スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
着物関連いろいろ
2011 / 06 / 03 ( Fri ) 14:24:26
エイラの続編,『野生馬の谷』の上下巻を借りていましたが,
上巻100頁弱読んだところで2週間が過ぎてしまいました。

…クロマニヨン人が怖くてたまりません。。。。

ということで,何か読む気になれないまま,
ほかの図書館本を眺めていたことが多かったかな。

はい,着物関連本です。

【村松益子】美しいきもの姿のために
  にゃるほどね~。

【ほどかず,生かす 和服そのまんまリフォーム】
  着物をいったん布に戻してリフォーム
  というのはよく見るけれど,
  この本は着物をバラバラにしないで
  作り直します。
  羽織→道中着,着物→コートなどを見て,
  本には載ってなかった着物→道中着も
  結構簡単にできそうだなと思ったりして。
  膝に大きな染みのある着物があるので,
  ちょっと作ってみようかな。  

【きもの百科5 やさしく縫えるきもの】
  去年浴衣を縫ったとき,
  妙にしわが寄ってしまった「剣先」がありません。
  ぶきっちょな私には,こんな「なんちゃって和裁」
  が合ってるかも。
  この本,「羽織も着ているように見えるきもの」や
  「貝の口にもお太鼓にもなる二部式帯」,
  「妊婦さんのきもの」なんかも載っていて,
  どうやって作るんだ?と思わず頭の中で
  シミュレーション。おもしろかったです。
  襦袢や裾よけ,ブラの作り方まで載っていて,
  昔っぽい匂いがぷんぷんしているところも
  眺めて楽しい本でした。
  …で,作るのか?いや,ど~だろう?

【和のある暮らしを愉しむ 着物いろは vol.2】
  2007年の本。
  「七緒」という雑誌がありますが。
  それにとてもよく似た雰囲気の雑誌でした。
  「七緒」もいい加減ネタ切れ感があるけれど,
  毎年トレンドが変わるわけでもないからね。
  編集者も大変だろうな。

さて,これで図書館で借りてきた本が全部書けたかな。
これから返してきま~す♪


  
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

着物関連 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<「隅の風景」 恩田陸 * HOME * 「蕎麦屋の恋」 姫野カオルコ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんにちは^^
着物は何度か着たことがありますが着付けがいつも苦しくて、いつももう着たくない・・・って思ってしまっているので、自分で着られればそれもなくなるのかなと思いつつ、着付け教室とかに行くのはねぇ・・・と躊躇っている日々です^^;

そろそろ三十路が近づいてきて、振袖を着る機会がどこかにないかと焦っています^^;
本気か分かりませんが来年妹が結婚すると言っていて、そこで着れるかも!まだ27,8くらいだし!と親に言ったら「妹の結婚式で振袖を着るのはおかしい」「結婚してないんだからいいでしょ!」と、架空の結婚式の話題でケンカになると言うくだらない事をしました^^;
でも、もう1度くらい振袖を着たいなぁ・・・。
by: 苗坊 * 2011/06/06 14:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん,こんばんはっ♪

> 着物は何度か着たことがありますが着付けがいつも苦しくて、いつももう着たくない・・・って思ってしまっている

うんうん♪卒業式のときにもそんなことをおっしゃってたよね~(^^;)
袴姿,かわいかったのに(*^_^*)

着付け教室かぁ。
あ。着物着るのに着付け教室は必須条件ではないと思うよ♪
今はDVDという文明の利器もあることだし(^-^)v
けどまぁ,苗坊さんは私みたくヒマってわけじゃないもんね~。
それに振袖だったら帯はかわいく結びたいし,
そしたらやっぱりだれかに着付けてもらわなきゃムリがあるし。

ふ~みゅ。
んじゃね。
着付けてもらうとき,一言「貧血起こしてぶっ倒れるので少し緩めに…」なんて,ちょっと脅し(?)かけてみたらどーだろ~?



