スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「無理」 奥田英朗
2010 / 02 / 12 ( Fri ) 20:30:00
『最悪』『邪魔』路線再び!
ということで,,,ちょっと期待しすぎちゃったかな(^^;)

★★★☆☆

合併でできた地方都市、ゆめので暮らす5人。相原友則―弱者を主張する身勝手な市民に嫌気がさしているケースワーカー。久保史恵―東京の大学に進学し、この町を出ようと心に決めている高校2年生。加藤裕也―暴走族上がりで詐欺まがいの商品を売りつけるセールスマン。堀部妙子―スーパーの保安員をしながら新興宗教にすがる、孤独な48歳。山本順一―もっと大きな仕事がしたいと、県議会に打って出る腹づもりの市議会議員。出口のないこの社会で、彼らに未来は開けるのか。(Amazonより)



現実社会をリアルに投影した作品だと思います。
それだけに,息苦しさとやり切れなさが残ります。

【こちらの記事も♪】
新・たこの感想文

            

読むのに時間がかかりました。
久保さんが拉致されたあたりから,本格的に読むのがイヤになりました。

なんかね。

現代社会を凝縮したらこうなりました…みたいな小説です。

読んで,「しみじみと何かを感じる」とか,
「温かい気持ちになる」とか,「元気が出てくる」とか,
…そういう類の作品ではありません。

そういう意味では,確かに『最悪』や『邪魔』に近いものがあります。
だけど,『最悪』の川谷社長や,『邪魔』の久野さんみたいに,
のめり込んでしまうような人物が,『無理』にはいなかったかな。
どの人物に対しても,ちょっと突き放したように読んでしまったので,
余計に,この作品に流れているど~んよりとした澱んだ空気が息苦しかったのかもしれません。

細かい描写の積み重ねで人間1人ひとりを浮き彫りにする奥田さんの筆致の冴えは,
健在です。

『ララピポ』『オリンピックの身代金』,そしてこの作品。
最近の奥田さん,人間が嫌いになっちゃったのかなぁ。。。。

あ。ラスト。
この物語の中で,唯一「あり得ない」展開でしたねぇ。
ここ,私は一番ぐぐっと入り込みました。
特に久保さん。ぶちのめしてやれ!と応援しちゃいました(笑)
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

奥田英朗 TB:3 CM:6 admin page top↑
<<「ストロベリーナイト」 誉田哲也 * HOME * 映画「犬と私の10の約束」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆確かに~◆

そらさん、お久しぶりです!

奥田さんの本は読みやすいのですが、
この本は、読んでいて、
「読みやすいけれど、もうどうでもいいや~」と、
途中で投げそうになりました。

それでも頑張って読み終わった結果、
イマイチすっきりしない・・・う~ん。
もうちょっと救いが欲しかったですね。
by: nao * 2010/02/14 18:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おぉ~っ!naoさん,お久しぶり♪

お元気ですか(*^_^*)

昨日,「今年のおひな様は初節句かぁ」なんて,
naoさんのこと,考えながら掃除機かけてたの。
テレパシー,通じた?\(^o^)/

> 奥田さんの本は読みやすいのですが、
> この本は、読んでいて、
> 「読みやすいけれど、もうどうでもいいや~」と、
> 途中で投げそうになりました。

やっぱり?
登場人物の求心力が今イチだったから…かねぇ。

> もうちょっと救いが欲しかったですね。

うん。。。
奥田さんの作品は,根底にどこか明るさがあって,
私はそれが好きだったんだけど。
最近はどこまで行ってもどんよりと空気が濁っていて。。。
ホントに「う~ん」って感じでした(-.-)

by: そら * 2010/02/15 18:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

そらさん、こんばんは~

初節句、そ・・・そうでしたね!
2人目になると、そういうこともうっかりで。。。
100日も、あら、そういえば過ぎていたな~という感じです。
かわいそうに・・・

教えていただいてありがとうございました。
今からでも何か考えないと (^.^)
by: nao * 2010/02/20 18:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん,こんばんはっ♪

> 2人目になると、そういうこともうっかりで。。。
> 100日も、あら、そういえば過ぎていたな~という感じです。

ま,そーゆー運命よね,2人目って(^^;)
by: そら * 2010/02/20 20:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんばんは。
読んでいて、何はともあれ、「閉塞感」という言葉が頭に浮かびました。
終盤のところにしても、ある意味では、鬱憤の爆発なんですけど、それで何かが解決するわけでも何でもないんですよね。
がんばれ、と書かれている久保さんなんかは、特に、という気もしますし。

何かの本で、奥田さんは、プロットとかを作るのが苦手で、とにかく、ディテールにこだわって描き、あとは、キャラクターの描き方からこうなるであろう形に書いていく、というのを目にしたことがあるのですが、そういう意味では……という風に思わざるを得ないです。
余計に、暗くなってしまいましたが。
by: たこやき * 2011/02/06 19:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん,こんばんはっ♪

> 読んでいて、何はともあれ、「閉塞感」という言葉が頭に浮かびました。

ですね~。

> 鬱憤の爆発なんですけど、それで何かが解決するわけでも何でもないんですよね。

うん。たしかに。
ただ久保さん。
ここまでぐちゃぐちゃにされちゃったら、
解決なんて生やさしいものは何もないよね。
だけど、これから生きていくのに、
自力で反抗したか、それすらもできなかったか…この違いは大きいと思いました。
そういう意味で、久保さんが自分の怒りを爆発させたこと、
よかったなと思いました。

> 何かの本で、奥田さんは、プロットとかを作るのが苦手で、とにかく、ディテールにこだわって描き、あとは、キャラクターの描き方からこうなるであろう形に書いていく、というのを目にしたことがあるのですが、

私も、同じようなこと、どこかで読んだことがあります。
キャラクターが勝手に動き出す…みたい言い方、してた気がする^^;
by: そら * 2011/02/07 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/871-caf27f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【無理】 奥田英朗 著
どこにもありそうな地方都市。活気がなくて、でも生きていかなくてはならない・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】合併でできた地方都市、ゆめので暮らす5人。相原友則―弱者を主張する身勝手な市民に嫌気がさしているケ... じゅずじの旦那【2010/02/19 09:19】
(書評)無理
著者:奥田英朗 無理(2009/09/29)奥田 英朗商品詳細を見る 数年前、三つの自治体が合併して出来た東北の地方都市・ゆめの。活気はなく、ただ、パチンコ店と巨大ショッピングモールのみが賑わうこの町で... 新・たこの感想文【2011/02/06 19:32】
奥田英朗『無理』
無理奥田 英朗文藝春秋 今回は、奥田英朗『無理』を紹介します。群像劇ですね。舞台は東北の地方都市12万人が住んでいるゆめの市である。そこにすんでいる5人。自分で何とかしようとしているんだけど、この町にいるがゆえになんともできないというもどかしさがわかる。ま... itchy1976の日記【2011/05/21 16:21】
* HOME *
