スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「のだめカンタービレ」15~21巻
2008 / 10 / 06 ( Mon ) 10:39:28
やった♪最新刊まで読めました\(^o^)/
貸してくれたのはMyuちゃん。
ありがとでしたぁ~\(^o^)/

クラシックなんて,ほとんど聞いたことのない私。
このマンガを読むのに当たり,「You Tube」がとても役立ちました。
チョチョイと検索すれば,すぐに曲が出てくるすぐれもの。
だけど少しコツがあって,例えば「モーツァルト」とカタカナで検索すると,
出てくるのは,愛しのわが子の発表会風景とか,ちょっと練習してみたぜ!どうよ,
みたいな動画ばかり。
ちゃんと,「Mozart」と入れて検索すると,何だかすごそうな人(よく知らないけど^^)の演奏なんかも聴けちゃうのでした。
1つお利口になりました。

と,まぁ,そんなことはど~でもよくて。
『のだめ』…一番印象に残ったのは,小さいときから演奏活動しているソン・ルイのお話。
彼女は,ピアノだけの人生に少し懐疑的になっていた。楽しい友達との語らいも,胸ときめかせる恋も,全部犠牲にしてきたように感じていた。
けれども,自分の人生の中にもピアノを通じてワクワクやドキドキがたくさんあったことに気がつくんだな。
…なんか,とっても素敵な感じ方だなぁと思いました。
人間,どうしても人と比べて,自分ができなかったことに目を向けてしまいがちだけど,
でも,そんな目線では自分の幸せが見えないんだよな。
そんなことを感じました。

スポンサーサイト
マンガ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<「精霊の守り人」上橋菜穂子 * HOME * 「狂血」 五条瑛>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんにちは。
「のだめ」は原作者の二ノ宮知子さんが好きだったので
雑誌連載当初から雑誌を月二回購入して読んでました。

今はさすがに定期購入はしてないのですが・・・(苦笑)

たぶん、ソン・ルイと千秋様がコンサートで共演して
のだめが・・・みたいなところまで読んでいたのだけど
これって何巻くらいなんでしょうね。

あと、You Tubeで検索とは思いつかなかったです。

ちなみに「GREEN」なんかも面白いですよ~
私は「平成よっぱらい研究所」からはまったのですが(^^;)
by: ちえぞう * 2008/10/06 16:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お疲れ~◆

全部読み終わったのね。間に合って良かったw
ルイの話、一流と呼ばれる人には珍しいことでは無いのかも知れないね。
でも普通のことを体験することで表現できるものもあるわけで、
その辺りの切り替えは難しそうです。
天才って言われる人は何かを犠牲にしてるんだよね。
by: Myu * 2008/10/07 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちえぞうさん,こんにちはっ♪

ちえぞうさんは,雑誌で読んでいらしたのね\(^o^)/

>ソン・ルイと千秋様がコンサートで共演して
のだめが・・・

ソン・ルイと千秋,2回一緒に共演してるけど,1回目は13巻より前(あはは!アバウト^^),2回目は21巻だよん♪
多分雑誌のほうが早いからね~。
まだ単行本が追いついてないんじゃないかなぁ(*^_^*)

You Tubeで検索。いいでしょ?
クラシックに強いお友達に教えてもらったのだ\(^o^)/
ちえぞうさんも,今度試してみてね♪

ちえぞうさんのオススメは『GREEN』ねっ☆
今度,マンガ喫茶に行ったときに読んでみよ♪
ありがと~\(^o^)/
by: そら * 2008/10/07 14:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuちゃん,こんにちはっ♪

うんうん♪ぢつはもっと前に読み終わってたんだけど,
アップするのが遅くなったのだ(^^;)
明日,お返ししますね~♪ありがと~\(^o^)/

>天才って言われる人は何かを犠牲にしてるんだよね。

うーん,凡才でも,1人で何通りもの人生は歩めないので,
何かを選択したら,何かを捨ててる…んじゃないかなぁ。
それを「捨てた」「犠牲にした」と感じているうちは,
自分の歩いてきた道のステキな部分が見えないのかもしれないなぁと。
なんかそんなことを感じたのでした(*^_^*)
by: そら * 2008/10/07 14:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、お久しぶりです(^^♪

今更ですが、私も「のだめ」ハマっています(^.^)
というのは、最近私の住む地域で何回目かのドラマの再放送があり、これ、そらさん、褒めていたな~~と、観るようになり、ついでにTSUTAYAで6巻まで安売りされていて、ドラマと漫画を同時に見たら・・・気に入ってしまいました。

最初、ドラマを初回だけ見たときはドタバタし過ぎててダメだったのですが、漫画と並行すると面白いですね~~
ということで、漫画はその後25巻まで大人買いし、ドラマもほとんど見ました~~(^。^)

原作も実写も両方気にいることは滅多にないので、稀有な作品だな~と思います。
ドラマが原作に忠実なのが、多分良かったのでしょうね!ドラマは、原作を愛した人が作ったのかな。

そらさんのおかげで、またお気に入りを見つけました(^^♪ありがとうございます
by: nao * 2011/07/26 14:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん,お久しぶりっ\(^o^)/

> 今更ですが、私も「のだめ」ハマっています(^.^)

おーっ!そうかそうか♪
おもしろいよね(^-^)v
naoさんにも気に入ってもらえてうれしいわ~♪

> 最初、ドラマを初回だけ見たときはドタバタし過ぎててダメだったのですが、

あら,私も。
私も最初のときは,1回目だけでリタイヤしたなぁ(^^;)

> ということで、漫画はその後25巻まで大人買いし、ドラマもほとんど見ました~~(^。^)

あとはスペシャル版と映画前後編だねっ♪

ゆっくり楽しんでね~(^o^)/
by: そら * 2011/07/27 14:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/734-f8f2fa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
