-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「陽気なギャングが地球を回す」
2005 / 08 / 24 ( Wed ) 09:28:48
初めての伊坂作品です。
若さが売りのスピード感あふれる作品かと思いきや、
豊富な知識と張り巡らされた伏線で作り込まれた作品という印象も。
この方、一筋縄ではいかないのでは…(笑)

★★★★☆

おもしろいかったです。
読後感も悪くないし。
「すごく好き」とのめり込むほどではないけれど、
さらっと好き。

だけどどういう作品って説明しようとすると、はたと困ってしまう。

楽しい人物設定(妙に現実感のある彼らの背景)
スリリングなかけひき(先が読める伏線)
洒脱な会話(どこかゴツゴツとしたすべりの悪い地の文章)
軽いフットワーク(暗さの漂う空気)

何だかすべてがアンバランスでつかみどころがなく、
スパッと「こういう感じ」とは言い切れない作品でした。

こういうのを荒削りというんでしょうか。
よく分からないけど。

もっともっと伊坂さんの作品を読んでみたいという気になります。

「何」とは言えないけど、大きな魅力をもった作家さんだと思いました。
伊坂幸太郎 TB:5 CM:12 admin page top↑
<<「パーフェクト・ブルー」宮部みゆき * HOME * 「TUGUMI」吉本ばなな>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

伊坂幸太郎ですね。
「重力ピエロ」はまぁ独特で面白かったんだけど
オーヂュボンやアヒルなどはユニークすぎて私にはチンプンカンプンでした。
それ以来敬遠中...

v-274v-273v-274v-273v-274v-273

キャハ~~オモシロイ~~♪
おやつの時間にしたい...


by: く~ * 2005/08/24 11:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

全然しらない人だ。。
また次の機会に。。
台風来てるねー
眠たいの大丈夫??
11号はゆっくりした速度だって言ってたからナカナカ通り過ぎないね^^;
v-39v-37v-39v-37
by: ゆー * 2005/08/24 20:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

伊坂さんですかー
オレも、文庫と新書になってるのは読みましたー
って、まだ3冊くらいですが。

この本は、伊坂さんとしては超軽いほうかもですよ。
「オーヂュボンの祈り」と「ラッシュライフ」
読んだんですが、
伏線のはり方やら知識やらにオーって思いますよ!きっと。
一筋縄どころか、
何筋必要なんだ!って感じです(笑)

他の作品の文庫化を熱烈待ち中です!
by: じゅん * 2005/08/25 12:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

く~さん、こんにちは♪

>ユニークすぎて私にはチンプンカンプンでした。

ほほ~、そうですかぁ。
ユニークすぎたのかぁ(^o^)

読んでみよっ♪
by: そら * 2005/08/25 13:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ゆーさん、こんにちは♪

>眠たいの大丈夫??

うはは(^o^)大丈夫ぢゃないよん♪
今も脳味噌が半分ぐらい寝てるみたいv-75
夢見心地で過ごしています(違うか ^^;)
by: そら * 2005/08/25 13:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

じゅんさん、どうもー♪

>この本は、伊坂さんとしては超軽いほうかもですよ。

そうか~、軽いのか~(^o^)
でも一筋縄ではいかない感じが漂ってますよねぇ。
私がひねくれてるのかな~。

>一筋縄どころか、
何筋必要なんだ!って感じです(笑)

う~ん、やっぱりこの方、気になるわ♪
ということで、「ラッシュライフ」を新刊で買ってしまいましたぁ~。
(新刊というところ、強調です *^_^*)
何筋か数えてみよ♪v-31
by: そら * 2005/08/25 13:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

わーい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・パアアァァア・・
伊坂さんのこれ面白かったよね~
私はアヒルと鴨・・もオーデュポンの祈りも面白く
読めたけどな~
伊坂作品の中では1番ポップな感じかもしれないな~陽気なギャングは

