スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「リオ」 今野敏
2009 / 04 / 06 ( Mon ) 19:34:27
樋口警部補シリーズ第1弾です。
実は私の読書ブログ仲間さんからはあまり評判のよくない作品でしたが。
なぜか第2弾第3弾,そしてこの第1弾と読んだ私。
樋口さんに慣れたからでしょうか(笑),思った以上におもしろく読めました。

★★★★☆

警視庁捜査一課強行班の樋口顕警部補は東京・荻窪で起きたデートクラブの支配人の刺殺事件を追っていた。目撃者によると、事件後、現場から逃走する少女の姿があったという。捜査本部はその少女「リオ」に容疑を深めるが、樋口は直感から潔白を信じる。だが、「リオ」の周囲で第二の殺人が…。刑事たちの奮闘をリアルに描いた長編本格警察小説。(Amazonより)



いや,直感っていうより,ほとんど「そーだったらいいのにな♪」の世界だよね(*^_^*)


【こちらの記事も♪】
21st徒然草
観・読・聴・験 備忘録


            

世代論は好きじゃないと言いながら,
樋口さんは世代論をブツブツブツブツ(^^;)
学生運動の真っ盛りとそのちょっと後って,そんなに違いがあるのかね~。
何だかピンと来ませんでした。
ホント,人それぞれじゃない?と思うのですが。

私はさしずめ「バブル」世代なんだろうけど,何だかそれ自体,ピンと来ないしね~。

もしかしたら私は,世代をあまり感じないで生きていける世界にいるのかもしれません。

作中,アダルトチルドレンについて一席ぶつヤツに向かって,
氏家が「気に入らない」とつっかかったシーンがありました。
うんうん,そのとーり♪と思ったのでした。
ちょっとね,溜飲が下がった思い。

そう,人のせいにすることばかりに気を取られていては,
何も始まらないんだよね…なんて。。。
いや,関係ないお話でした。

この作品,「本格」を謳うには,ちと弱いかもしれません。
何せ主人公の樋口さん,リオにメロメロになっちゃって,
ゴリ押ししたら正解でした…みたいなオチです。
でも,何だか人間味があっていいじゃないと思ったのでした。

オタオタする樋口さんを手のひらの上で転がすような奥さんの存在も,
なかなか楽しかったです。
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:1 CM:4 admin page top↑
<<「警視庁神南署」 今野敏 * HOME * 「中庭の出来事」 恩田陸>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆おはよー◆

私が最初に読み始めた村山由佳さんのおいこーシリーズなんだけどポチが
嵌って先に読んでいるので続きが読めませぬ(苦笑)なので、ポチが買って
まだ読んでいない『クララ白書』ってのを先に読んでいます。
by: 一陽 * 2009/04/10 07:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん,こんにちはっ♪

> 私が最初に読み始めた村山由佳さんのおいこーシリーズなんだけどポチが
> 嵌って先に読んでいるので続きが読めませぬ(苦笑)

おもしろい?o(^▽^)o
村山由佳さんって,女性らしい柔らかいイメージがあるなぁ。
ちょっと少女マンガっぽいイメージ。
随分前に『天使の卵』ってのを読んだだけなんだけどねv-8
だから,ポチくんが嵌ってるっていうのが,ちょっと笑えたo(^▽^)o

『クララ白書』…これも村山由佳さん?感想教えてね~(^o^)/
by: そら * 2009/04/10 16:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今野さんの作品ってどれも,
「自分が監督だったら,こいつを俳優にするなぁ」
などと思って読ませる気がしております。
それってエンタメ作品としては,とても成功しているってことではないかと。
この作品は未読ですが,今野作品,全般的に好きです,わたし。
by: hontaka * 2009/04/15 17:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

hontakaさん,こんばんはっ♪

> 今野さんの作品ってどれも,
> 「自分が監督だったら,こいつを俳優にするなぁ」
> などと思って読ませる気がしております。

うんうん。特にSTシリーズなんて,親子で結構盛り上がりました(*^_^*)
hontakaさんも,最近読まれてますよね~♪(読み逃げ失礼v-356
確かにエンタメとして,「いい」よね。うん。
私も,結構好きです(*^_^*)
今まで読んだ中では,『隠蔽捜査』がベストです。
hontakaさん,読まれました?(*^_^*)

by: そら * 2009/04/16 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/799-d50b066b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『リオ』
今野敏 『リオ』(新潮文庫)、読了。 またもや一気読みでした。 とにかく次の展開が気になって仕方がないです。 謎解きの要素は控えめで、 どちらかというと、真相のほうから出てきてくれるようなと... 観・読・聴・験 備忘録【2011/02/12 10:23】
* HOME *
