スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「裁判長!これで執行猶予は甘くないすか」北尾トロ
2009 / 02 / 08 ( Sun ) 22:16:09
さくさく読めて,結構笑えます。

★★★☆☆

笑いあり、怒りあり、涙あり…法廷は、映画や小説、ワイドショーもぶっ飛ぶ人生劇場。これさえ読めば、もう裁判員制度もこわくない―裁判傍聴記待望の最新刊(Amazonより)



いや,「これさえ読めば裁判員制度もこわくない」かどうかは分からないんだけど。
まぁ,傍聴に楽しさを見出した1人の人の公開日記のようなものです。
ただおもしろがるだけでなく,いつ加害者になるか分からない…という矜持がいいです。





            


実は私,ほんのちょこっとだけ,裁判関係のお仕事に関わっていたりするので,
なかなか興味深かったです。
まぁ私の場合,ほとんどが民事裁判なので,ここまでドラマチックな展開はなかなかお目にかかれないのだけれどもね。
それでも心に残っている裁判もあるし,「こいつ,切れるな」という裁判官も密かにいるし,
「絶対頼まない」という弁護士さんもいたりするし(^^;)
まぁ,親近感を持って読みました。

この中で一番気になったのは,ダンディさんの行方です。
この方,その存在が公になったことで,本業のほうに支障が出たのではないかしらん。
どこかでお元気でいらっしゃるとよいのだけれど。。。


スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

北尾トロ TB:0 CM:2 admin page top↑
<<「パコと魔法の絵本」関口尚 * HOME * 「深追い」横山秀夫>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆さっそく◆

図書館に予約しました。
一応、専門だしぃ(笑)

というか、そらちゃんどんな形で裁判関係のお仕事にかかわってらっしゃるの?
・・・って内緒かv-39
by: バジル * 2009/02/09 12:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

バジルさん,こんばんはっ♪

いや,専門の人には物足りないかとv-8
まぁ,一般人はこんな意識に近いかも…って参考にはなる…のかなぁ。。。(*^_^*)

>そらちゃんどんな形で裁判関係のお仕事にかかわってらっしゃるの?

これってナイショにしなきゃいけないのかなぁ。
昔は言うなって言われたけど,よく分かんないのよo(^▽^)o
by: そら * 2009/02/09 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/780-ef3f649c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
