スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「生協の白石さん」 白石昌則
2010 / 12 / 22 ( Wed ) 18:00:50
サラサラッと軽く楽しく読める本。

ユーモアにあふれた回答が有名ですが,
本人は至ってマジメに答えている風なのが
慎ましくもいい感じです。

★★★★☆

東京の西に、なんでも答えてくれる人がいる。心温まる、人と人とのコミュニケーション「生協の白石さん」単行本になって登場!!

東京の西、多摩地区にある東京農工大学。この学校の生協で働く職員、白石さんが今各メディアの注目を集めています。『一言カード』という質問、要望コーナーで行われる楽しいコミュニケーション。どんな問いでも一生懸命に答えてくれる白石さんの姿は共感を呼び、白石さんはとんでもない人気者になってしまいました。この白石さんと学生たちのやりとりの記録が満を持して本になります。本には厳選された「一言カード」と、白石さん自身による解説が収録。単行本『生協の白石さん』、お見逃しなく。 (Amazonより)



ん10年前によく聴いていた
ラジオの深夜放送にテイストが似ているかもなぁと思いました。


【こちらの感想も♪】
苗坊の徒然日記
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

白石昌則 TB:1 CM:10 admin page top↑
<<今さらながら * HOME * 「マンガ ユング深層心理学入門」 石田おさむ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

そらさん、こんばんわ!
私、白井さんってとても頭のいい人だなって思いました。
文字のやりとりって、伝わるといいけど、誤解されることも多々あって難しいですよね。
私も見習いたいなと思いつつ読みました。
by: 一個 * 2010/12/24 00:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一個さん,こんにちはっ♪

> 私、白石さんってとても頭のいい人だなって思いました。

確かに。
うんうん。頭いいかもね~。
誠実に丁寧に,
だけど慇懃無礼にならず,
かつユーモアを織り交ぜて
…なんてお返事,頭よくなきゃ書けないかもv-221

> 文字のやりとりって、伝わるといいけど、誤解されることも多々あって難しいですよね。

誤解。。。
文字のやりとりに限らず,
「何でそう理解した?」みたいにうまくキャッチボールができないことってありますねぇ。

この一連のコミュニケーションは,
白石さんが学生を,
学生が白石さんを,
お互いに見下したりしていない…
という関係の上に成り立っているんだろうなと思いました。
相手を尊重する気持ちや,
逆にちょっと軽んじる気持ちって,
結構ストレートに伝わるのかもしれないな。。。
とも思いました。

私も白石さんを見習わなくちゃ(*^_^*)



by: そら * 2010/12/24 16:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
確かこの本は大学生の時に読みました。
なので、在学中にこういう人がいたらよかったなぁと思った記憶が・・・
何気ない言葉にも真摯?に答える白石さんが素敵です。
by: 苗坊 * 2010/12/24 23:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん,こんばんはっ♪

> 確かこの本は大学生の時に読みました。

だよね。
随分前に,苗坊さんのところで見た記憶があると思ったんだ(*^_^*)

> 何気ない言葉にも真摯?に答える白石さんが素敵です。

こういう「誠実」って,いいよなぁと思いました\(^o^)/

by: そら * 2010/12/28 00:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんばんは!

この本、ずいぶん前に読みました。
大好きです。

私ならムッとして黙殺してしまいそうな、ふざけた質問に対しても、
上手くコメントを返していて、すばらしいな~と、感じます。

同じころ『重力ピエロ』を読んだので、白石さんは、泉水のお父さんとイメージが重なります。

「他人に能力があることをひけらかさない限りは、穏やかだけが取り柄の、無能な人間に見えてしまうタイプ」

だからこそ、白石さんもすごいけれど、
彼をブログで紹介した学生にも拍手!
この本は大切にとっておきます。
by: nao * 2010/12/30 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん,こんばんはっ♪

> この本、ずいぶん前に読みました。
> 大好きです。

私も好き♪

> 私ならムッとして黙殺してしまいそうな、ふざけた質問

ねっ!
質問者も閲覧者も,「ふざけた質問」だと分かっているから,
丁寧に答えるだけでは,バカにされた感が漂ってしまう。
こういうのは,スルーするのが一番ラクなんだよね。
そこをあえて答える白石さんの勇気(?)も,
大したもんだと思いました(*^_^*)

> 同じころ『重力ピエロ』を読んだので、白石さんは、泉水のお父さんとイメージが重なります。

> 「他人に能力があることをひけらかさない限りは、穏やかだけが取り柄の、無能な人間に見えてしまうタイプ」

なるほど~。
うん。確かに!\(^o^)/
by: そら * 2010/12/30 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆読んだです◆

だいぶ前だけど。。。家の中のどっかにあると思う。
一家に一台じゃなくて一大学に一人白石さん。。。かな?
by: 一陽 * 2010/12/31 12:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

なんだかんだで大晦日です。
好いお年を!
by: 佐平次 * 2010/12/31 14:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん,今年もよろしくです♪

> だいぶ前だけど。。。家の中のどっかにあると思う。
> 一家に一台じゃなくて一大学に一人白石さん。。。かな?

だねっv-221
by: そら * 2011/01/04 14:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟佐平次さん,あけましておめでとうございます。

何だかんだで新年です(*^_^*)

昨年中は,ブログ更新もさぼり気味で,
あまり梟さんとお話できなかったような気がします。
今年はいろいろとお話しできるとうれしいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします♪

by: そら * 2011/01/04 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/948-2b663e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
生協の白石さん 白石昌則、東京農工大学の皆さん
生協の白石さん 東京農工大学では、生協にひとことカードBOXというものが設置されている。 学生が生協に対して意見や要望があった場合、カードに書き、このBOXに投函する。 ... 苗坊の徒然日記【2010/12/24 23:29】
* HOME *
