スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
TV「流星の絆」と「チームバチスタ」
2008 / 12 / 26 ( Fri ) 18:35:16
今期は,「流星の絆」と「チームバチスタの栄光」(原作の感想はこちら)を見てました。
なかなか楽しいテレビライフでした。

ということで,毎度のことながらネタバレしております。

「流星の絆」
 クドカン脚本が光ってました。
これ,原作は読んでないけど,すんごく脚色されてるんじゃないだろうか。
「両親を殺された兄弟妹の復讐劇」とは思えないほどの明るいタッチの劇中劇。
3回目くらいまでは,「どこに行くんだぁ」という感じで,ホント,楽しかったです。
要潤,最後までイイ奴でしたね~。なんか好き♪
最終回。犯人にはビックリ!…したんですけどね。
次女が一言「東野さんは,こうでしょ」
次女,最終回を残すところあと2回くらいで,犯人を当てていたらしい。
うーみゅ。東野作品は,私も次女と同じくらい読んでるんだけどなぁ。
負けた(^^;)

「チームバチスタの栄光」
 このドラマ,「原作とは違う犯人」という触れ込みでした。
この企画,結構楽しかったです。
最初からアヤシイ(笑)桐生先生の弟(もう名前を忘れてる)だったら怒るぞ~なんて思いながら見てました。
途中で麻酔科医が捕まって,そうきたか,と思い,
桐生先生は視野狭窄で,えーーーーっ!だったのでした。
ま,このまま終わらなくてよかったです。
桐生先生,原作もよかったけど,ドラマでも渋くてカッコよかった♪
こちらの最終回は,まとめって感じでオドロキはありませんでしたが,
海堂さんが,ニュースキャスターの役でちょこっと出演されていました。
ドラマに満足されていたのかな。と思って,何となくうれしかったです。
できれば,もうちょっとAIのことについて説明する時間が欲しかったかもなぁなんて。
海堂さん,がんばれ!
田口先生は原作より純朴な感じで,頭痛くなるような会話も交わさず,
まぁ,テレビドラマとしてはそんな作りでよかったのではないかなぁと思います。

来期もまた,おもしろいドラマがあるといいなぁ。

スポンサーサイト
てれび TB:0 CM:10 admin page top↑
<<2008年,今年のベスト! * HOME * 「ST 警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル」今野敏>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

なんだあ、バチスタの原作読まれてたんですか。
私は読んでいなかったので、「犯人は名取裕子だ」と根拠のない予想をしておりましたよ。

 カキタニ先生が犯人では?というのは、2週前に感じました。なので、「カキタニ先生が犯人だったらおもしろくないなあ」なんて思っていました。

 キリュウ先生に異常があるというのは、妻が気が付いていました。

 私がこだわっていたのは、「怪文書を誰が出したか?」

 まさか、ナカムラトオルだとは思わなかった。最後のシーン「やられたぁ」と思いました。

 結構おもしろかったですね。
by: nagayume * 2008/12/26 19:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんばんは♪

『流星の絆』見てました。
「大好きな東野作品を大好きなクドカンがっ!!」とかなりテンション高めに。(苦笑)
脚色は結構されてますね、やっぱり。
でも、クドカンぽいクスッと笑える面白さ満開でしたので、これはこれでよしっと納得してます。
周囲でも犯人については、最終回を前にかなり話題になってました。
ブログでも書いてますが、原作読んだときは、「あれ??なんで??」という感じ。
伏線がみつからず、読みが浅かったようです・・・

『バチスタ』は映画を見て、
「白鳥は阿部ちゃんしかいないっ!」と思っていたので今回はスルーしました。
仲村トオル、よかったですか?


by: ちえぞう * 2008/12/26 19:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

最近の東野圭吾氏は,何かちょっと「あっと言わせること」だけに主眼を置いてるような,そうでないような……。

クドカン脚本は,いいアンチテーゼになっていたと思います。面白く,かつ,基本的な筋書きは変えないってのは,やはり才能ですね。
by: hontaka * 2008/12/27 19:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん,こんばんはっ♪

>「犯人は名取裕子だ」

あ,それって分かるかも♪
なんかと~ってもアヤシイ感じではあったよね(^_-)-☆

>カキタニ先生が犯人では?というのは、2週前に感じました。

だよね~。だから,最終回はちょっとおもしろみに欠けましたよね~(*^_^*)

怪文書かぁ。
私はすっかり忘れてました。
nagayumeさん,すごいっ!

