スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「陽炎ノ辻」 佐伯泰英
2010 / 05 / 19 ( Wed ) 21:54:46
磐音シリーズ第1弾。
ときどき小難しいんだけど,さらっと読めます。
このシリーズが長く続いているのは,磐音さんの人柄だわね~。

★★★☆☆

直心影流の達人、坂崎磐音。藩内騒動がもとで自藩を離れ、江戸深川六間堀で浪々の日々を送る。ある日、磐音はふとした縁で両替商の用心棒を引き受けるが、幕府の屋台骨を揺るがす大陰謀に巻き込まれてしまう。些事にこだわらず春風のように穏やかな磐音が颯爽と悪を斬る、著者渾身の痛快時代小説。(Amazonより)





            


香澄さんオススメのシリーズ。
そして,オススメされなければ読まなかったであろうシリーズ。
にゃるほど,こういう方がお好きなのね♪
な作品でした(笑)
香澄さん,ありがと~\(^o^)/

ということで。
読みやすいです。読んでいて,映像が浮かんでくる感じ。
私の脳内劇場では,磐音は堺雅人さんだったのですが,
NHKで放映されたときは,山本耕司さんだったとか。
…ちょっと格好良すぎ?(^^;)

私がさくさくっと読み飛ばしたのは,貨幣に関する記述の箇所。
ここ,江戸の経済がよくわかる箇所なんじゃないかと思います。
そして,こういう記述があるから,サラリーマンにも受けるんじゃないかなぁと思ったのでした。

…これ,第2弾は何だろう???
磐音シリーズはたくさん出ていて,よくわかりません(^^;)


スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

佐伯泰英 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<今日の図書館本 * HOME * 映画「ショーシャンクの空に」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

おぉ、読み始めちゃったんですねぇ~。先が長いですよぉ。
磐音さんステキでしょ?v-10
昨日最新刊を入手し、只今どっぷりはまっています(笑)
by: 香澄 * 2010/05/21 17:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

香澄さん♪

読み始めちゃったわよぉ~(=^▽^=)
磐音さん,じわっといいねっ!
順番どおりに読みたいところだけど,なんか順番がよく分からないのよね~(^^;)

by: そら * 2010/05/24 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆では、◆

1巻は御存じ 陽炎ノ辻
2巻 寒雷ノ坂
3巻 花芒ノ海
4巻 雪華ノ里
5巻 龍天ノ門
です。とりあえず。
by: 香澄 * 2010/05/25 07:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

香澄さん,ありがと~\(^o^)/
早速,「寒雷ノ坂」を予約しました。
きっとすぐに来るでしょーv-221
by: そら * 2010/05/25 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/895-37d578fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
