-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「禿鷹の夜」逢坂剛
2005 / 08 / 08 ( Mon ) 14:06:45
やくざにたかる悪徳刑事、禿徳鷹秋(とくとみたかあき)、通称ハゲタカ。南米マフィアの殺し屋ミラグロに恋人を殺された。ハゲタカの手段を選ばない報復が始まる。

★★☆☆☆

おもしろそうだったんだけどな~。
禿鷹は確かに悪徳刑事なんだけど、恋人の仇をとるいうシチュエーションが何だか普通の人っぽく、それがちょっと肩すかしでした。

作者は禿鷹の内面を描かないことで彼の非情さを強調し、だれにも共感の得られない人物像を作り出したかったようですが、
禿鷹の行動はある意味非常に分かりやすく、「この人、何考えてるの」というような内面への興味は持てなかったように思います。

私が刺激を求めすぎているからなのか、
それとも作者が優しすぎるからなのか、
全体的に淡々としており、ふ~んで終わってしまいました。
逢坂剛 TB:1 CM:6 admin page top↑
<<「月神の浅き夢」柴田よしき * HOME * 古代エジプト展>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

おはよ
モズの次はハゲタカ!
あら♪ ☆2だ! 2♪
そういうのもちゃんと書いて、えらいね~(感心!)
私なんか、本の画像無しにしちゃったわよ。
by: く~ * 2005/08/09 09:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

く~さん、おはよっ♪

>モズの次はハゲタカ!

そうなのよ~!ちょっと期待してたんだけどねぇ~(^^;)

禿鷹の悪人ぶりが小者で痛快じゃなかった。。。
これってやっぱり、私が過激になってるせいかも('◇')ゞ


by: そら * 2005/08/10 07:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

過激なそらさん、おはよ♪
そういうそらさんには「サウスバウンド」お薦め。
面白かったよ。おとうさんが過激。
困ったチャンで正義漢で痛快。
言う言葉もうなずける物もあるのよね~。
奥田さんって、伊良部先生とか元過激派闘志とか
特異なキャラ書くとうまいかも。
灰谷健次郎「兎の眼」とジョン・レノン「イマジン」を思い出したよ。
by: く~ * 2005/08/10 09:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

く~さん、こんにちは♪

>そらさんには「サウスバウンド」お薦め。

おぉ~、オススメ、ありがとう♪
読みたいのよね~奥田さんの新刊。
私好みなのね。そんな気がしてたんだ(^o^)
気長に探すね♪
by: そら * 2005/08/10 17:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは♪
知人に押しつけられて、つい読んでしまいました(笑)。
ハゲタカって、すっっごーく嫌なヤツだし、陳腐だと思うの……
それなのに、なんか後を引いて、ただ今シリーズ3作目。相変わらず、ヤツは何を考えているのか分からない嫌ーなヤツしていますがe-294
by: すみか * 2007/04/10 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おっ!すみかさん、禿鷹ですかo(^▽^)o

>ハゲタカって、すっっごーく嫌なヤツだし、陳腐だと思うの……

だよね~…(ΘoΘ;

それでも3冊目!
ふ~む。やっぱり何かしらの魅力があるんだろうなぁ。
今度、教えて♪
by: そら * 2007/04/11 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/83-de636c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『禿鷹の夜』 逢坂 剛
ヤクザにたかり弱きはくじく、史上最悪の刑事・通称ハゲタカ。こいつに比べたら、ヤクザさんのほうが何ぼかいいヤツに思えてくる 禿鷹の夜逢坂 剛 (2003/06)文藝春秋この商品の詳細を見るハゲタカ・シリーズ1作目で、 徒然花茶【2007/04/10 23:15】
* HOME *
