スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「月の恋人」 道尾秀介
2010 / 07 / 28 ( Wed ) 18:17:06
キムタクドラマの原作本。
ドラマのほうは何度も見よう試みては,
いつも途中でつまらなくなり,チャンネルを変えてしまいました。
ので,ドラマの全容を知ってるわけではないのですが。
随分といじられてしまったのねぇ。。。
と思ったのでした。

★★☆☆☆

冷徹にビジネスを成功させる青年社長・葉月蓮介が、夜の上海で巡り合った女。ありえない二人の物語は、美貌の中国人モデルや、部下の社員らを巻き込み予測不能の展開に…。旬のエンターテインメント作家がフジテレビ月9ドラマのために書下ろした、話題沸騰の恋愛劇。 (Amazonより)





少なくとも最後まで読めた分,
ドラマより「まし」だったと思うけど,
まぁ,その程度…だったかな。
はい,私は恋愛小説,よく分かりません(^^;)

それにしても。
道尾さん,若いうちから小手先勝負はしないでください…と
言いたくなります。
もっと仕事を選んでください…とも。
ちゃんと,「自分の書きたいもの」を書いてほしいなぁと思うのでした。

「時間が止まって線香花火が飴細工のようにパリパリと砕ける」シーンとか,
「アメンボ」のエピソードとか,
おじいちゃんの木の話とか,
印象深いところはあったのにもかかわらず,
全体的には薄く浅く,何も残らない作品でした。

スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

道尾秀介 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<「食堂かたつむり」 小川糸 * HOME * 「ソルハ」 帚木蓬生>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

恋愛ドラマは苦手ですか?
じゃあ、「ホタルノヒカリ」は?(^^ゞ
by: nagayume * 2010/07/28 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

先日、「向日葵の咲かない夏」を読みました。何だか気になる名前だったので。
ちょっとがっかりでした。マーケテイング志向が強いと云うか、読者をあらかじめ想定して合わせて書いているような気がしました。編集者もよくないのかもしれません。
by: 佐平次 * 2010/07/29 08:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆わかります。◆

はじめまして(^^)
ドラマは見ないのですが、弥生が出てないことに驚きました。
普段の道尾さんの作品とは毛色が違ってましたね。
ドラマのために書いたのでしょうが、肝心のドラマでかなりいじられて面白くなかったとは思いますが・・・
by: igaiga * 2010/07/29 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは。
ドラマはイマイチだったけど、小説は違うんだろうな~と思ってたので、UP嬉しかったです。
小説もイマイチだったみたいですね。
参考になりました!

余談ですが、わたしもホタルノヒカリ好きです!
お勧めですよ~♪
by: sonatine * 2010/07/29 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん,おはよっ♪

> 恋愛ドラマは苦手ですか?

ドラマは結構好き…だけど,
なぜか小説形式になっていると,
どうもむず痒いと言いますか,
勝手にしてくれ…って気分になるのよ。

今,『オレンジデイズ』の再放送を見ています(*^_^*)

> じゃあ、「ホタルノヒカリ」は?(^^ゞ

これね!おもしろそうっ!と思ったけれど,
見逃してる。
おもしろそうだよね(^-^)v
by: そら * 2010/07/30 09:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟佐平次さん,こんにちはっ♪

> 「向日葵の咲かない夏」を読みました。
> ちょっとがっかりでした。

そのようですね~。
私もあんまり…だったのだけど,
続けて「カラスの親指」を読んでおもしろかったので,
その後,道尾作品読み続けています。

>マーケテイング志向が強いと云うか、読者をあらかじめ想定して合わせて書いているような気がしました。

最近,そういう本が多くありません?
「書きたいこと」というよりも,世間のニーズに合わせて…みたいな。
それが上手い人が,有名作家になっていくのかしらね~。。。。
by: そら * 2010/07/31 10:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

igaigaさん,はじめまして♪

> ドラマは見ないのですが、弥生が出てないことに驚きました。

ねっ!
天下のキムタク(!)がふつーの女の子とくっつく話は
NGだったんでしょうかねぇ(^^;)

…何のための原作なんだ???と思いましたよ。
せっかく道尾色の薄い,「ザ・月9」の匂いぷんぷんの
原作だったのにね。
このお仕事,話はつまらないわ,いじり回されるわで,
道尾さんに何の特典もなかったような。。。(^^;)

by: そら * 2010/07/31 10:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

sonatineさん,こんにちはっ♪
暑い毎日だけど,お元気にお過ごしですかぁ\(^o^)/

> ドラマはイマイチだったけど、小説は違うんだろうな~

と,私も思っていました。
あれだけいじられるのだったら,
最初から道尾さんの好きに書いたらよかったのに。
と思いました。

ま,機会があったら読んでみてね♪

「ホタルノヒカリ」,やっぱりおもしろいのね。
向井理が出ているし,気になってはいたのよね。
今度見よっ♪
オススメありがと~(^o^)/
(ちなみに私の今期のお気に入りは「うぬぼれ刑事」です。
おもしろいよ^^)
by: そら * 2010/07/31 11:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

恋愛小説が苦手ってのは分かります。私もあんまり好きじゃない。あんまり共感する場所がないからからな。

うぬぼれ刑事はおもしろいですな。2回に1回くらいしかみれないのですが、楽しみにみてます。さすがはクドカン。
by: nagayume * 2010/07/31 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん,こんばんはっ♪


>あんまり共感する場所がないからからな。

なんですよね~。
悩んでいても,「知るか!」と思ってしまう私(^^;)

nagayumeさんも「うぬぼれ刑事」見てましたか\(^o^)/
クドカンの笑い,突き抜けていて好きです♪
by: そら * 2010/08/01 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/919-74186e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
