-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画「八日目の蝉」
2011 / 05 / 05 ( Thu ) 21:05:22
先日のレディースディに観に行きました。

もっと前に観に行っていた次女は,
「あのセリフ」に号泣だったそうですが(*^_^*)。。。。。

私は,ときどきうるっとなったけど,そこまでではなかったな。

この作品,原作を読んでしまっていたのが悔やまれます。
比較せずに観たかったなぁ。

それでも私は,それほど「感動」できずに終わったのかな。

ちょっと知りたい(*^_^*)

永作博美はもちろんかわいかったし,
井上真央も芸達者…って感じがありましたが。
小池栄子が存在感ありました。
最初から最後まで,「小池栄子」を消していた気がします。
歩き方からしゃべり方まで,
「うまく社会に適応できていない女性」になっていて,
すごいな…と思いました。
彼女がいたから,主人公・薫の不安定な立ち位置が,
より一層観客に伝わっていたような気がしました。





映画 TB:1 CM:10 admin page top↑
<<「ケーブ・ベアの一族」上下~エイラ地上の旅人(1)(2) * HOME * 「シズコさん」 佐野洋子>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆八月の蝉◆

これテレビドラマの方を観ました。
檀れいちゃんが誘拐母のほうをやったんだった。

今日【豆腐小僧双六道中なんたら】をゲット
帰りの東海道で読み始める予定でーす。

by: 一陽 * 2011/05/10 18:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆伊藤整◆

伊藤整賞 角田光代さん、伊藤整賞、受賞されましたね。 直木賞の対岸の彼女も素晴らしい作品でしたが、ツリーハウスも、素晴らしい作品でした。
by: 横道世の助 * 2011/05/10 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん,こんばんはっ♪

> テレビドラマの方を観ました。

私も観たよ♪
檀れいさんってタカラヅカの人なのね。
どーりできれいなわけだ\(^o^)/
私,檀れいさんの声が好き♪

テレビドラマは原作でいう「第1部」の
誘拐→逃亡生活がメインで,
「第2部」の薫が大きくなってからがたった1回しかなくて,
今イチ原作のメインテーマを伝え切れてなかったように思うけど,
映画はその辺がんばってました。

で,がんばったから,
今度は誘拐犯との「楽しい生活」がもうひとつだった…ってキライもあるけど。

あれだけ長い原作を映像化するのは難しいんだなぁと思ったのでした。

> 今日【豆腐小僧双六道中なんたら】をゲット

これ,おもしろそうだよね♪
by: そら * 2011/05/10 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

横道世の助さん,はじめまして♪
コメントありがとうございます\(^o^)/


> 直木賞の対岸の彼女も素晴らしい作品でしたが、ツリーハウスも、素晴らしい作品でした。

両方とも読んでませんv-356
機会があったら読んでみますね。

オススメありがとうございました\(^o^)/
by: そら * 2011/05/10 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

横道世の助さんって、吉田修一さんの作品の横道世之助から、名前とられたんですかね?
by: 1個 * 2011/05/11 19:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは◆

私は本を読んだのが先でテレビは後でした。
読んでるときは、薫ちゃん目線でした。
テレビの薫ちゃんの最後がなんだか不消化だったんです。
私には、本の方が面白かったですね。
映画はちょっと違ってたのですか……。
観た方が良かったかなあ。
by: もじもじそわそわ * 2011/05/11 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すみません。またやっちゃいました。
怪しいんですかね。わたし。
ごめんなさい!
by: もじもじそわそわ * 2011/05/11 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

もじもじそわそわさん,こんばんはっ♪

ん?何かあった?
アヤシイことないと思うけど。

> テレビの薫ちゃんの最後がなんだか不消化だったんです。

うん。テレビはそうだったよね~。

> 映画はちょっと違ってたのですか……。

構成も大胆に変えていましたよ。
そのうちテレビで放映するかなぁ。
もし観る機会があったら,
また感想教えてね♪

by: そら * 2011/05/12 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一個さん,こんばんはっ♪

> 横道世の助さんって、吉田修一さんの作品の横道世之助から、名前とられたんですかね?

私,吉田修一さんのその作品,読んでないから分からなかった。

そうなん?(*^_^*)
by: そら * 2011/05/12 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/18 11:38 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/988-af9480fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
映画「八日目の蝉 」他人と違う経験を自分がどう感じるか
「八日目の蝉」★★★★☆ 井上真央、永作博美、小池栄子、森口瑤子出演 成島出 監督、 147分、2011年4月29公開 日本,松竹 (原作:原題:八日目の&#34796;/ 角田光代)                     →  ★映画のブログ★             soramove【2011/05/26 08:01】
* HOME *
