-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「心霊特捜」 今野敏
2009 / 01 / 18 ( Sun ) 23:05:41
「心霊」といっても,全然おどろおどろしくない短編集。
番匠警部にとっても親近感♪

★★★☆☆

番匠警部…R特捜班班長、背広はヨレヨレだが統率力◎。数馬主任…古神道伝承者、細身だが眼光鋭く迫力満点。鹿毛巡査…実家は密教系の寺、皮肉屋のパンクロッカー。比謝巡査…沖縄出身のノロ、桁外れにマイペース、紅一点。そして、岩切大悟…県警刑事総務課所属で、R特捜班との連絡係だが恐がり。神奈川県警 R特捜班、別名『心霊特捜班』。心霊現象が絡む事件を担当する特別捜査班。山本周五郎賞・日本推理作家協会賞W受賞後第一作、クールでちょっと切ない警察小説。(Amazonより)




【こちらの記事も♪】
higeruの大活字読書録






            


「眠っているとき以外はいつも眠い」番匠さん。
うんうん,よ~っく分かるわ~♪
ということで,楽しく読み始めた心霊特捜。
読み進めると,番匠さんってとっても優秀な方のようで,
一緒にしてごめんなさい。なのでした。

このお話,
自身は霊感がなく,むしろ霊的な話は苦手な岩切が,
特捜班の面々に振り回されつつ,
次第に彼らの理解者となっていきます。
『ST』では百合根さん,のような感じ。
今野さんは,こういう人物配置がお好きなのかしらんと思いました。

呪いをかけてると思われていた霊が,
実はほかの人が同じ目に遭わないように守ってくれていた
…というような心優しい霊のお話,
恋をしてしまった霊
…のようにちょっと切ない感じのお話,
など,軽いテイストで「いい感じ」の作品たちでした。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:1 CM:0 admin page top↑
<<「犯罪小説家」 雫井脩介 * HOME * 「夢の守り人」 上橋菜穂子>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/775-bd265c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【今野敏】心霊特捜
 垣根さんに続いて、今度は今野さんが「食道に潰瘍ができてしまい、水を飲んでも痛いという状態になってしまい」入院中です。もっとも入院9日目にして「毎日、漫画の一気読みをしています。なんと、幸せ」だそうですが。(^^; 双葉社 2008/8/25 第一刷発行  タイ higeruの大活字読書録【2009/01/30 00:27】
* HOME *