妹さんの結婚式!
おめでとうございま~す\(^o^)/
結婚式ってイロイロしきたりとかうるさいから,
あんまりのーてんきに言っちゃいけないかもしれないけれど。
そこはやっぱり振袖で花を添えてあげるといいんじゃないかしらん♪
振袖着たらブログにも載せてね♪
すんごい楽しみ\(^o^)/

…って,私も,架空の結婚式に妄想が暴走しちゃいましたv-8

> でも、もう1度くらい振袖を着たいなぁ・・・。

私も見たいなぁo(^▽^)o
by: そら * 2011/06/07 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お礼とお詫び◆

そらさん、こんにちは。
いつも次読むための参考にと拝見しております。みなさんのコメントも愉しかったり考えさせられたりしますね。

着物は、子どもの頃、祖母や叔母が作ってくれていたのでよく着ていました。
娘の成人式の着物は、私のお下がりで。孫のお宮参りや七五三の着物は、娘や息子のお下がりです。
こうやって繋がっていけることは、とてもありがたいことだと思っています。
コメント読ませていただいたり、こうして書いていると、着物着てお茶会などにいきたくなりました。

後になりましたが、先日は、聴き起こしの件でいろいろ教えていただきありがとうございました。一度もお目にかかったこともないのに、厚かましい質問にご丁寧にお答えをいただき恐縮するばかりです。
あれから、二か所ほどあたってみましたが、残念ながら年齢的に無理があったようです。
失礼の数々お詫びいたします。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。
by: もじもじそわそわ * 2011/06/13 09:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

もじもじそわそわさん,こんばんはっ♪

「お詫び」とか書いてあったので,何事かと思いましたよ~o(^▽^)o
テープ起こし,残念でしたね(T_T)
年齢制限みたいなのを作っているところは,
優れた人材を取り損ねていると思いますっ!
そんなとこ,蹴っ飛ばしちゃえ\(^o^)/

> 一度もお目にかかったこともないのに、厚かましい質問にご丁寧にお答えをいただき恐縮するばかりです。

一度もお会いしたことないけれど,私はこ~んな辺鄙なブログに来ていただいた方はきっといい人に違いない♪と思っているので,
また何かお役に立てそうなことがあったら,いつでもお気軽に♪
…逆に私も,何か教えていただきたいと思ったら,もじもじそわそわさんを頼っちゃうかもしれないよ~v-8

一つ,もじもじそわそわさんに自慢しちゃいます(?)
私が高校生のとき,「ぴ~さん」が漢文の講師をしていらっしゃったの(*^_^*)
残念ながら教えていただいたことはないけれど,
「くそマジメでつまらない」授業だったともっぱらのうわさv-8
司馬遼太郎にめちゃくちゃ心酔していた模様です。
その後,中国に留学したとかしないとか。
高校では,過去の栄光が嘘のように気配を消されていて,
とっても地味~な先生でした(*^_^*)
ときどき,もじもじそわそわさんのブログで懐かしい方の消息を知り,
密かにうれしくなっていたのでした(*^_^*)

着物の話。

> 着物は、子どもの頃、祖母や叔母が作ってくれていたのでよく着ていました。

いいなぁ♪
私も,着物を着ようと思ったきっかけは,母や義母が自分の着物を譲ってくれたからなんだけど,
自分自身は子どもの頃に着た記憶はありません(^^;)

> 娘の成人式の着物は、私のお下がりで。孫のお宮参りや七五三の着物は、娘や息子のお下がりです。

ステキだね~\(^o^)/
私が成人式に着物を着なかったから,
うちは娘2人とも,レンタルです(^^;)
本来,もじもじそわそわ家のように,
繋がっていくのがいいんだよね~♪ホント♪

> 着物着てお茶会などにいきたくなりました。

ぜひぜひ!
「お茶会」なんて正式っぽいところじゃなくても,
昔話のお話会なんかに着物を着ていったらステキじゃない?
多分たくさんの着物がもじもじそわそわさんの家に眠っていると思うので,
着物たちにもお日さまを浴びさせてあげてくださいな(*^_^*)

せっかくもじもじそわそわさんに本をたくさん紹介していただいたのに,
私,最近,あんまり本が読めなくて(^^;)
そのうち…と思っています♪
こんな私ですが,こちらこそよろしくお願いしますね(^o^)/

by: そら * 2011/06/14 20:08 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/991-1842b2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
