スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「プリンセス・トヨトミ」 万城目学
2011 / 02 / 01 ( Tue ) 21:51:43
登場人物の名前にニヤリ。
舞台は大阪。そして建築のうんちく。
これ,ぜひともひろさんに読んでいただきたいと,
ひろさんの顔を思い浮かべながら(いや,知らないんだけどね^^)
読みました。
…読んでいらっしゃったらゴメンなさい(^^;)

なんというか。
「男の浪漫やなぁ^^;」なエンタメでした。

★★★☆☆

このことは誰も知らない。五月末日の木曜日、午後四時のことである。大阪が全停止した。長く閉ざされた扉を開ける“鍵”となったのは、東京から来た会計検査院の三人の調査官と、大阪の商店街に生まれ育った二人の少年少女だった―。前代未聞、驚天動地のエンターテインメント、始動。 (Amazonより)



おもしろかったです。
多分作者さんも,設定を考えるのが楽しかったんじゃないかなぁ。

【こちらの記事も♪】
苗坊の徒然日記


            


ちょっとラストが唐突だったような気がしましたが。
それは,
私が「父と息子の確執と和解」や「受け継ぐ血」といったものを,
実感として捉えられないからかも…と思いました。

そういう意味ではガッツリ男性向けの作品ですが,
主人公大輔がトランスジェンダーであることや,
女性調査官がラストで女性の役割を語ることで,
バランスをとろうとしているようにも思えました。

うん。まぁ。。。いいんだけどね。

その配慮が,
何となくはっちゃけた感じに水を差していたようにも感じられました。

万城目さん,もっと遊んじゃってください♪
と思ったのでした。

でも。
それでもおもしろかったです。
私,こういう歴史系のトンデモ話,好きです。
地下の帝国みたいなお話(まぁ,正確には違うんだけど),
わくわくします。

秘密結社。
脈々と受け継がれている決まり事。
それぞれの任務。

男の子が好きそうな「遊び」ですよね~。


大阪の町をもっと知っていれば,
もっと楽しめたかもしれませんが,
降り立ったこともない私でも,
大阪の空気にちょっと触れられたような気がしました。


スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

万城目学 TB:1 CM:12 admin page top↑
<<「こころげそう」 畠中恵 * HOME * 清水眞砂子氏講演会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

 この人の作品、読んだことないんだけど、かなり長いこと「まんじょうめ」さんだと思ってました(実際それでも変換できるし)。(^^;
by: higeru * 2011/02/02 00:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん,こんばんはっ♪

うんうん。
私も,万城目さんの名前を打つときは,
ひらがなで「まんじょうめ」って打ってるo(^▽^)o

by: そら * 2011/02/02 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんばんは^^
確かに男のロマンですね。そして女性にお見通しって言うのがまた大阪っぽくていいです^^
前半は読むのに時間がかかりましたが、後半は一気読みでした。
実際にはありえない設定ですけど、地下にこういう世界が広がっていたらと考えるのは面白いですよね。
by: 苗坊 * 2011/02/02 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Google日本語入力は超オススメ◆

>ひらがなで「まんじょうめ」って打ってる
 Google日本語入力(もちろんフリー)はすごいよ。有名人の名前がビシバシ変換できる(正確に言うと途中まで入力すると候補が出てくる)。
 万城目学でも乃南アサでも五條瑛でも法月綸太郎でも楽勝!
by: higeru * 2011/02/02 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん,こんにちはっ♪

>女性にお見通しって言うのがまた大阪っぽくていいです^^

ちょっとたくましい肝っ玉母さん…みたいなイメージだよねo(^▽^)o

> 地下にこういう世界が広がっていたらと考えるのは面白いですよね。

ねっ♪
絶対作者さん,楽しかったと思う\(^o^)/
by: そら * 2011/02/03 13:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん、こんにちはっ♪

>  Google日本語入力(もちろんフリー)はすごいよ。

おもしろそうなので、ダウンロードしてみました\(^o^)/

万城目学…って、ほんとだ。出てくるね~♪
ちょっと使ってみよ。

ありがと~\(^o^)/
by: そら * 2011/02/03 14:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

おもしろいですよね!
名前設定ニヤニヤですねw

あとすみません、質問です。
あのリンクの日付がでるやつってどうやっているのでしょうか?

by: 塩枝 * 2011/02/03 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Re: No title◆

塩枝さん、こんにちはっ♪

> おもしろいですよね!
> 名前設定ニヤニヤですねw

ねっ!(*^_^*)

> あのリンクの日付がでるやつってどうやっているのでしょうか?

私が使っているのはドリコムですが、

http://help.rss.drecom.jp/

に具体的なやり方が載ってます♪


by: そら * 2011/02/04 07:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ありがとうございます^^
早速やってみます

by: 塩枝 * 2011/02/04 18:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

塩枝さん、こんにちはっ♪

いろいろと試してみてね~\(^o^)/
by: そら * 2011/02/06 13:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんばんは。
この作品映画化されるんですよね。感想、参考にさせてもらいます♪
久しぶりに来たら、テンプレがめっちゃかわいくてテンションあがりました♪
またきまーす!
by: sonatine * 2011/02/23 23:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

sonatineさん,こんばんはっ♪
長いこと放ったらかしでゴメンなさい(>_<)

> この作品映画化されるんですよね。

そうなんだ♪
ちょっと楽しみ(*^_^*)

> 久しぶりに来たら、テンプレがめっちゃかわいくてテンションあがりました♪

ありがと~♪
でも,もう3月だね(^^;)
そろそろ替えなければ(*^_^*)

また,いつでも遊びに来てね~(^o^)/
by: そら * 2011/03/03 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/958-406b6010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プリンセス・トヨトミ 万城目学
プリンセス・トヨトミ このことは誰も知らない。五月末日の木曜日、午後四時のことである。 大阪が全停止した。 長く閉ざされた扉を開ける“鍵”となったのは、東京から来た会計 ... 苗坊の徒然日記【2011/02/02 21:07】
* HOME *
