スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画「秘密」
2008 / 10 / 23 ( Thu ) 13:39:43
何気なくつけたケーブルテレビで放映してました。
東野圭吾原作(感想はこちら)で,主演は広末涼子。
公開当時,私の周りでは結構評判悪かった作品です。

いつもの如くネタバレです。



            


「ヒロスエが下手くそすぎ」…というのが一番多かった声だったけど(いや,あくまでも私の周りでは^^;)
結構頑張ってましたよ。
直子とモナミの区別がつかないって気もしたけれど,
まぁ,設定は「モナミの中に入った直子」と,「モナミの中に入った直子が演じているモナミ」だからね。
よろしいのではないかと。

ただね~。
ラスト!
あれはいかんでしょー。

原作は,平介も秘密を知るんだけど,それを直子と共有しません。
2人がそれぞれの胸に秘めておく,そこがミソなんだよね。
だけど映画は,平介に対して直子が秘密を認めてしまう。
いや,言葉で認めたわけではないけれど,認めたも同然の仕草を繰り返す。
…台無しだよなぁ。と腹立たしくも思ったのでした。

だけど,その後「教えてgoo」で,『平介が「お前なのか」と言ったのは,直子のつもりで言ったんですか,モナミのつもりで言ったんですか』みたいな質問を見つけたりして。
えーっ!あれだけはっきり描いているのに,伝わらない人もいるんだ。
としたら,原作のようなラストだと,きっと「どういうことですか。分かりません」って観客が多くなるんだろうなぁ。

あのラストは観客に合わせたラストだったのかなぁという気もしました。
映像化って難しいのね。

スポンサーサイト

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

映画 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<「きょうの猫村さん」1 ほしよりこ * HOME * 「狐笛のかなた」上橋菜穂子>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆お久しぶりです^^◆

そらさん、こんにちは。

この作品、原作も映画もはるか記憶の彼方なんだけど(笑)、原作で心にズシンと来たエピソードが映画にはなかった気がするんですよね。
ここが『秘密』の一番いいところなのに~、と思った気が。
出演者の演技が悪いとは思わなかったはずなんだけど。

そらさんも観にいかれたようですが、『容疑者Xの献身』の方がよかった・・・ですよね?(笑)
by: こっこ * 2008/10/23 17:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こっこさん,こんばんはっ♪
先日は,よく遠路はるばる埼玉までお出でくださいましたぁ\(^o^)/
…というコメントを,昨日こっこさんのところにつけようと思ったんだけど,
だれかに呼ばれて,そのままになっちゃった。

なのでとっても久しぶりとは思えないのだ(*^_^*)
私,こっこさんのことを呼んじゃったかしらん?\(^o^)/

秘密のエピソード,もしかしたら双子の女の子のお父さんかなぁ。
私はそこでズシンと来たんだけど,映画ではさっくりなくなってました。
あぁ,でも一番いいエピソードだったら,指輪を作るお話かなぁ。これはラストにつながるお話で,重要だよね~と思ったけど。
こんなに覚えている(ように見える)のは,昨日,映画を観た後に,
最後のほうだけ原作も読み直してみたからでした。



『容疑者X…』見に行かれたのね。
うんうん,あれは満足だった♪
どっちかというと原作より映画のほうがよかったんじゃないってくらいでした(*^_^*)

by: そら * 2008/10/23 19:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>「ヒロスエが下手くそすぎ」…というのが一番多かった声
 どこの誰ですか、そんなことを言ってるやつはー!?

>設定は「モナミの中に入った直子」と,「モナミの中に入った直子が演じているモナミ」だからね
 そうそう、まがりなりにも主演女優賞もらってんだから。

>平介に対して直子が秘密を認めてしまう
 それでは「運命は、愛する人を二度奪っていく」ラストが台無しですねぇ。基本的にはっきりしない結末は好きじゃありませんが、この作品は逆にはっきりしてしまっては…。
by: higeru * 2008/10/23 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆特集?◆

そういえば番組表に出てたわ、「秘密」。
あのチャンネルって今月は東野圭吾の特集やってるの?
「手紙」もやってたよね。
玉木宏主演の「変身」が観たい!!
by: Myu * 2008/10/24 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん,こんにちはっ♪

あら,higeruさんはヒロスエのファン?
そうかそうかo(^▽^)o

>「運命は、愛する人を二度奪っていく」ラストが台無しですねぇ

なんですよー。あのラストがボロボロ。。。

はっきりしない結末って映像だけだとうまく伝わらないのかなぁとかね,いろいろ思いました。
はっきりしないラストがいい!って映画,あるのかなぁ(*^_^*)
by: そら * 2008/10/24 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuちゃん,こんにちはっ♪

あ,特集なの?
『変身』…私観た\(^o^)/
けど,あんまり覚えてない。。。

番組表,どこに行ったかな?
チェックしてみよっ☆
by: そら * 2008/10/24 15:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/746-1b52ec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
