-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「フリーター,家を買う。」 有川浩
2010 / 11 / 11 ( Thu ) 19:03:41
「どうせ予約でいっぱいだろう」とたかをくくって予約した図書館本。
意外と早く順番が回ってきました。
あらら。まだテレビドラマも終わってないのに(^^;)

★★★★☆

「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。 (Amazonより)



あまり期待してなかったのだけど(!)おもしろかったです。
タイトルは「偽りあり」だったけどね(=^▽^=)

【こちらの記事も♪】
苗坊の徒然日記
itchy1976の日記

            


この作品,現在テレビドラマとしてオンエア中です。
テレビでは,お父さんが本当に,ほんっとうにどうしようもないヤツでして。
自分勝手の権化です。

だけど本の中では。

「うんうん。いるよなぁ,こういうお父さん」って感じ。

そこがとてもリアルに感じられ,
共感して読めました。

今まで社宅に住んでいたのは,お父さんが沖縄や北海道に嵌ってしまったから。
そして,自分の楽しみをごり押しして,それで家庭サービスしたと思っているお父さん。
お母さんの心の病を「心が弱いせいだ」と言い,
理解しようともしないお父さん。
どんなに家族が説明しても分からなかったお父さんなのに,
医者に説明されたら少し理解を示す,
権力に弱いお父さん。

…あぁ,どこかで見たことあるぞ,こういう人…と思って読みました。
こういうお父さんには,お姉ちゃんのように正論で責めちゃいけないんだよね。
拗ねてしまって,うまくいくものもこじれてしまう。
その辺を,誠治は徐々に分かってきて…。

そんなところも,
「ぶきっちょで愛情表現がめちゃくちゃ下手なお父さんとの賢いつき合い方」の
よいお手本になっているのではないでしょうか。

ストーリーは,後半に行けば行くほど
うまく行き過ぎてるよなぁ…って気もしましたが,
まぁ,そこはファンタジー。

割り切って読むと,
スカッと気持ちよ~く読める作品でした。


どうでもいいことなんですけれど(^^;)

履歴書の志望動機の書き方とか,修正液を使ったらいけないとか,
履歴書を使い回してはいけないとか,
誠治がお父さんに指摘され,初めて気づいたことの就活ノウハウ。
こういうのって,常識なんじゃないでしょーか???
仮に知らなくても,今の大学は,そんなことも手取り足取り教えてあげてるんじゃないでしょーか???
そして逆に。
履歴書はネットを介して送っても,手書きを郵送しても可…としている企業は,本当にどちらでもOKなんじゃないのかなぁ。
「ネット可」が手間を惜しんで郵送しようともしない人を落とすためのトラップ…って,何だか違和感がありました。
…これって,ホントはどうなんだろう???


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

有川浩 TB:2 CM:8 admin page top↑
<<「海の底」 有川浩 * HOME * 「聖女の救済」 東野圭吾>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No Title◆

こんばんは^^TBとカキコありがとうございました。
ドラマはイメージとかけ離れているので見ていません。
こういうお父さん、いますよね。読んでいて本当にイライラしました。
履歴書の書き方については常識ですよね。
読んでいて「ありえない~」って思いました。
企業によってやりたい事は違うから、使いまわしなんて出来るわけないのに。
どういうことを実際にしている人がいるんでしょうね~
by: 苗坊 * 2010/11/11 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん,こんばんはっ♪

> ドラマはイメージとかけ離れているので見ていません。

そっか。二ノ宮が意外と頑張ってますよ(*^_^*)

> こういうお父さん、いますよね。読んでいて本当にイライラしました。

イライラした?
そっか。
私はむしろ,あまりに典型的なお父さんすぎて,
ちょっとおかしかったですv-8

> 履歴書の書き方については常識ですよね。
> 読んでいて「ありえない~」って思いました。

やっぱり?
最近の就活をご存じの苗坊さんがおっしゃるんだから,
「あり得ない」と思った私の常識も,
まんざらじゃなかったんだね♪

> 実際にしている人

いたらびっくり…なんだけどv-8
by: そら * 2010/11/12 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆有川さん◆

ご存知の通り、自衛隊三部作や阪急電車は
読みましたがこれはまだ読んでいません。
(読まないかも・・・)
三島の戯曲が漸く入手できまして・・・
すっごく面白くてあっと言う間に読んじゃった。
で。。。ユルスナールの靴に戻ってます。
by: * 2010/11/13 13:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん,こんにちはっ♪

一陽ちゃん,名無しのごんべさんだったよ♪

分かるからいいけど(=^▽^=)

> 三島の戯曲が漸く入手できまして・・・
> すっごく面白くてあっと言う間に読んじゃった。

三島由紀夫かぁ。。。
実は私,読んだことないv-8
by: そら * 2010/11/13 15:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by: 履歴書の書き方の見本 * 2010/12/13 15:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はじめまして。


ドラマ版のお父さんは私は好きです。憎めない感じ?って学生の私が言えたものじゃないですが。


何より、竹中直人さんですよ。あの声と顔がマッチしていていいですね~。



ドラマの原作なんて、福山雅治の『ガリレオ』くらいしか読んだことないのですが、『フリーター家を買う』も読んで見ようかなとおもいました。・・・が、本屋がやってない
by: ☆new1 * 2010/12/31 13:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆申し訳ございません◆

先程のコメントにつけたURLは間違っておりました。正しくはこのコメントについているURLです。お手数かけました。
by: ☆new1 * 2010/12/31 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

☆new1さん,はじめまして♪

長らくお返事できず,申し訳ありませんでした(>_<)

> ドラマ版のお父さんは私は好きです。

好きですか?(*^_^*)
私は,「自分の父があれだったらストレスたまりそうだ(>_<)」と思いましたが,客観的に見る分には,「いるよね~。こーゆー人」と楽しめました(*^_^*)

> 何より、竹中直人さんですよ。あの声と顔がマッチしていていいですね~。

それは思いました!
竹中さん,やっぱり達者な方ですね~♪

> 『フリーター家を買う』も読んで見ようかなとおもいました。

もう本屋さんに行けたかな?
有川さんの本は若者に人気なので(*^_^*)
ぜひ読んでみてくださいね♪

また,気が向いたらいつでも遊びに来てください(^o^)/
by: そら * 2011/01/04 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/943-5b70ca2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フリーター、家を買う 有川浩
フリーター、家を買う。クチコミを見る 大学を卒業して就職したは良いものの、「ここは俺の居場所じゃない」と三ヶ月ほどで辞めてしまった武誠治は、以後再就職も出来ずにだらだらとフリーター生活を送っていた。しかし、母がうつ病になってしまったことを知り、姉からも... 苗坊の徒然日記【2010/11/11 21:24】
有川浩『フリーター、家を買う。』
フリーター、家を買う。有川 浩幻冬舎 今回は、有川浩『フリーター、家を買う。』を紹介します。話のあらすじを簡潔に言うと、就職したがすぐに会社を辞めてフリーターになった主人公の武誠治が、母親の精神疾患から一念発起してバイトをしながら就職活動し、最終的には itchy1976の日記【2010/12/10 19:45】
* HOME *
