スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「償い」 矢口敦子
2008 / 09 / 10 ( Wed ) 09:12:59
初・矢口さんです。
ちょっとくどいところがあるけれど,読みやすい文体でした。
何というか「青さ」を感じる作品なのだけど,作者さん,意外と私より年上なのね(笑)

★★☆☆☆

36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、ホームレスになった。流れ着いた郊外の街で、社会的弱者を狙った連続殺人事件が起き、日高はある刑事の依頼で「探偵」となる。やがて彼は、かつて自分が命を救った15歳の少年が犯人ではないかと疑い始めるが…。絶望を抱えて生きる二人の魂が救われることはあるのか?感動の長篇ミステリ。(Amazonより)



【こちらの記事も♪】
花ごよみ
ポコアポコヤ
この世界の憂鬱と気紛れ
デコ親父はいつも減量中
itchy1976の日記

          


珍しく新刊本です。
文庫には帯なんかもついてます。

人の肉体を殺したら罰せられるのに,
人の心を殺しても罰せられないのですか。

心に沁みる,ミステリの隠れた傑作。
温かい感動の輪が広がり,50万部突破!!



釣られた読者がここに1人。うまいなぁ。(笑)

私がこの作品で物足りなかったのは,主人公・日高の罪悪感や後悔が身体感覚として伝わってこなかったところにある…ように思います。
客観的というかどこか人ごとのような感じを受けてしまい,なので日高がホームレスにまで落ちぶれたという設定も,何となく悲劇の主人公を演じてるだけのような,そんな浅い感じを受けてしまう。
また,日高が唯一のよりどころとしていた「善行」が,実は余計なことだったのではと悩むシーンは,
すごく傲慢にも思えたし,悩みどころを間違えて自家中毒起こしてるみたいにも感じられました。

そういえば,自分が助けた少年が実はモンスターだったのでは…というマンガ,ありましたねぇ。
私,最後まで読んでないけど。
比べるものではないけれど,モンスターならモンスターなりに,殺人鬼なら殺人鬼なりに,
この作品も,もうちょっと描き切ってくれればよかったのになぁ。なんて。

アイディアはいいんだけど,全体的に何だか詰めが甘いなぁ。という感じ。

ついでに言ってしまえば,ラスト,やたらと言葉が軽かったです。

「生きていてもいいんだよ」

これね,『永遠の仔』(天童荒太)の最後の1行でした。
何だかちょっと,踏みにじられたような気さえしました。

同じ言葉なのにね。
一方は心に響き,一方はちょっと引ける。

何かが違うのだけれど,何が違うのでしょう。

もしかしたら日高は,最後まで自分のことしか考えていなくて,自分のために言葉を絞り出していて,
だから心に届かないのかもしれないなぁ。
今,ラストだけを読み返してみて,そんなことを感じました。

…何だか文句タラタラの感想になってしまいましたが(^^;)
どうも苦手とか,読んで後悔とか,そういう感じでは全然なくて。
むしろ一気に読めたんだから,おもしろかったんじゃないかなぁ。
だけど。う~ん,なんか惜しい感じなんです。。。

この作者さん,すごく誠実で真面目な人なんじゃないかなぁという印象を持ちました。
そのうちスマッシュヒットが来そうな予感(*^_^*)

スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

矢口敦子 TB:5 CM:10 admin page top↑
<<今読んでる本 * HOME * 「黒笑小説」 東野圭吾>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆そらちゃん、こんばんわ◆

江口香織の【赤い長靴】を読みました。
初江口さんでした。

本屋さんでぱらぱらめくって文体が
気に入ったので読み始めたら。。。
面白い。一気に読んじゃいました!
by: 一陽 * 2008/09/11 18:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん,おはよっ♪

江國香織の【赤い長靴】…面白かったんだ\(^o^)/
江國さんの作品って,私,ほとんど読んでないけど,
イメージ的に一陽ちゃん好みな気がする。いや,何となく(*^_^*)
by: そら * 2008/09/12 11:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私も償いを読みました。
後味も悪くなく、サクサク読めるし、面白いんだろうな。って思ったの。
でも、何かが足りない。
何だろう。
うーーん、何だろう。
共感出来る部分が少ないのかなぁ~。
どうだろう^^
ってか、内容をかなり忘れてますぅ~。
by: デネブ * 2008/09/16 16:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねちゃんも読まれたのね\(^o^)/

>でも、何かが足りない。
何だろう。
うーーん、何だろう。
共感出来る部分が少ないのかなぁ~。
どうだろう^^

うんうん,まさしくそんな感じでした\(^o^)/
印象って残るものなのね~♪と思った私(*^_^*)
by: そら * 2008/09/17 00:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは~!

