スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「メビウス・レター」 北森鴻
2009 / 08 / 19 ( Wed ) 17:04:07
デビュー2作目の作品…となるはずが,目前で出版中止になったという,
なかなかいわくつきの作品…だとか。

文庫版解説者(愛川晶)じゃないけれど,何となく分かる気が…(*^_^*)

いや,一気に読んだんですけどね。

★★★☆☆

すべてがひっくり返る驚愕の結末とは!?
“過去から”届いた一連の手紙。高校生焼身自殺と連続殺人の接点は?

男子高校生が謎の焼身自殺を遂げた。数年後、作家・阿坂龍一郎宛てに事件の真相を追跡した手紙が、次々と送りつけられる。なぜ阿坂のもとに?そして差出人の正体は?阿坂は人妻のストーカーに付け狙われ、担当編集者は何者かに殺害された。すべてがひっくり返る驚愕の結末とは!?傑作長編ミステリー。(Amazonより)





以下,「驚愕」部分も多分思いっきりネタバレしています。


すみませんm(_ _)m


【こちらの記事も♪】
新・たこの感想文




            

最初から,ちょっと読みにくい作品だなぁと思っていました。
どうも描写がぎくしゃくしているというか,流れてないというか。

まぁ,それも分かってみればわざとだったのね…なのでした。

しかもご丁寧に2段階の引っかけが。

…ということで,途中で,この作品,何でもありなのねって気になり,
「もしかして,今までのお話は探偵さんの書いたミステリー作品でした」ってオチ???と思ったのですが,もうちょっとまともでした。よかったよかった。

「トリッキー」と解説者が表現されていましたが。。。
何というか,トリッキーなお話にある,だまされた後の爽快感…みたいなものが感じられなくて。
今イチ,「おおーっ!」と楽しめなかった…かな。

作られたお話っていうか。。。。
人物が薄いっていうか。。。。

そもそも阿坂さんの設定に無理がありすぎたような気がするんですよね~。
いや,ホントは○○だったっていうのはともかくとして,○○さんだったっていうのはね~。
そんなにモテる年か?みたいなギモンもちらほら。
若桜妙子がゲットした品物も,あり得ないだろうって気がしたし。
食べ終わったカップラーメン容器とは訳が違うだろー。

もっと言ってしまえば,「何で殺したの?」なんですよねぇ。いろいろと。

…なんて結構クサしてますが。

じゃあ,おもしろくなかったのかと言えば,それほどつまらなくもなく。

訳の分からない不気味さと不穏な空気は,一気に読ませる力があったように思います。

うーーーーん。惜しいなぁ。。。。。なのでした。



スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

北森鴻 TB:4 CM:4 admin page top↑
<<「シャドウ」 道尾秀介 * HOME * 「DEATH NOTE」#11,#12,#3~#5  大場つぐみ 小畑健 >>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

そらさん、こんばんわ!
うん、そらさんがおっしゃるところの
「最初はちょっと読みにくい作品」
というのがよくわかりました。

だからかな、数ページ読んでは、うとうとし、また数ページ読んでは寝ちゃって全然進まなかったの。

確かに、どんでんがえしなんだけど、「ありえな~い」って感じで、私はあんまり
「だまされた感」は なかったかな。

阿坂さんはもっと他の人が良かったな。





by: 一個 * 2009/08/30 19:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一個さん,こんにちはっ♪

>だからかな、数ページ読んでは、うとうとし、また数ページ読んでは寝ちゃって全然進まなかったの。

なかなか「乗れない」作品でもありましたよね~(^^;)
だけど,放り出すほどつまらないかって言えば,そんなことはないし。。。みたいな。

>確かに、どんでんがえしなんだけど、「ありえな~い」って感じ

うんうん。どんでん返しの後,すっきりと絵柄が決まる…という感じがなく,
そこがだまされた爽快感に至らなかった原因かなぁとか,思いました。

私も,阿坂さんがあまりにもあまりにものお方だったので,
ほかの人がよかったなv-8
by: そら * 2009/08/31 16:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは。
かなり古い記事ですが、読み終わったので……。

>何というか,トリッキーなお話にある,だまされた後の爽快感…みたいなものが感じられなくて。
>今イチ,「おおーっ!」と楽しめなかった…かな。

なんか、わかる気がします。
かなり作りこんでいる、というのはわかるのですが、やりすぎと言うか……。逆に、そういう風に積み重ねられたものを、一つ一つ崩していく過程を楽しむ作品、として読めば良いのかも……なんてことをちょっと思いました。

と、色々と不満はあるのですが、だからと言って、途中で放り投げたくなる、とか、そういうのもなく、結末は結末で気になるので読ませてしまう。

そう考えると、ちょっと不思議な作品かも、と思ったのでした。
by: たこやき * 2012/04/13 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん,こんばんはっ♪

この作品,今イチ覚えてないんだけど(^^;)

>色々と不満はあるのですが、だからと言って、途中で放り投げたくなる、とか、そういうのもなく、結末は結末で気になるので読ませてしまう。

うんうん!そうだったそうだった!!
ホント,何とも言い難い,ちょっと不思議な作品でしたね(*^_^*)
by: そら * 2012/04/16 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/823-01adf67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
六月六日生まれの天使 #tarot #book #fortune 世界のカード!
六月六日生まれの天使 (文春文庫)/愛川 晶 ¥740 Amazon.co.jp 映像化が不可能!しかも、必ず2回は読みたくなるらしい! どれどれと読んでみれば映像化は不可能だね! タロットカードで「不可能」を示すカードは「世界」のカード! 世界のカードには「 神楽のお部屋。【2010/06/05 13:15】
占いで分析する #book #comic #tarot #fortune 愛川晶さんのLOVE&FIGHT?!
六月六日生まれの天使 (文春文庫)愛川 晶文藝春秋発売日:2008-05-09ブクログでレビューを見る&amp;raquo;映像化が不可能!しかも、必ず2回は読みたくなるらしい!本当か嘘か検証したい!・・・。本当だったぁ。。。 作品がさぁ。。。 愛と戦いな感じだったんでそこ 神楽のお部屋。【2010/06/05 13:42】
愛川晶さんの #book #comic #tarot #fortune 六月六日生まれの天使を読んだ?!
六月六日生まれの天使 (文春文庫)愛川 晶文藝春秋発売日:2008-05-09ブクログでレビューを見る&amp;raquo;映像化が不可能!しかも、必ず2回は読みたくなるらしい!本当か嘘か検証したい!・・・。本当だったぁ。。。 正直250ページくらいまでつまらなかった。。。 ... 神楽のお部屋。【2010/06/05 13:43】
(書評)メビウス・レター
著者:北森鴻 メビウス・レター (講談社文庫)(2001/02/15)北森 鴻商品詳細を見る 「テガミハ、トドキマシタカ」 取材旅行から帰宅した作家・阿坂龍一郎。その留守電に残っていた一本のメッセージ。そし... 新・たこの感想文【2012/04/13 21:28】
* HOME *
