スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
TV「桜からの手紙」
2011 / 03 / 08 ( Tue ) 21:07:30
AKB48のドラマです。

…いや。私だって,そんな今どきアイドルドラマ,見たいと思ってたわけじゃないんですけどね(^^;)

このドラマ,最後まで見ると,まぁ。。。。。。。。。
って感じでもあったのだけど。

最近,人への言葉掛けが難しいなと思うことがあったりして。

そんな中,上川隆也演ずる前田先生の言葉掛けが,
「何だかいいな」と思ったのでした。

その子が「こういう方向に行けばいいな」と思ってる。
だけど「こうしなさい」と直接指示せず,その子の判断に委ねてる。

…こういう言葉って,なかなか難しい。

短い言葉で伝えるのって,なおさら難しい。。。

「ふむ。。。」と思って見たのでした(*^_^*)





スポンサーサイト
てれび TB:0 CM:20 admin page top↑
<<「卵のふわふわ」 宇江佐真理 * HOME * 「ナニカアル」 桐野夏生>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

何話か、5分位見ました。確か、日曜日の広告で、「今日だけみれば、全部分かる」って書いてあったから、「今までのは見なくてもよかったんだ」と笑ってしまいました(^_^;

あ、ほとんどみてないので、感想はないです。はい。
by: nagayume * 2011/03/08 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして*◆

はじめまして。
書評や日常のことを書いたBlogを廻っているうちに
こちらに出会いました*
ドラマの予告だけ見たのですが、余命いくばくかの教師が
生徒一人づつにメッセージをしたためた手紙を渡すシーンを
見ました。。。。
短い言葉で伝えることの難しさも織り交ぜての題材だったなんて
見てみたらよかったかなあと思ってしまいました(^-^)
また遊びに来ます。
by: 蕗 * 2011/03/09 10:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆URL変わりました*◆

こんにちは*
先ほど遊びに来ました蕗こと風美です。
ブログURLが変わりましたのでお知らせいたします。
by: 蕗こと風美 * 2011/03/09 17:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆nagayumeさん♪◆

> 日曜日の広告で、「今日だけみれば、全部分かる」って書いてあった

そーなんだo(^▽^)o
日曜日は,一番アイドル全開だったので,(最終回だから当たり前か^^;),
私はむしろ,日曜日だけ見なくてもよかったな。と思いました(*^_^*)

私,ちょっと斜めの方向から見たような気がする。

> あ、ほとんどみてないので、感想はないです。はい。

はいな。
nagayumeさんが「きたえりがいい」とか「まゆゆがかわいい」とか言い出したら,
どう反応していいのか分かりません(*^_^*)

by: そら * 2011/03/09 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

蕗(風美)さん,はじめまして♪

こんなに辺鄙なところまで,
よくお越し下さいました\(^o^)/

> 短い言葉で伝えることの難しさも織り交ぜての題材だったなんて
> 見てみたらよかったかなあと思ってしまいました(^-^)

難しさ…は,私が勝手に感じたことでして(^^;)
ドラマの中の先生は,さらっと,そして的確に,心に届く言葉を発していました。
…それがすごいな。。。と思ってしまったの(*^_^*)

> また遊びに来ます。

いつでも遊びに来てくださいね♪
お待ちしてます\(^o^)/

by: そら * 2011/03/09 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

地震大丈夫ですか!?
by: 塩枝 * 2011/03/12 16:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

塩枝さん,ご心配ありがと~(>_<)

うん,私のところは大した被害もなく
(ワイングラス2個とご飯茶碗1個が破損したくらい)
ライフラインも滞りありません。

塩枝さんは大丈夫?
こーゆーときは,なるべくお家にいてくださいね。
(家族が一緒ってだけで,どれだけ心強いことか…と思います^^)
by: そら * 2011/03/12 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ご無事でなによりです
by: もじもじそわそわ * 2011/03/12 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そらさぁーん!!!!!!◆

こんにちは。私のことを覚えてくれると嬉しい……りんごです。

そらさんが無事で本当に良かったです。
本当、良かった(;ω;)そらさんは関東に住んでいるとずっと前に聞いたことがあったので心配していたんです。

あぁ、本当安心しました。
私は関西なので、地震の影響がなく平和なのですが、
影響がなさ過ぎて東北関東大震災が遠い国の出来事のように感じます。
あぁ、不謹慎ですね(´;□;`)

でも、阪神淡路大震災でもこうして今見事な復興を遂げているのですから
東北も必ず数年後には見事な復興を遂げていると思います。
というか、そう信じたい。
気を落とさず、ただ前を見て歩いて欲しい
そう思いました。
by: りんご * 2011/03/13 14:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

