スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「憑神」 浅田次郎
2009 / 03 / 16 ( Mon ) 15:59:43
何となく軽い本を読みたくなりました。
安心して読める人情話…だったように思います。

★★★☆☆

時は幕末、処は江戸。貧乏御家人の別所彦四郎は、文武に秀でながら出世の道をしくじり、夜鳴き蕎麦一杯の小遣いもままならない。ある夜、酔いにまかせて小さな祠に神頼みをしてみると、霊験あらたかにも神様があらわれた。だが、この神様は、神は神でも、なんと貧乏神だった!とことん運に見放されながらも懸命に生きる男の姿は、抱腹絶倒にして、やがては感涙必至。傑作時代長篇。(Amazonより)





            

えーーーー。
正直言って,もう半分以上忘れてます

それでも,五稜郭で戦った榎本と主人公,彦四郎の会話が印象的でした。
これからは「日本」の将来を考えなければいけないと説く榎本。
「日本」がよく分からない彦四郎。
時代の流れに乗った者と,取り残された者…。
でも,どちらが正しく,どちらが間違ってるというものではないんですよね。

ラスト,彦四郎は自分の「死に場所」を定め,
先祖代々のお勤めを果たすべく,赴きます。
ここ,感動場面だろうなぁと思うところを,
結構淡々と読んでしまいました。
武士道…私たちから遠くなってしまいましたねぇ。。。


スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

浅田次郎 TB:0 CM:5 admin page top↑
<<「さまよう刃」 東野圭吾 * HOME * TV「大好き!五つ子」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆映画で観ました◆

妻夫木君が主演だったから。
頼りない次男坊のサクセスストーリーだったよね。
もう忘れかけてるぐらい印象が・・・(笑)

by: Myu * 2009/03/17 08:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuちゃん,こんにちはっ♪

うんうん,観たって言ってたよね。
その頃からちょっと気になってたんだ(*^_^*)

> 頼りない次男坊のサクセスストーリーだったよね。

いや,しっかり者の次男坊で,サクセスというには微妙なような。。。(^^;)
映画,随分原作と違っているのかなぁ。
私もすでに忘れかけてるからなぁ。
映画を観ても,分からないかも('◇')ゞ
by: そら * 2009/03/17 18:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お久しぶりです!!◆

そらさん!!!
久しぶりです!覚えていますか??
すごく久しぶりでコメントするのは夏休み以来だと思うので・・覚えていたら嬉しいのですが・・(´;ω;`)

高校にもなれて
もうすぐっていうか4月から私も高2になります^^
そらさんのブログに始めてきたときは、中3だったのに(・v・;)
時が過ぎるのは早いものです・・・笑
現在は、落ちた高校よりもいち早く資格を取るようにまで成長しました^^
落ちた高校の友達にも胸を張って喋ることも出来る様になりました^^;笑
日商簿記も取れましたし、、、一応充実しております。学校の先生は相変わらず厳しいですが(T□T)

何近況報告してるのって
今更ながら思ってしまいました;;

でで・・・
春休みも近くなって、検定もテストも一段楽したので
そらさんのブログに足を運んでコメントをやっとすることが出来ました!

最近読んだ本で
東野圭吾さんの本で探偵倶楽部ってご存知ですか(・∀・)?
もーうすごっくすごっく面白いんですよ(^∇^)
ぜひぜひそらさんにオススメしたい本です!!!!

それでは
返事待ってますね(・▽・)
ブログにもぜひ遊ぶに来てください^^
あと・・長々とコメントしてしまって
最後まで読んでいただきありがとうございます<(. .)>
by: りんご * 2009/03/20 18:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おーっ!りんごちゃん,お久しぶり♪

うんうん,覚えてますともo(^▽^)o
りんごちゃんも,高2になるんだね~。
なんか早いね~~~~~。

> 現在は、落ちた高校よりもいち早く資格を取るようにまで成長しました^^
> 落ちた高校の友達にも胸を張って喋ることも出来る様になりました^^;笑

よかったわ~。ホント。
実は,ちょっと心配してたんだ。。。
りんごちゃんはそんなこと言ってなかったけど,
でも,落ちたこと,結構引きずってるような気がしてたから。。
時間が解決してくれる…といいなぁと思ってました(*^_^*)

> 最近読んだ本で
> 東野圭吾さんの本で探偵倶楽部ってご存知ですか(・∀・)?
> もーうすごっくすごっく面白いんですよ(^∇^)
> ぜひぜひそらさんにオススメしたい本です!!!!

『探偵倶楽部』ね。読んだことないわ~。
オススメありがと~。
メモメモ♪

ときどき,りんごちゃんのブログを覗いてましたよ。
なんか若者向けだから(当たり前だ^^),
こそっとそのまま帰ってきてたけど。
ご招待,ありがとね~\(^o^)/

また,気が向いたときにいつでも遊びに来てね♪
どんなに時間がたっても,私,りんごちゃんは忘れないと思うよ(*^_^*)
by: そら * 2009/03/21 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆返事遅くなってすいません◆

返事遅くなってすいません<(_ _)>
最近パソコン触れないもので・・・・携帯でコメントしようかなって思っても、安全サポートって言うものに入っているので、ヤプログしか見ることが出来ないんです(´;ω;`)

そらsが覚えててくれて本当に嬉しいかぎりです!!!
たまにしかコメントを返さない気まぐれやろうの事を覚えててくださって^^

受験の事ですが
次は大学受験がありますからねー。
2年生になる私ですが
もう大学受験のプレッシャーで押しつぶされそうです(T◇T)

ブログの事ですがー
そんなー若い子向けだなんて
もう私年寄りですよ(何言ってんの
そらs、歳なんて気にしなくて良いんですよww
もっとブログに入っていってください(何言ってんの

まぁそんなわけで今日のところは失礼します^^;
何かウザいコメント読んでくださいりありがとうございます(・v・*)
by: りんご * 2009/03/30 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/793-2b8767b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
