スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画「バッテリー」
2008 / 06 / 29 ( Sun ) 22:55:55
ケーブルテレビで見ました。
原作は,あさのあつこの『バッテリー』。全6冊の超大作。
私は3巻目までしか読んでません。

うん,よかった。

巧も,青波も,おじいちゃんも,お母さんも,よかった。

この作品,長い小説を2時間弱にまとめている映画だから,
どうしてもいろんなエピソードがかけ足になってしまっていました。
野球監督もめちゃくちゃいい人になってたし。

けれども,巧と豪のバッテリーを通して精神的にも成長していく巧の姿と
巧にうまく接することのできないお母さんのわだかまりやそこから一歩前に進んだお母さんの姿
の2つにテーマを絞ることで,
清々しく温かい映画に仕上がっていたように思います。

巧のお母さん,小説を読んだときから気になっていたのよね。
いろんな場面から,彼女の寂しさが透けて見えて。
だから最後のシーン,お母さんが応援に来たシーンは,
私,とてもうれしかった。
小説でも,同じシーンがあるのかな。
最後まで読んでみなくちゃと思ったのでした。



スポンサーサイト
映画 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<5月・6月に読んだ本&本記事一覧 * HOME * 近況報告>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

えーと、おかあさんは…どうだったかな?
お楽しみにしておきましょうね。v-319
でも、3巻で止めているのは正解だと私は思ふ。
最後まで読むと、「えー、それは反則技!」って思っちゃった。
それだったら2巻でおしまいにしておいたほうが世界がふくらんだままで終わったと思うから。3巻は、2巻までのテンションがなかったと思わなかった?ハリーポッターみたいに、引っ張りすぎちゃったケースかなと思います。
by: ぷらん * 2008/06/30 07:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷらんちゃん,こんにちはっ♪

あら,マル秘なの?o(^▽^)o
お母さんと巧の関係,結構気になるところなんだけど。

>最後まで読むと、「えー、それは反則技!」って思っちゃった。

反則技?反則技って何?すごく気になるじゃないのぉ~。
途中で事故に遭うとか?…いやいや,それじゃ『タッチ』だv-356

ふむふむ,だんだんテンションが下がっていったのね。
3巻を読んだとき…は,そんなに感じなかったけどなぁ。
あ,私,1巻と3巻しか読んでないかも。2巻は持っているんだけどね,読んだ覚えがない。
一気に読もうと思って,とっておいたんだったわ,そういえばv-356
by: そら * 2008/06/30 13:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

小説は読んでないけど、この間までNHKでやってた連ドラ見ました。
きっと映画よりは話が細かく描かれてるんだろうな。
連ドラの巧役の子が可愛かった(視点が違うわね^^;)
by: Myu * 2008/06/30 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは。

映画ってちょうど3巻までの内容でしたっけ?
”清々しく温かい映画に仕上がっていたように思います”との感想、その通りだと思います。プラス草の匂いと風が感じられる映画でしたね。

NHK版の主役コンビもなかなか良いと思いましたが(ちょこっと見ただけ)、あの原作をしかも実写版で映画化したことは凄いです。
by: ひろ009 * 2008/06/30 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuさん,こんにちはっ♪

そういえば,テレビでやってたね~。
私も見なかったけど。
巧役の子がかわいかったのかぁ。見ればよかった(*^_^*)
by: そら * 2008/07/01 13:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん,こんにちはっ♪

>映画ってちょうど3巻までの内容でしたっけ?

いや,もうちょっと先までのような気が。。。
3巻目までだと,試合まで行ってなかったような気がするんだけどなぁ。。。
だから,てっきり6巻分,詰め込んだのかと思ってたv-8

>プラス草の匂いと風が感じられる映画でしたね。

確かに!
なんか,気持ちよさそうなところで野球やってたよね~o(^▽^)o
by: そら * 2008/07/01 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/708-3cc26f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