もじもじそわそわさん,こんにちはっ♪

お気遣いありがと~(*^_^*)
私の住んでいるところは,意外に災害に強い地域らしく,
何も変わりなく過ごせています。

すぐ隣の市や町は,地震の夜,一晩停電だったりしたらしいのよね。
これって本当に運だなぁ。。。と思います。

なのに!
スーパーに行くと,カップラーメン・水・納豆なんかが売り切れていて,びっくりしました。
…みんな,落ち着こうよ。。。と思っています。

家族みんな元気で家に帰ってきているので,
私自身はとても落ち着いた気分でいます。

ご心配,ありがと~(。>0<。)

by: そら * 2011/03/13 17:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん,ご心配をお掛けしました(>_<)
私が関東地方に住んでいるってこと,覚えてくれていて
ありがと~\(^o^)/

私も,私の家族も元気です♪
そして,普通の暮らしをしています♪

> 私は関西なので、地震の影響がなく平和なのですが、
> 影響がなさ過ぎて東北関東大震災が遠い国の出来事のように感じます。
> あぁ、不謹慎ですね(´;□;`)

それ,わかる。
私も,阪神大震災のとき,本当に自分の国で起きていることなのか,
実感が持てなかったりしました。
…そんなこと,だれにも言えなかったけどね。

阪神大震災,本当に見事な復興を遂げていますよね。
今度の震災も,そうやって乗り越えていってほしいなと
私も切に願います。

まだ原子力発電所が不安定だったりで,
人は浮き足立っています。

冷静に,必要なものを必要なだけ,
みんなでシェアできればいいのになと思います。
by: そら * 2011/03/13 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

よく見るblogなだけに無事なようで何よりです。

しかし未だ原発の不安も有り落ち着かないですね。
福島1号機は炉心融解を起こし内部が溶けた証拠の物質であるセシウムやヨウ素を
検知していたり、福島原発から120km離れた場所にある女川原発で
かなりの量の放射線を検知したとも記事がありました。

3号機は燃料が1号機よりも危険物質だそうなので
今日、明日、1号機のようにならないように私達一般人は見守るしかないですねorz
by: 三毛猫 * 2011/03/14 08:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

コメントありがとう。無事帰りました。テレビで見れば見るほど自分が運が良かったと思います。
by: 佐平次 * 2011/03/14 10:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

三毛猫さん,ご心配いただきありがとでした(*^_^*)

> しかし未だ原発の不安も有り落ち着かないですね。

なーんか落ち着かないよね~(>_<)
だからといって,何もやることはないんだけどv-8

by: そら * 2011/03/15 13:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟佐平次さん,おかえりなさい\(^o^)/

お元気そうでよかったよかった♪
by: そら * 2011/03/15 13:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんばんは。
すっかり出遅れてしまいましたが、ご無事でよかったです。
関東にお住まいだったんですね。皆さんのコメントを拝見して関東地方にお住まいだと知った次第です。すみません・・・。
北海道は函館と釧路以外はそれほど大きな被害はなかったので、私も自分の住んでいる国のこととは思えていないかもしれません。
不謹慎かもしれませんが・・・。
津波のひどさは、93年におきた北海道南西沖地震を思い出しました。
あのときの奥尻島のようでした。
本当に、ただただこれ以上被害が拡大しない事を祈るのみです。。。
まだまだ余震が続いているかと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください・・・。
by: 苗坊 * 2011/03/18 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん,こんにちはっ♪

コメントどうもありがと~\(^o^)/

> 関東にお住まいだったんですね。皆さんのコメントを拝見して関東地方にお住まいだと知った次第です。

あはは!意外と知られてなかったのね(*^_^*)
ま,本の感想にどこに住んでるかなんてこと,
あまり書かないかv-8

> 北海道は函館と釧路以外はそれほど大きな被害はなかったので、私も自分の住んでいる国のこととは思えていないかもしれません。
> 不謹慎かもしれませんが・・・。

不謹慎ってことないと思うよ。
私も含めて,人って身に降りかかってこないと,
なかなか実感できないところもあるよね。
そんな実感ない出来事でも,
ちょっとだけ関心を持てたりしたら,
次につながるものが生まれる。
それでよいのではないかしらん。


> 本当に、ただただこれ以上被害が拡大しない事を祈るのみです。。。

本当に。。。うん。。。

> まだまだ余震が続いているかと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください・・・。

お気遣いありがと~\(^o^)/
私自身はいつも以上にまったり過ごしています♪
by: そら * 2011/03/20 14:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/03/23 17:20 * [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ごめんなさい。今、投稿しましたが、あやしいって思われちゃいました。
ちょっと見てやってくださーい。
by: もじもじそわそわ * 2011/03/23 17:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Re: No title◆

もじもじそわそわさん,こんにちは♪

大丈夫!
ちゃんと届いてますよ~\(^o^)/

私も,
自分の備忘録としてこのブログ始めました。

遊びに行くねっ(^o^)/
by: そら * 2011/03/23 18:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/964-76ff47a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
