スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
本を買ったよ
2009 / 08 / 16 ( Sun ) 22:54:30
久々にブックオフで本を買いました。

北森鴻『メビウス・レター』
貫井徳郎『神のふたつの貌』
畠中恵『ねこのばば』

カードのポイントで買えたので,ちょっとお得気分(*^_^*)

北森鴻…「『祝!直木賞受賞』で北村薫を読みたいな」と思っていたのに,
     なぜか横の本に手が伸びました。
     香菜里屋シリーズが好きだったので,ちょっと期待♪

貫井徳郎…私が読む用ではなく,次女のリクエスト。
     『慟哭』はいまだ読まずに放置してあります。
     この作品も次女の感想待ち…かな。

畠中恵…おー!あったよ~♪

ブックオフ,8月限定で「開発途上国に図書館を作ろうプロジェクト」なるものをやっています。
客が持ち込んだ本の数により,図書館の建設数が決まる。
建設費用はブックオフが負担。
客への支払金額は減額されない。
…と,店内でも何回も案内され,チラシももらったんだけど。
何度聞いても今イチよくわからない内容でした。
最初から,私たちブックオフはこれだけ寄附します…じゃ,ダメなんだろーか???


スポンサーサイト
読書メモ TB:0 CM:10 admin page top↑
<<「DEATH NOTE」#11,#12,#3~#5  大場つぐみ 小畑健 * HOME * 「DEATH NOTE」#6~#10 大場つぐみ 小畑健 >>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

>「開発途上国に図書館を作ろうプロジェクト」
怪しそうだったので、調べてみました。そらさんがかかれていることと、ほとんど同じで、つまり
「意 味 不 明」
ですな。持ち込んだ本を寄付するとか、1冊に付きいくら寄付するとかでも分かる。
でも、その辺は何にも書いていないので、あんまりありがたく感じないです。
by: nagayume * 2009/08/17 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

もう眼はよくなったんですね?よかったよかった。
ブックオフに持って行くよりも周りの人に読ませてあげたくてなかなか売ることができません。
by: 佐平次 * 2009/08/18 07:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん♪

わざわざ調べてくださって,ありがと~\(^o^)/

>持ち込んだ本を寄付するとか、1冊に付きいくら寄付するとかでも分かる。

そうなんですよ~。お客さん(売り手)が直接的に参加する仕組みになっていないから,
なーんかね(^^;)
by: そら * 2009/08/19 16:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟佐平次さん,こんにちはっ♪

「目薬はもう少し続けてください」と言われているので,
差していますが,もうすっかりよくなってます(*^_^*)
ありがとう♪

> ブックオフに持って行くよりも周りの人に読ませてあげたくてなかなか売ることができません。

これが一番いいと思いますよ~。
梟さんはいろんな分野の本を読まれるから,周りの方もうれしいんじゃないかなぁv-221
by: そら * 2009/08/19 16:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、ご無沙汰してます。

バタバタしてたり、気分がのらなかったりと
しばらく本をまともに
読んでなかったのですが、
このところ、またむくむくと本を読みたい虫が騒ぎ出したようで・・・
面白そうな本はないかなと参考にさせていただこうと
お邪魔しました。

直木賞受賞を聞いて、
北村薫をよみたいなとブックオフに行きました!
が・・・今回の受賞作のシリーズのものは
さすがになかったです(泣)



by: ちえぞう * 2009/08/19 19:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちえぞうさん,こんにちはっ♪

こちらこそ,ご無沙汰です(*^_^*)

> バタバタしてたり、気分がのらなかったりと
> しばらく本をまともに
> 読んでなかったのですが、
> このところ、またむくむくと本を読みたい虫が騒ぎ出したようで・・・

あら,同じ同じ♪
何かおもしろい本があったら教えてね~(^o^)/
とりあえず『悼む人』はパスだな…と思った私v-8

> 直木賞受賞を聞いて、
> 北村薫をよみたいなとブックオフに行きました!
> が・・・今回の受賞作のシリーズのものは
> さすがになかったです(泣)

やっぱり?(*^_^*)
私は『時の3部作』しか読んだことないから,何でもよかったんだけどね。
ペラペラっと中身を読んで,やめちゃった。
北村薫さんも,おもしろいのがあったら教えてね~(^o^)/
by: そら * 2009/08/20 13:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

『悼む人』は、発売直後に図書館に予約をしたら4冊しかないのに、40人待ちくらい。
なかなか回ってこないな~…と思っていたら、直木賞を取って、一気に図書館所蔵数が倍以上に増えて、「ラッキー♪」ということがあった作品です。

内容に関しては…まぁ、良いか(ぉぃ)
考えさせられるところはあるんですけど、なんか、中心にいる人物に感情移入できなくて…


北村さんの作品は、気になるのだけど、なぜか、手を出せていない、という状態。
『スキップ』とかの三部作だけでも、読んでみようとは思っているんですけどね。
夏の課題にしてみようかな(笑)
by: たこやき * 2009/08/20 15:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんにちは♪

『悼む人』・・・
ははは、たこやきさんもコメされてますが、
主人公に感情移入できない作品はしんどいですよね(苦笑)
私も再読はきっとずっと先のことになると思います。

北村薫さんのオススメは
個人的には覆面作家シリーズ(全3冊)がすきなのですが、
一番、印象に残ってるのは
円紫師匠と私シリーズの3作目、『秋の花』です。
このシリーズはミステリーといっても、
ちょっとした日常の謎を円紫師匠が解き明かしていく・・・
といったお話ばかりなのですが
『秋の花』は唯一(だったと思います?!)
人が死ぬんです。
うん、そうそう、
これ、そらさんの感想を聞いてみたいので
オススメにさせていただきます(笑)

もちろん、たこやきさんにも!
皆さんのいろんな感想がきいてみたいです!(^-^)

by: ちえぞう * 2009/08/20 17:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん,こんにちはっ♪

おーっ!そーゆーこともあるんですね~。
直木賞効果?v-221

> 内容に関しては…まぁ、良いか(ぉぃ)
> 考えさせられるところはあるんですけど、なんか、中心にいる人物に感情移入できなくて…

ふむ。ちえぞうさんと同じようなことをおっしゃっている。
内容紹介を読んだだけでも,主人公がよーわからんだろうという気はしたけどねv-8

> 北村さんの作品は、気になるのだけど、なぜか、手を出せていない、という状態。
> 『スキップ』とかの三部作だけでも、読んでみようとは思っているんですけどね。
> 夏の課題にしてみようかな(笑)

北村薫…何となくたこやきさん好みではないような気が……。
いや,意外に「おもしろかった!」なーんて感想だったらおもしろいから(ん?)
もし読まれたら感想教えてね~(o^v^o)
by: そら * 2009/08/22 17:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちえぞうさん,オススメありがと~\(^o^)/

『秋の花』ねっ。
図書館の予約を入れてみました♪
ちょっと楽しみ(*^_^*)

by: そら * 2009/08/22 17:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/821-1cdcb224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
