スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「水滸伝」九~嵐翠の章
2011 / 03 / 27 ( Sun ) 17:58:09
またまた読み始めました『水滸伝』

★★★★☆

死んだはずの妻、張藍が生きている。その報を受けた林冲は、勝利を目前にしながら戦を放棄し、ひとり救出へと向かう。一方、呉用は攻守の要として、梁山泊の南西に「流花寨」を建設すると決断した。しかし、新寨に楊〓(せん)率いる三万の禁軍が迫る。周囲の反対を押し切って、晁蓋自らが迎撃に向かうが、禁軍の進攻には青蓮寺の巧みな戦略がこめられていた。北方水滸、激震の第九巻。(Amazonより)




なんかおもしろいです。
思わず11巻まで一気読みしてしまいました。

けど,以前に投げ出したのも分かるような気がする。
先まで読んで気がついたのだけど,
この巻,ちょっと中だるみというか,地味な巻です。


            


林冲の戦線離脱。
林冲もなかなか人間味があっていいではないですか。
梁山泊としての林冲への処罰もなかなかでした。
こういうとき,宋江の決断が光りますね~。

塩の道を管理していた柴進を助け出したトウ飛。

「あいつはすげえって,みんなに言わせるんだ。いまだけじゃなく,俺たちが老いぼれても,死んでもな」

迫力あふれる描写でした。
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

北方謙三 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<「水滸伝」十~濁流の章 * HOME * 「卵のふわふわ」 宇江佐真理>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/966-1a8bde74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