コメントいただきありがとうございました。

『永遠の仔』の 「生きていてもいいんだよ」
私もこのフレーズ思い浮かびました。
永遠の仔ではここで、涙がドッと流れました。
でも、この小説で心にでグッとくる場面は
ありませんでした。
by: kazu * 2008/10/06 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

やっと読み終えました。
最後は、ばたばたっと終わった感じ。

ナースの彼女の、犯行にいたる心境なんかが弱い。
刑事とのからみも、最後は「なんだったのかな~」
結局、いろんな伏線が、最後に生かされてない。


まあ、とにかく終わったので、やっと
東野圭吾の「黒笑小説」を読めます♪
by: 一個 * 2008/10/06 20:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

kazuさん,こんにちはっ♪

>『永遠の仔』の 「生きていてもいいんだよ」
私もこのフレーズ思い浮かびました。

ひゃ~♪なんか偶然ですね~♪
鳥肌ものだわ~\(^o^)/
「ほかの人にはよ~分からん話だろうなぁ」と思いながら書いたので,
余計に思いがけず,また嬉しかったです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

>永遠の仔ではここで、涙がドッと流れました。

うんうん。私も私も。
いきなりドバ~ッと決壊して,自分で自分に驚きました。
でも,泣きながら満たされるものも同時に感じていました。

また,気が向いたら遊びに来てくださいね~♪
お待ちしてます(*^_^*)
by: そら * 2008/10/07 15:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一個さん,お疲れさま~♪

読み終わったのね\(^o^)/

>ナースの彼女の、犯行にいたる心境

うっv-356もうすでに忘れてる(^^;)

まぁ,話題の作品(というか,出版社さん猛烈プッシュの作品?)を読んだということで,ヨシとしましょ~\(^o^)/

次は『黒笑小説』かぁ。これは読みやすいかも!
秋の夜長,読書を楽しんでくださいね~♪
あ,読んだら感想も教えてねっ☆
by: そら * 2008/10/07 15:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは、私もこの本を読んだのですが、面白くないって訳じゃ
なかったのですが、、、なにか・・こう、惜しいな!って
思いました。
この次ぎに「証し」というのも読んだのですが・・・・

永遠の仔は素晴らしい作品でしたよね。
言葉の重みが違うと私も思いました。
TBさせて下さいね☆
by: latifa * 2008/10/22 09:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

latifa さん,初めまして♪
TB&コメント,ありがとでした\(^o^)/

>なにか・・こう、惜しいな!って
思いました。

ですね~。この作品,なーんか惜しいんですよね~。


>永遠の仔は素晴らしい作品でしたよね。
言葉の重みが違うと私も思いました。

あら,やっぱり?だよね,だよね♪
同じことを感じられたlatifaさんにと~っても親近感。
何だかうれしいなぁ。

また,いつでも遊びに来てくださいねっ☆
お待ちしてます\(^o^)/
by: そら * 2008/10/22 15:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/729-8b62c41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
償い (矢口敦子)
子供の病死、 そして妻の自殺。 絶望の果ての36歳の医師。 その他諸々が 重なって、絶望感の果てに、 主人公日高はホームレスに…。 舞台はある郊外の街。 その地でたまたま連続殺人事件に遭遇。 ある事情によって 刑事に頼まれ「探偵」となった日高。 過去に自分... 花ごよみ【2008/09/28 16:48】
矢口敦子「償い」「証し」感想  いまいち・・・
先に「償い」次ぎに「証し」を読みました。償いは3つ☆くらいで、証しは2つ☆くらいかな・・・。 ポコアポコヤ【2008/10/22 09:12】
償い。
 矢口敦子著、『償い』、読了。市立図書館蔵書。  う~ん、、、面白いとか、面白くないとかいう以前に、途中からあることばかりが気になって、まともに読めませんでした。  気になったこと、それは本作が某有名漫画にプロットや人物設定が酷似してるってことです。  ... この世界の憂鬱と気紛れ【2008/11/30 20:42】
償い<矢口敦子>-(本:2008年158冊目)-
償い (幻冬舎文庫)クチコミを見る # 出版社: 幻冬舎 (2003/06) # ISBN-10: 4344403770 評価:74点 随分と昔の本だったのだなあ。5年以上前か。 帰りの電車で読み始め、食事中・風呂の中と続いて深夜までかかって一気読み。 盛りだくさんで非常に面白かった デコ親父はいつも減量中【2008/12/06 01:54】
矢口敦子『証し』
証し (幻冬舎文庫)矢口 敦子幻冬舎このアイテムの詳細を見る 今回は、矢口敦子『証し』を紹介します。過去に金のために卵子を売った木綿子と、不妊に悩みその卵子を買った絹恵。二人の「子供」である十六歳の恵哉が、一家四人惨殺事件の嫌疑をかけられ自殺した。恵哉の無... itchy1976の日記【2009/09/18 19:53】
* HOME *
