スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「スノウ・グッピー」五條瑛
2008 / 11 / 23 ( Sun ) 17:36:08
私,脳味噌腐ってるかも。。。。
結局,だれが何のために山田を殺したの???(*_*)

★★★☆☆

訓練飛行中の自衛隊機が北陸沖に墜落した―!一方、休暇中に緊急の連絡を受けた関東電子機器の三津谷は、急遽金沢へ。旧知の宇佐見二佐が三津谷を出迎え、告げた。「“グッピー”を一匹失いました」と。そして、三津谷の同僚の技術者が一人、失踪したことも。事態は、謎の“グッピー”をめぐる国際的な謀略戦へ!いま最注目の大薮賞作家が放つ国際スパイ小説の傑作。(Amazonより)



まぁ,こういう考え方をする人もいるだろうなぁというリアリティーはありました。

【こちらの記事も♪】
新・たこの感想文


                        

うん。リアリティーはあった。
自衛隊の役割とか,国防とか,何だかきな臭い昨今,
宇佐見のように,「何かが起これば世論は動く」と考える人もいるだろう。
武器不携帯の自衛隊派遣を笑止千万と口惜しく思う人も,現場の中にはいるだろう。
三津谷のように,「それも分かるけど,軍隊化により歴史を繰り返すことにならないか」と迷う人もいるだろう。

宇佐見も三津谷も,格好よく描かれていた…気がする。

でも,うーん。。。

何というか,小粒?という感も否めず。

もっとヒリつくような緊張感や切なさや虚しさや,
…そんなものを,ついつい五條さんの作品には求めてしまいます。

多分,普通に読めば普通におもしろかったんだろうなぁ。
残念!


スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

五條瑛 TB:1 CM:4 admin page top↑
<<「テロリストのパラソル」 藤原伊織 * HOME * 「MONSTER」完全版6~9 浦沢直樹>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

こんばんは。
確かに、ちょっと「小粒」なところはあるかも知れませんね。

ただ、私の場合、まだ「革命シリーズ」を読み始める前に読んだこともあってか結構、素直に面白く読めました。
この話の防衛庁と民間企業の関係とか、そういうところが、丁度、商社との関係とか、そういうのが話題になっていた時期だったので、余計に印象に残りました。
by: たこやき * 2008/11/23 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

たこやきさん,おはよっ♪

>結構、素直に面白く読めました。

あ,やっぱり?(^^;)
…頭ではね,これ,面白いんじゃないかなぁと思ったんだ。
何だかんだで「五條さん」には期待が大きすぎるんだろうなぁと思ったのでしたマル
by: そら * 2008/11/25 10:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして◆

最近五條さんにハマりました。
読み終えたものはまだ少ないのですが、書店で五條さんの本を見つけると買わずにはいられなくて、本だけがどんどんと溜まっております。
でも「あ~~、まだまだこんなに読むものがあるんだ♪」という安心感と幸せでいっぱいです。

そらさんのブログには五條さんの本の感想がたくさんあって、楽しく読ませていただきました。
今は「鉱物シリーズ」と「革命シリーズ」を平行して読んでいるのですが、次に何を読むか、そらさんの記事を参考にさせていただこうと思います。
「スノウグッピー」も面白そうですね(^^)

by: ジャコ * 2009/04/26 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ジャコさん,はじめまして♪

五條さんの作品がお好きな方のご来訪,
すんごくうれしいです\(^o^)/
私も好きよ~♪

私も,まだ五條さんの未読作品があるので,
少しずつ読んでいこうと思っているけど,
なんか最近,「革命シリーズ」と「鉱物シリーズ」だけでいいんでない?って気もちょっとしてますv-8
早く出してほしいよね~♪

あ,『上陸』は,私,好きでした。
ジャコさんがオススメのシリーズ物以外の作品は何ですか?
ぜひぜひ教えていただきたいなぁo(^▽^)o

また,気が向いたら遊びに来てくださいね。
お待ちしてます♪
by: そら * 2009/04/27 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/756-f8a61b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(書評)スノウ・グッピー
著者:五條瑛 スノウ・グッピー (光文社文庫)(2003/12/09)五條 瑛商品詳細を見る 自衛隊へと設備を納入している関東電子機器。休暇中の社員・... 新・たこの感想文【2008/11/23 21:47】
* HOME *