陽気なギャング系でよく似てると(私が勝手にだけれど)思うのは
金城一紀さんのシリーズ
めちゃ面白いよ~今も新刊読んでいるけれど 読み終わるのが勿体ないの
by: まめころりん * 2005/08/26 00:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

まめころりんさん、おはよっ♪

>伊坂作品の中では1番ポップな感じかもしれないな~

なるほど、「ポップ」かぁ。
ほかの本も読んでみよ♪と思ってます。

金城一紀さんは、最近、初めて読みました。
すごく躍動感のあるエネルギーあふれる作品で、
私は好きでした。
新刊って「レボリューション№3」っていうやつね。
読み終わるのがもったいないほどおもしろいんだ。
メモメモe-291

オススメありがとうe-266
by: そら * 2005/08/26 08:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私もオーヂュボン、よく分かんなかった。
不思議ワ~ルドで。
ま、その不思議さが面白いと言えば面白いのかも。
by: でねぶ * 2005/08/26 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねぶさん、こんにちは♪

>私もオーヂュボン、よく分かんなかった。

そうか~、とっても不思議な感覚の作品なのね。
どんなだろう???恐いもの見たさで楽しみでもあるv-290



by: そら * 2005/08/26 12:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆明けましておめでとうございます◆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(って、ここにご挨拶を書いていいのかしら。)

私はこの作品をB級映画を楽しむ感覚で面白く一気に読みました。
軽快なストーリーに、陰湿で残忍ないじめなどの重苦しい話を、ユーモアを交えてさり気なく加えているあたりは作者の力量なんだと思いました。

早速ですが、TBさせていただきました。
今年もたくさんの素敵な本に出会えるといいですね♪
by: すみか * 2006/01/05 19:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆すみかさん、あけましておめでとうございます♪◆

今年もよろしくお願いします♪

すみかさん、名前がローマ字じゃなくなったのね。かな入力の私にはとてもうれしい♪
よかったよかった\(^o^)/

>軽快なストーリーに、陰湿で残忍ないじめなどの重苦しい話を、ユーモアを交えてさり気なく加えているあたり

こういうところも、おっ一筋縄ではいかないお人だと思ったのでした(多分 ^^;)
伊坂さんの作品、今年も読みたいな~。

また、今年もおじゃましに行くと思います。
よろしくねっ(^_-)-☆

by: そら * 2006/01/06 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/98-250f8929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
陽気なギャングが地球を回す
「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎陽気な4人のギャング達は銀行強盗の常習犯。いつものようにさらっと成功。だが逃走中、何者かに金を奪われる。。あとがきに伊坂さんが書いてるように実に軽快で読みやすい!前2作があったから、何をや... 読書感想文 と ブツブツバナシ【2005/08/25 12:21】
痛快なピカレスクロマン
「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎とても上質なコンゲーム。人間嘘発見器、スリの達人、演説の名手、正確な体内時計を持つシングルマザーの4人組は、現在、ロマンある銀行強盗を繰り返しては百発百中の銀行強盗グループである。「現金輸送車の襲撃にはロマンがない 徒然花茶【2006/01/05 19:42】
(書評)陽気なギャングが地球を回す
著者:伊坂幸太郎 いやー…評判の良さは聞いていたけど、確かにこりゃ面白いわ。ただ たこの感想文【2006/03/07 16:39】
伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)伊坂 幸太郎祥伝社 今回は、伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』を紹介します。4人の銀行強盗が銀行を襲ってお金を奪うことに成功したが、同じ逃走中の現金輸送車襲撃犯に襲われたという。その後、4人の現行強盗はそれを奪... itchy1976の日記【2010/11/19 19:32】
伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)伊坂 幸太郎祥伝社 今回は、伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』を紹介します。4人の銀行強盗が銀行を襲ってお金を奪うことに成功したが、同じ逃走中の現金輸送車襲撃犯に襲われたという。その後、4人の現行強盗はそれを奪... itchy1976の日記【2010/11/19 19:32】
* HOME *
