スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「№6 #2」 あさのあつこ
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 17:55:09
#1のスピード感はどこへやら。
理想都市№6の塀の外,「西ブロック」で紫苑が目の当たりにした現実を,
じっくりたっぷり描いています。

★★★☆☆

2017年,聖都市№6を追われた16歳の紫苑がはじめて目にする外の世界。そして現実。
ぼくは今までいったい何を知っていたんだろう?何を見ていたんだろう?
ネズミと暮らし始め,懸命に生きようとするが,「おれと№6,どちらを選ぶ?」と問われた紫苑は。(文庫裏表紙より)



「塀の外」の西ブロックは,案外ありがちな無法地帯でしたね~。
ちっ。つまんない(-.-)

まぁ,全体的に,
え~い!かったるい!
の巻でした(^^;)


            


絶対的安全圏で生きてきたが故の鈍感さと無防備さを持つ紫苑を,
ネズミは危険でやっかいなお荷物と感じています。けれども簡単には捨てられない。
今まで自分の生き方に迷いを感じる余裕もなかったネズミに迷いが生まれています。
そんな中,紫苑はイヌカシと出会い,母・火藍の古い知り合い,力河に出会います。
ネズミは舞台の上ではイブと呼ばれる人気役者(?)であることも分かります。
№6に残された母親のもとに,紫苑の元同級生・沙布が訪ねてきます。
以前の紫苑と同じエリートコースばく進中の沙布は,紫苑を恋する女の子。
彼女は紫苑に会いに西ブロックに行く決心を固めますが,途中,中央管理局に拉致されます。
予算と時間をかけて要請しているエリートをみすみす潰すまねをするのは一体なぜ?
都市では何かが起きています。
沙布の危機を知らせる紫苑母・火藍。
その知らせを受け取ったネズミ。
ネズミは,紫苑に沙布の危機を知らせるのか?

で,2巻は終了。


本気で理想を口にする紫苑に対し,ネズミはそれを綺麗事だと切り捨て,
「あんたは逃げ道を探してるだけさ。自分が傷つかない方法を探しているだけだ」と言います。
まぁ,この辺がこの巻の主題なのだろうと思います。
思うけど…,重たいなぁ。
ネズミと紫苑。
相容れない2人の立ち位置の溝の深さが,
理想と現実の距離の遠さを物語っているようで,
現実にせせら笑われているような,
きついものを感じます。

だからぁ。
私は頭を空っぽにして物語世界に没頭したいだけだってば。

息子の一言感想「ネズミとシオンは,仲がいいのか悪いのか,よく分かんない」

スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

あさのあつこ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<「№6 #3」 あさのあつこ * HOME * 「No.6 #1」 あさのあつこ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ども、お久しぶりです。
この夏はマンガを思いっきり読み、アニメを思いっきり鑑賞しましたw

そう言えば、娘はここ4年読書感想文と言うものを書いていない。
読書の時間はあったけど、感想文はなかったにゃ~。
元々文章を書くのが苦手な子なのに、これじゃ益々ダメになっていくよ orz


by: Myu * 2008/08/24 14:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuちゃん,お久しぶりっ♪

>この夏はマンガを思いっきり読み、アニメを思いっきり鑑賞しました

おー,それは有意義な夏だったねぇ\(^o^)/
私はこの夏,カテキョに勤しみましたよん♪

読書感想文かぁ。うちの息子の学校も,そういう宿題はないみたい。
助かってますv-221

いきなりだけど,『デトロイト・メタル・シティー』見に行かない?o(^▽^)o
by: そら * 2008/08/24 15:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆行く、行く!◆

私も観たいと思ってたのよ@DMC
今日から学校も始まったし、さていつにしようかしらと計画中でした。
来週が良い?月曜と水曜はいつものようにお安い日よん。
by: Myu * 2008/08/25 08:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuさん♪

やった\(^o^)/
月曜日は,中学校の給食が始まってないから,水曜日がいい♪
水曜日に行こ~よ\(^o^)/

by: そら * 2008/08/26 11:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

了解!
gooのアドレスにメール送るね v( ̄ー ̄)v
by: Myu * 2008/08/26 14:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuちゃん♪
はいは~い\(^o^)/
by: そら * 2008/08/26 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/721-2169f287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
