スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「初陣」~隠蔽捜査3.5~ 今野敏
2010 / 10 / 05 ( Tue ) 22:05:08
「3.5」です(笑)
どうしても伊丹さんが速水さん(「ハンチョウ」に登場する安積さんのお友達)とかぶってしまって,
私の脳内劇場では,
気がつくといつも細川茂樹さんが伊丹さんを演じていたのでした。

★★★☆☆

隠蔽捜査」シリーズが8倍楽しめる、スピンオフ短編集、いよいよ登場!

警視庁刑事部長・伊丹俊太郎と大森署長・竜崎伸也。幼馴染にして同期のキャリア二人の絶妙なやり取りが、難事件を解決に導く――竜崎に敵対する野間崎方面本部管理官、大森署の貝沼副署長と斎藤警務課長、女性キャリアの畠山美奈子など、おなじみのメンバーが登場。「隠蔽捜査」シリーズの舞台裏を描いた特別短編8話を収録。(新潮社HPより)



隠蔽捜査シリーズは素直に「1」から読んでいるので,
なかなか楽しく読めました♪



            


隠蔽捜査シリーズ本編では
竜崎を助けたり,とんでもないアドバイスをしたりの伊丹ですが,
この作品集では伊丹が右往左往するさまが,とても人間くさく描かれています。
最終的には,竜崎の「原則を本音で貫く」姿勢に伊丹の迷いが吹っ切れるというパターンがほとんどなので,
伊丹が主人公でありながら,電話登場の多い竜崎のほうが光っている作品集でもありました。
主流はやっぱり竜崎主人公の本編です!
みたいな扱い(?)が,とてもスピンオフっぽかったです。

今まで脇役でしかなかった伊丹にも親近感が持てましたし,
軽い読み物として楽しめました。




作品の感想ってわけではないんですが。。。。


「迷ったら原点に戻る」

昔,母がよく言っていた言葉です。
竜崎さんの,
起こっている事態を整理して,原則に照らしてやるべきことをやる
という原則主義(?)に,
ちょっとそんな言葉を思い出しました。

原則と原点。
似ているような気もしますが,
「原則に立ち返る」ほうが手法としては簡単かも。

なぜなら。
迷っているときは原点そのものを見失っていることも多いので,
戻っている途中で迷子になることもあったりして,
「原点に戻る」を実行するのは意外と難しいことだと思うのです。

けれども原則は自分の内部にあるものではなく,
組織(というか,集団というか,,,,)に帰属するものなので,
迷っているときにも見つけやすいような気がしたのでした。

…ま,ほとんど思いつきですが。

竜崎の行動原理。
私の小さな頭の隅にでも入れておこうと思ったのでした。




スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<「水滸伝」八~青龍の章 * HOME * 「水滸伝」七~烈火の章>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/934-9ba87a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