>結構おもしろかったですね。

うんっ!

by: そら * 2008/12/28 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちえぞうさん,こんばんはっ♪

『流星の絆』
原作も読んでみたいなぁと思いました。
でも,犯人が分かっちゃったからなぁ。
面白くないかなぁ。。。。
>原作読んだときは、「あれ??なんで??」という感じ。
そうかぁ。私は,テレビを見たときに,「えーっ!うそぉー!」と思いましたよ。
次女に冷静に突っ込まれたけど。。。。
なんかきれいにまとめてたけど,全然うれしくない結末だったよね(>_<)

『バチスタ』の仲村トオル,変人度は原作の白鳥さんには遠く及ばなかったけど(*^_^*)
軽妙な白鳥さんでしたよ。
阿部ちゃんの白鳥さんも見てみたいなぁ♪

by: そら * 2008/12/28 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

hontakaさん,こんばんはっ♪

>最近の東野圭吾氏は,何かちょっと「あっと言わせること」だけに主眼を置いてるような,そうでないような……。

あ,これって結構初期からじゃない?o(^▽^)o
最近は,ちょっとテーマが重くなってるような,そうでないような…(^_-)-☆

クドカン,素直におもしろい!と思いました。
また,テレビドラマやらないかなぁ。
by: そら * 2008/12/28 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは。

「チームバチスタの栄光」はずっと見てました。とある人物が亡くなってからがちょっと長すぎて間延びした感もありましたが、なかなか面白かったです。最終回の犯人と動機については、まあ納得です。だけど、TVは色んな面で原作とは異なっていましたね。仲村トオルの白鳥は結構なハマリ役。でも、原作の方がもっとハチャメチャだったかな。

今日はまだ妻の仕事(パートね)があるため、ちょっと気合いを入れて浴室の大掃除をしました。まあ、これは毎年私の役割なのですけれど。明日はチビたちにトイレ掃除をさせようかな?

今年も色々お話できて楽しかったです。ありがとう!
では、ご家族で良い新年をお迎え下さい。


by: ひろ009 * 2008/12/30 16:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

好い天気のお年越しになりそうですね。
今日はお煮しめを作ります。
来年もよろしく!
by: 佐平次 * 2008/12/31 07:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん,こんにちはっ♪

『チームバチスタ…』見てらしたのね\(^o^)/
うんうん,おもしろかったです。
原作とちょっと違うところが,よかったように思います。

>仲村トオルの白鳥は結構なハマリ役。でも、原作の方がもっとハチャメチャだったかな。

確かに原作どおりの変人だったけど,愛すべき変人って感じでしたね。軽妙さだったよね(*^_^*)

おふろ掃除,お疲れさま!
今日は息子さんたち,トイレ掃除してくれたのかな?
気持ちのよい新年が迎えられそうだね~。
ひろさん奥さんも,年末までお仕事で大変でしたね~。
私の周りでも,「年末年始パートだよ」という人が多いです。
お正月も開いてるお店が多い…ってことは,
そこで働いている人も多い…ってことで,
みんな頑張るなぁと思ってます。
ひろさん奥さんは,お正月,ゆっくりできるのかしらん。
よいお年を!

来年も,ひろさんとお話できるとうれしいなぁと思います。
よろしくねっ☆
by: そら * 2008/12/31 17:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟佐平次さん,こんにちはっ♪

そら家も,何とかお正月が迎えられそうです(*^_^*)

梟さんのお煮しめ!
やっぱりこれがなくちゃね♪
お孫さんたちに囲まれたお正月になるのかしらん?

私も今日,八頭で煮物を作りました。
あと,お雑煮のつゆ(?)と,なます。
煮物は,お正月過ぎても残ってるだろうなぁ。
下手くそなんだわ(^^;)

来年も,よろしくお願いしますねっ☆
by: そら * 2008/12/31 17:06 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/763-52e5d1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
