しい建物の謎に挑む時枝満。
そしてスコットとセリム。

大きな陰謀の存在がチラチラしている中,
満は「あり得ない場所」,「存在しない場所」の謎に迫る。
果たしてその正体は?

なかなか怖かったです。
「豆腐」が○○でできているなんて,考えただけでゾゾーッとしましたし,
そこから女の人の声が聞こえてきた日には,もうゾゾゾゾゾーッと,
鳥肌が立ちました。
この,せり上がるような怖さが,恩田陸なんだよなぁと思います。
怖いけど,すごく好き。

この作品の中では,もう1つの謎も提示されています。
満に与えられた役割は,安楽椅子探偵。
では,恵弥は?スコットは?セリムは?
彼らは何のためにここにいて,何をしようとしているのか。

この辺が何ともきな臭いというか,興ざめというか,
オカルトっぽい雰囲気から,一気に現実に引き戻されるような感覚もありました。

一気に読み終わり,本を閉じて,「ん?」と残る違和感。
あの足はだれの足?兵士?まだいたんだったっけ?もう撤去し終わってなかったっけ?
手を振った3人は,恵弥とスコットとセリムだよね?
セリムは生きていたの?
なぜ?
彼が生きていたということは,じゃあ,恵弥たちのミッションは失敗に終わったということ?
それとも,満の推理した「自分がここに呼ばれた理由」が見当違いだったということ?
そもそも,何でセリムは姿を消さなくちゃいけなかったの?
ん?
んん?
んんん?

…ま,いっか。
…途中,すごく引き込まれたことだし,気にしないことにしよう。


【ちょっと気になった言葉】

日本人ていうのは元々,頭ごなしに叱るか,情に訴えるか,他の人もやってるよと言うしか他人を服従させる手段はないのね。(恵弥が,なぜ自分は女言葉を使うのかについて話す場面)




スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

恩田陸 TB:1 CM:10 admin page top↑
<<「そうか,もう君はいないのか」城山三郎 * HOME * 「Re-born はじまりの一歩」 アンソロジー>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

アタシも最近本をとんと読んでません。
ラノベでも読むかなぁ(笑)
by: たまねぎ * 2008/06/17 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たまねぎさん,こんにちはっ♪
律儀にありがと(^_-)-☆

ラノベね~。
ほとんど読んだことないなぁ。
乙一とか,そういうたぐいになるのかなぁ。
おもしろいのがあったら教えてねっ☆
by: そら * 2008/06/18 17:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんわ。TBさせていただきました。
これぞ恩田さん!って言う作品でしたよね^^
一人夜中に読んでいたので、失敗した~と思いました。怖くって!
とっても引き込まれたのですが、私も???と思うところがありました。
私もそらさんと同様に引き込まれたので気にしないことにしました^^
by: 苗坊 * 2008/06/18 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん,おはよっ♪

>一人夜中に読んでいたので、失敗した~と思いました。怖くって!

そりゃ怖いわv-12
トイレに行けなくなっちゃいそうv-356

>とっても引き込まれたのですが、私も???と思うところがありました。
私もそらさんと同様に引き込まれたので気にしないことにしました^^

あはは!やっぱり?
気にしない気にしない♪v-8
なぜか恩田さんって,「いつもこんな感じだし。途中は堪能できたから,ま,いいか」ってところで落ち着いてしまう作品が多いような気が。。。
おもしろい作家さんだよね。
by: そら * 2008/06/19 07:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは!
こちらはよく覗かせてもらってますが、書き込むのは初めてです。

そらさんは恩田陸さんをよく読まれているんですね(驚!)。
私も好きでよく読むのですがまだまだです。。

「MAZE」は「禁じられた楽園」と共にかなり怖かったです。精神的にぞーっときます。「豆腐が~」のところは私もかなり怖かったです~^^;
そらさんのん?は私もだいだい同じ事を思いました。
同じ事を考えている人がいるんだなーと安心?しました(^_^;)

ところで関係ないのですが、、この本はカバーが透明なんです。
そんなところでも、なかなか珍しい本だなーと思いました。

初めてなのにいろいろ書き込みすみませんでした^^;
よろしければまたお邪魔させてください。
by: 夕凪 * 2008/06/19 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

