スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ホルモー六景」万城目学
2008 / 07 / 05 ( Sat ) 12:04:12
ホルモーにかかわる学生達(や,元学生)のお話を6つ集めた短編集です。
かわいらしいお話の宝庫でした。

★★★☆☆

第一景 鴨川(小)ホルモー:定子と彰子の2人静。闘いは2人の誠意の証だった。
第二景 ローマ風の休日:新しくバイトで入ってきた無口な女の子。意外な才能を発揮して。
第三景 もっちゃん:もっちゃんの書いたラブレターは,結局あの子に届かなかった。
第四景 同志社大学黄竜陣:芦屋の元カノのお話。ホルモーって,伸ばすのかよって人でした。
第五景 丸の内サミット:合コンで鉢合わせした井伊直子と榊原康。 
第六景 長持の恋:バイト先の長持がとりもつ不思議な縁。なべ丸,本能寺に行ってはいけない。



【こちらの記事も♪】
苗坊の読書日記
デコ親父はいつも減量中


               

しょっぱなから,定子と彰子って(笑)

特に『もっちゃん』と『長持の恋』が好き。
「桜の木の下には死体が埋まってる」の
梶井基次郎も,万城目さんにかかればこんなキャラになるんだねぇ。
とても好印象でした。

前作『鴨川ホルモー』の登場人物たち,作家さんに愛されてるのね~。
なんかそんなことも感じられ,微笑ましくもありました。
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

万城目学 TB:2 CM:4 admin page top↑
<<「卵の緒」瀬尾まいこ * HOME * 「パレード」吉田修一>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

にゃはー
そらs久しぶりです(*^^)v
元気していますか?
なんか、ここ最近・・・梅雨って感じがしなかった;;
地球温暖化のせひで、雨もあんまり見なくなってるのかなぁ(=□=;))

あ。
学校で、全商簿記3級、ワープロ3級受けて通りましたぁvvv
志望校は落ちたけど、志望校に合格して行ってる生徒と並々の検定が取れて、嬉しかったです(>v<)


あ。
西の魔女が死んだって本知ってますよ♪
友達が、読んでましたぁ(・▽・)/
私も読んでみたいなぁって思ってます。
給料が入ったら(笑)
給料じゃないです・・・・
お小遣いが入ったら、買おうと思ってますvvv
私のオススメは、、、、、
嘘つきアーニャーの真っ赤な真実です(^^♪
西洋史が好きになりそうでしたvvv

あ。そういえば、ブログ完成しました+*。・*+
ぜひぜひ、遊びに来てください(><)
なんか、真面目に時事問題の批評や、経済問題の批評とか、バカな頭なりに一生懸命書いてますvvvv
リンクもそらsのブログ貼りましたー。
なんか、無断でやっててすいません;;

つれづれ世の中
http://rinrint.exblog.jp/
です(^^♪

そらsのブログにも、私のブログ載せてくれると嬉しいです。
ってか、載せてください<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>






後、この前は、励ましてもらって嬉しかったです(≧∇≦)
ありがとうございました<(_ _)>
by: りんご * 2008/07/05 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん,おはよっ♪
お返事が遅くなってごめんね~(>_<)

関東地方は,最近ムシムシしていて,
まだ夏の暑さじゃないんだけど,それでも暑いっ!って感じです。
今日も雨が降ったりやんだりで,なんかヤな感じ…(ΘoΘ;

>学校で、全商簿記3級、ワープロ3級受けて通りましたぁvvv

お~っ!おめでと~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
簿記かぁ。情報処理の資格をとるとき,少しだけやったことあるけど,何やらめんどかった気が(^^;)
3級ということは,2級,1級と受けていくのかしらん。
がんばれ~\(^o^)/

『西の魔女…』は,おススメです。
私も高校生ぐらいのときに読んだら,もうちっとは感動したかなぁなんて思いました(=^▽^=)
あと,『鴨川ホルモー』とかもね,若さあふれておススメかも♪
映画化された『DIVE!』も,おもしろかったよ\(^o^)/

『嘘つきアーニャ…』,うんうんおもしろいよね。
おもしろいというか,視野が広がる感じ。

ブログ,遊びに行きましたよん♪
関西弁が新鮮だったo(^▽^)o
ここのリンク,りんごちゃんの前のブログが貼り付けたままだから,変更しなきゃねっ☆

>この前は、励ましてもらって嬉しかったです(≧∇≦)

いえいえ,ご丁寧にど~もです(=^▽^=)
今はちょっだけでも上向きな気持ちになれているのかしらん。
夏休みも近いことだし,楽しいことがたくさんありますように♪
by: そら * 2008/07/08 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんわ。TBとカキコありがとうございました。
「鴨川ホルモー」に続き、続編も良かったですね!
もっちゃんの結末は唸っちゃいましたね~
凄いです!万城目さん。
「長持の恋」も良かったですね~
高村のちょんまげにはちゃんと意味があったんですね。
感動してしまいました。
2人静の登場も凄いですよね~。
京都ならでは?な感じです^^
by: 苗坊 * 2008/07/15 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん,こんにちはっ♪

ねっ!『もっちゃん』と『長持の恋』,おもしろかったよね。
随分といろんなところがつながっていて,
海堂尊か???な~んて思ってしまいましたv-8
by: そら * 2008/07/17 12:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/710-e4a1d4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホルモー六景 万城目学
ホルモー六景 このごろ都にはやるもの、恋文、凡ちゃん、二人静。 四神見える学舎の、威信を賭けます若人ら、負けて雄叫びなるものかと、今日も京にて狂になり、励むは御存知、是れ「ホルモー」。 負けたら御存知、其れ「ホルモー」。このごろ都にはやるもの。元カレ、... 苗坊の読書日記【2008/07/15 22:32】
ホルモー六景<万城目学>-(本:2008年124冊目)-
ホルモー六景 # 出版社: 角川書店 (2007/11) # ISBN-10: 4048738143 評価:82点 ある意味衝撃を受けた「鴨川ホルモー」の世界観を引継ぎ、そのサイドストーリーをちりばめた作品。 どれもこれも趣向を凝らしてあって楽しめた。 前作(前々作か?)をこれだけい デコ親父はいつも減量中【2008/09/18 23:29】
* HOME *
