スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ゆんでめて」 畠中恵
2010 / 11 / 02 ( Tue ) 17:10:37
砂糖菓子のように甘い両親にかわいがられている一太郎くん。
砂糖菓子のように甘いのは,作者・畠中さんだったのね。
の連作短編集。

★★★☆☆

屏風のぞきが、行方不明! 左・右に分かれたあの道で、右を選んだ若だんな。それが全ての始まりだって? 泣かないで、若だんな! 佐助よりも強い女子(!?)や、懐かしのあのキャラクターも登場。若だんなの淡い恋に、妖オールスターでのお花見で繰り広げられる“化け”合戦と、今作も絶好調に盛りだくさん。夏は「しゃばけ」のためにある!(新潮社HPより)





            


ゆんで(弓手=左)に行くか,
めて(馬手=右)に進むか。

人生,選択また選択。

「あそこで違う道を選んでいれば…」という苦い後悔は,
多かれ少なかれだれでも経験ありますが。
一太郎くんの失ったものはあまりに大きくて,
どう乗り越えていくのだろうと思います。

けど。

これって,昔マンガでよく見かけた「夢落ち」ですかね~。

どんどん時間をさかのぼり,そして最後は…ってお話で。
最後まで読んだら,何だか力が抜けちゃいました。
…一太郎,ずるい。
…特別扱いされて,いいよね,君は。
みたいな。

けれども一太郎くん,
結局失わなかったものもあるけど,
出会わなかったものもあるんだなぁと思ったりして。
ゆんでとめて,
どちらがいいとか悪いとか,
そういうことじゃないのよね~と思ったのでした。

私たちは一太郎くんのように作者に守られてはいないから(笑)
日々選んでいる左右どちらかの道を,
失ったものも出会ったものも,
ひっくるめて歩いていかなきゃいけないのよね。

明日が今日と同じ日であることが幸せだなんて,
失ってみて初めて気づくものだけど。
少しだけ,昨日と同じ今日を愛おしんでみたいなと思ったのでした。




スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

畠中恵 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<9月~10月に読んだ本&本記事一覧 * HOME * 「悪の教典」下巻 貴志祐介>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆ホッとした◆

しゃばけファンです。文庫本の解説って、読み終えた後のオマケの様で好きです。もう一度本文を見直したり共感したり。
しかし今回の解説はいけません(-_-)あんな、何様?!って解説いらない。モヤモヤした気分をこのブログで解消されホッとしました。今後の増版分はあんな解説載せないで、この文章を載せればいいのに。そしたら買い直します
by: * 2013/01/05 06:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ~~~~っ!
しゃばけのファンさん、コメントが遅くなってごめんなさいっ!
私,すっかりお返事した気でいました(>_<)
…心の中でコメント返ししただけだったのね(^^;)

文庫の解説,私も好きです♪
>もう一度本文を見直したり共感したり。
そうそう!
でも,ときどき「あれ?」って解説,ありますよね~。
この作品の解説もそうだったようで。。。

20年以上前の話になりますが,
私,解説が納得いかなくてど~しよ~もなくて,
出版社に葉書を出したことがあります。
…だれの何という本だったか,もう忘れちゃったけど(^^;)
後にも先にも,出版社にクレームつけたのはその1回だけだったなぁ。

なんてことを思い出しました。

解説って大事ですよね~。

こんな拙いブログでも,
しゃばけファンさん(と勝手にネーミングしてるけど^^)の
モヤモヤした気分がちょっとは和らいだと伺って,
なんか私も「よかった♪」と思いました。
お役に立てたような気がして,
すごーくうれしかったです(*^_^*)

私,最近,すっかりしゃばけから遠ざかっています。
もしよかったら,
しゃばけファンさんイチオシの作品を教えてくださいな♪

また,お話できればうれしいです。
気が向いたら,いつでも遊びに来てください\(^o^)/


by: そら * 2013/01/13 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/940-149396fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