夕凪さん,初めまして♪
初コメント,ありがとです\(^o^)/

以前から遊びに来てくださっていたことも,
ありがとです\(^o^)/

夕凪さんも,恩田さんがお好きなのね。
私も,読んでいると,目の前に物語イメージが広がる感じがいいなと思います。
恩田さんは作品数が多いから(いや,多分。数えたことはない^^)
私も,まだまだ読んでない作品がたくさんあるんじゃないかなぁと思います。
まだまだたくさん読んでない作品があるってことは,
まだまだたくさん楽しめるってことだものね。
お互いに,ゆっくり楽しみましょ♪

>「MAZE」は「禁じられた楽園」と共にかなり怖かったです。

『禁じられた楽園』を思い出しましたかぁ。
うんうん。あれも怖かったよね~(>_<)
私は,『六番目の小夜子』を思い出しました。
どうやら,先に読んでいた作品のほうが,インパクトが強いらしい(*^_^*)

>そらさんのん?は私もだいだい同じ事を思いました。

あら,よかった。同じことを考えた人がここにいた♪
私もなんか安心しました(*^_^*)
ブログなんかにこういう「ん?」を書くときは,すご~く外したことを言ってるんじゃないかみたいな,思いっきり誤読してたらスミマセンみたいな,そこはかとない心許なさがあるんです。(ハイ,小心者です^^;)

>この本はカバーが透明なんです。

カバーが透明なのは単行本?
私は文庫で読み,しかも図書館本だから,がっちりとカバーが張りつけられているんだわ。
カバーが透明。。。どんな感じなんだろう。。。
すご~く興味があります。今度本屋さんで探してみよっ☆

この作品,活字の位置なんかにも気を配っているよね。
文庫では,あの「大きな文字」が,ページをめくった第1行目にドカーンと載ってたの。
効果てきめん,怖さ倍増v-12
本作りってすごく大切なんだなぁと思いました。

>初めてなのにいろいろ書き込みすみませんでした^^;

何をおっしゃるうさぎさん(*^_^*)
夕凪さんとお話しできて,うれしかったです♪

>よろしければまたお邪魔させてください。

わ~い\(^o^)/
こちらこそ,こんなところでよろしければ,いつでもお気軽に♪
お待ちしてますよん♪
by: そら * 2008/06/20 11:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お返事ありがとうございます。じっくり読ませてもらいました♪

これからもいろいろな本をぼちぼちと読んでいこうと思うので、その時はまた感想など書き込みにきますね(^^ヾどうぞよろしくお願いします。

by: 夕凪 * 2008/06/21 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

夕凪さん,こんにちはっ♪
さっそくのお返事,ありがと~\(^o^)/

>これからもいろいろな本をぼちぼちと読んでいこうと思うので、その時はまた感想など書き込みにきますね(^^ヾ

ぜひぜひ!
お待ちしてますよんo(^▽^)o
by: そら * 2008/06/22 15:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

MAZEもう読み終えたのですか!さすが早いですねぇ

私はMAZEから読んだので、クレオパトラの恵弥に、違和感を感じたんですよね^^;

そらさんのレビューを読んで、「あぁ…これでいいのか」と思ってしまいました。
なにか、丸投げな感じもいいんだと、納得w

しかし圧倒的な存在感の豆腐ですよね(笑)
by: Mug * 2008/06/27 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Mugさん,こんばんはっ♪

わ~い♪
「承認制」を解除して,初ゲストですv-315v-315v-315

はいは~い♪読みましたよ~\(^o^)/

>「あぁ…これでいいのか」と思ってしまいました。
なにか、丸投げな感じもいいんだと、納得w

あはは!いいんだと思ってしまった?…あら,ど~しましょv-8

けど,恩田さんって,結構よくやるよね,丸投げ。。。v-356
天は二物を与えないのかなぁ(*^_^*)

>しかし圧倒的な存在感の豆腐ですよね(笑)

だよね~~~!!!
by: そら * 2008/06/27 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/703-ecb1ba73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
MAZE 恩田陸
MAZE(めいず) 中に入ると姿が消えてしまうといわれる遺跡。 「存在しない場所」「ありえぬ場所」と呼ばれている。 そこへ調査に来たのは時枝満と神原恵弥。そして、スコットとセリム。 遺跡の正体を暴く。 ストーリーの説明が難しいなぁ。 ホラーじゃないんだけど... 苗坊の読書日記【2008/06/18 22:14】
* HOME *
