-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「太陽を曳く馬」 上巻 村薫
2010 / 02 / 22 ( Mon ) 22:11:13
この本の前に『龍神の雨』(道尾秀介)を読んだのだけど,
ま,その前に(*^_^*)

福澤彰之の息子・秋道は画家になり、赤い色面一つに行き着いて人を殺した。一方、一人の僧侶が謎の死を遂げ、合田雄一郎は21世紀の理由なき生死の淵に立つ。―人はなぜ描き、なぜ殺すのか。9.11の夜、合田雄一郎の彷徨が始まる。 (Amazonより)



どうやらこれは,『晴子情歌』『新リア王』の3部作の最後の作品らしいです。
どちらも読んでないです(^^;)

それはともかくこの作品。
まぁ,難しいこと難しいこと。
現代美術について。
仏教について。
語る内容の小難しさもさることながら,これでもかと福澤彰之の旧字体の手紙の束。
私の小さな脳味噌では,とてもついていけません。
よく最後まで読み終わったと,自分を褒めてあげたい。(まだ上巻だけだけど^^;)

上巻で語られたことの8割方は,私,理解してないと思います。はい。

でも,上巻最後のほうになって,やっと合田さんの思索スピードにも慣れた…気がする。
下巻も読みますよん♪

と,宣言してみる(*^_^*)

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

高村薫 TB:1 CM:4 admin page top↑
<<「太陽を曳く馬」 上・下 村薫 * HOME * 映画「きみにしか聞こえない」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆難解◆

高村薫さんは好きな作家さんなのですが、この3部作は未読です。
そうですか、難しいのですか。これぞ高村さんなのかな?
上下巻を読了されてからの感想を楽しみにしています。
最後まで頑張れー。
by: ひろ009 * 2010/02/22 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

私もギブアップでした。
読むには読んだけど。
by: 佐平次 * 2010/02/23 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん,おはよっ♪

> そうですか、難しいのですか。これぞ高村さんなのかな?

ムズカシイよぉ~(>_<)
これぞ村さんと言えば,そーなんだけど。。。
何がよくて読み進めているのか,自分でも分かりません(^^;)
by: そら * 2010/02/24 10:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん,おはよっ♪

梟さんがギブアップっていうんだから,
難解さは天下一品だろーねー(>_<)

今,オウムのところです。
わかるような,わからないような,やっぱりわからない感じ(^^;)

でも読んでますっv-221

by: そら * 2010/02/24 10:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/877-b9cbcb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドストエフスキーよりも難解 高村薫「太陽を曳く馬」(上下)
やっと読んだ。 読んだというと語弊があるなあ。 活字を追ってページをくって上下800ページが終わったというにすぎない。 途中でなんどやめようかと思ったか。 ほとんどわからない! 難解の孤島だ。 普通なら4冊くらいは読んでしまう時間をかけてここまで来... 梟通信~ホンの戯言【2010/02/23 08:35】
* HOME *
