スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「パコと魔法の絵本」関口尚
2009 / 02 / 09 ( Mon ) 08:46:08
この作品,舞台「MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔神」の脚本を元に,長編小説として再構成したものだそうです。
舞台,観たかったなぁ。
映画も観たかったなぁ。

★★★★☆

とある病院に入院した大富豪の偏屈じじい大貫は、そこで絵本好きな少女パコと出会った。ある日、勘違いからパコの頬を叩いてしまった大貫は、彼女が事故の後遺症で一日しか記憶がもたない病気だと知る。「ねえおじさん、前にもパコのほっぺに触ったよね?」。昨日を失った少女の心に特別な思い出を残そうとした大人たちの、心温まる奇跡の物語。(Amazonより)



童話といえば童話に近い,薄いといえば薄いお話。
なのになのに。
泣かされました。


            


偏屈じじい大貫が改心する場面も唐突なら,
これでもかの偏屈ぶりも随分芝居がかっているよなぁ。

そんなことを思っていたのに。

自分でもあわててしまうくらい突然に,ツツーッと泣いてしまいました。

いやいや,私,そこまで純じゃないでしょうと自分に突っ込みを入れたのに,
何だか止まらなくなったりして。

はい,正直に言います。

琴線に触れる作品でした。
よかったです。


ごめんよ,みんな。
ごめんよ,みんな。
ぼくはとってもばかだった。
どうしてなのか知らないけれど,
涙がいっぱい出てくるよ。
いままでみんなが流しただけの,
涙がぼくから出てくるよ。

自分がした行いを,悔やんで泣かずに一生を終える人間が,この世にいるだろうか。
いや,いないと大貫は思った。誰しもが涙を流し,後悔する。そして,少しだけ正しくなるのだ。きっと。

スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

関口尚 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<「天神のとなり」 五條瑛 * HOME * 「裁判長!これで執行猶予は甘くないすか」北尾トロ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こんばんは◆

映画館で観ましたよ(^^)
すごく良かったですよね!
DVD出たんだぁ。
またみなくっちゃo(^-^)o
by: 姫 * 2009/02/11 20:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

姫さん,こんにちはっ♪

いいなぁ。映画館で観たんだ\(^o^)/
DVDでも出ているのね。
今度,レンタルしてこようかな♪
by: そら * 2009/02/12 16:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/781-2296dc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
